アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年以内に式をあげる予定です。
近年は会費婚が多くあるらしく
普通に式をあげればいいのか
それとも会費婚にして相場くらいに済ませたほうがいいのか
迷ってます。

ゲスト側の意見など聞きたく思います。

賛成と反対、その理由を教えてください。
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

お金を期待して式は挙げない方がいいと思うので、会費とかに囚われない方がいいです。

    • good
    • 0

結婚式は概ね赤字覚悟。


北海道辺りはもともと会費制の結婚式の様な気がしましたが。。。
土地柄によってはまだあるんですよね。
隣組とかは全て会費制で引き出物なし。
他の人たちは通常通りで引き出物有り。
違和感は確かにあります。引き出物を持って返る人と全くない人。
まさしくお義理での参列を絵に書いたような感じで複雑だといっていました。
会費制の場合は 言葉も気をつけなければなりません。
粗酒粗品ではありますがと言う言葉は相手はお金を払っているのだから
失礼ですものね。
余分なお金は掛らないかもしれないけど
質素なお式になり それが嫌な場合は自分たちの持ち出しが増えてしまう事になるでしょうね。
二次会ならそれで良いのですが披露宴での目玉はやはりお食事ですものね。
もちろん新郎新婦以外での話ですけど。
面倒な事をやるよりも
ごくごくふつ~の結婚式披露宴をする事が無難だとは思います。
ただ ご祝儀相場って誰が決めたんでしょうね。
通常3万って言われてるけど
一万だって二万だって奇数だって偶数だって気持ちの問題だと思うんだけどね。
所詮 自分の食事代を支払いつつお祝いをお包みしているだけの事ですものね。
人を呼んだら接待するのは当たり前。
お金が掛るのも承知の沙汰。
であれば 幾ら掛ろうが当事者の思うようにすれば良いだけの事で
ご招待を受けるとその準備に(交通費も含めて)可也の出費になるのだから
そうまでしてもお祝いに駆けつけてくれるだけで感謝でしょ?
だとしたら接待費用は本人が当然持つべき費用なのだから
一万だって二万だって5,000円だって構わないはずなのにネ。
ご祝儀持参したほうは お祝いの意味がなくなっちゃうよね。
参列者全員のお金で披露をしたってことになってしまうもの。
であれば接待費を抑えた状況で ご招待して会費制なら
みんなが快くお金を出し合って当事者に対してお祝いをしてあげるから場所や内容は
当事者が決めてね。と言う事になるのかなァ~。
ホント お義理って良くわからないよね。
ご祝儀200万集まりました。
結婚式場に200万払いました。
トントンでよかったわぁ~。って
じゃぁ 本当の意味でのお祝いって
お出かけする為に支払った金額分がお祝いってことになる?
デモそのすべては本人の為であって決して新郎新婦のためじゃないよね。
変な話だわ。
屁理屈かもしれないけど深く考えたらキリがないってことだと思いませんか?
    • good
    • 0

挙式(教会・神式)は会費ではありませんよね。



披露宴も、ご親族に会費?というのは余りご案内
聞いた事ありませんが、ご親族のみ会食にされて
ご友人皆様を会費制の2次会パーティーにされたら
いかがなのでしょうか。

どうしても、ご親友の方でご参列ご希望の方が
いらっしゃるとなると、教会式お勧めでのご案内に
なるかと思います。
神式式殿の場合、お人数限度が有ったりします。

ご親族もお呼びにならないというのであれば別です
が、通常親族皆様はお祝い金のご準備をされています。
会費制という訳にはいきませんし、お返し・引き出物
問題もあります。

ただし、ご友人皆様にお祝い金のお願いをされるよりは、
友人代表の方に幹事を依頼されて、全員一律の金額を
受付で集めて頂いた方がよろしいと思います。
また、皆さんも披露宴より衣装準備が楽ですし、会場の
選択幅も広くなるはずです。
※お日にちをずらすことも可能で、旅行から戻られて
 からの開催という事も出来ます。式・会食とは別に。

詳細不明ですが。
ご両親・ご兄弟・ご親戚の方など親族皆様ご出席であれ
ば、挙式~会食と有るべきです。
もし…よろしければですが、お2人でご旅行にて海外挙式。
お戻り後にご会食というパターンもあります!

そして、ご友人皆様(ご同僚含むか?)をお祝い金無し
での会費制パーティにされる事をお奨めいたします。

経費掛けずに、その分お好きな場所にゆっくりご旅行へ
のパターンとなります♪

お日にちやお時間の指定などされる様でしたら、1年前
から予約開始となります。冬休み・夏休み、式場やホテル
など予約は取りやすくサービス期間、でも旅行は高い
シーズンとなります、ご注意下さい。
    • good
    • 1

どのくらいの結婚式をして、どのくらいの人数を呼んで、どのくらいの赤字覚悟か次第だと思いますよ。



会費制は確かにゲスト側も金額悩まなくていいので楽ですけど、金額をあげにくいんです。あまり高いとゲスト様に失礼ですし…
ただ出席人数と会費が分かっているので、どのくらいの金額になるかわかりやすいですね!

御祝儀になると、金額の幅がでかくなり私の場合会費制よりプラスになりました。ゲストもお気持ちで包んで下さるので会費制が高くなるよりかはマシですね。
ただ大きな式をする場合それ相応の人数を呼ばなければ、赤字額が大きくなります。

なので、結局自分たちの手出しがどこまで大丈夫か次第だと思いますよ。
私の場合は小さな結婚式で御祝儀制にして身内しか呼びませんでしたので、プラスになりました。引越し、新婚旅行、子供…お金は貯めたかったタイプなので!
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!