プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の10連休は毎年ですか?
今年は5月に10連休がありましたが、
今後、5月1日2日が即位の日などの休日になり
毎年10連休前後の連休になるのでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

未来のことは誰にもわかりません。


有給を2日取れば来年は11連休になるかもしれません。
    • good
    • 0

既に回答がありますように5/1が祝日になるのは今年だけです。


来年のGWは、5連休です。
    • good
    • 0

今年だけです。


今年だけ新天皇即位ということで休日になっただけで来年以降は行われません。
今年の連休も病院や役所は本来休日なのにそれを返上して「何日だけは仕事をします」という独自の取り決めで連休はとれなかったところも多いようです。
「どこが休みなんだろう。どこがやってるんだろう」と急病者等はあたふたしたと思います。
今回の「長すぎた」という反省も踏まえて「来年からも実施することにします」と変わることはないでしょうね。
    • good
    • 0

残念ながら、今年の4/30と5/1を休日とする「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」法律は、今年限りの特別法(政令だったと思う)です。


なお、平日の前後が休日となる場合には、「国民の祝日に関する法律」で「休日」になります。

「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」は、こちらから
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/sokuijo …

「国民の祝日に関する法律」は、こちらから
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
    • good
    • 0

今年限定みたいですね。



https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!