プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在犬小屋を作っているのですが、全体はほぼ完成しあとは屋根材を葺くのみとなりました。
自分としては高耐久で見栄えが良いものがいいのですが、いったいどんな素材があってどこに行けば手に入るのかが解りません。
どなたか詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに犬小屋のサイズ・素材は以下のとおりです。
サイズ:約 W900×D900×H1100
素材:レッドシダー+t12ベニヤ板(野地板)

A 回答 (3件)

要は空気の層を作ってあげればいいので、桁に板を張り、家庭用の断熱材等

をぴっちり敷き詰めて、垂木で抑えるようにしても良いでしょうし、
面倒なら垂木の間に埋めるようにしても良いと思います。

人間でも冬場の床は寒いので、家は床をあげて床下にも断熱材を入れました。
家のは、桁の上にベニヤ板、断熱材、野地板(耐水合板)、アスファルトシングル
です。防水シートはあればいいのでしょうが、接着剤も必要だったので・・
人家なら内側は壁が張られるのですが、犬小屋ですから犬が断熱材をいたずら
しないようにベニヤを張りました。

簡単に施工の仕方が載ってるサイトがありました。参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.akane-plan.co.jp/japan/aboutroo.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おかげさまで大変参考になりました。
当初は屋根材のみの質問でしたが私の気の回らなかったところまでフォローしていただき、とても感謝いたしております。

ちょっと気になりましたので・・

syou2001さんのいう「ベロンベロンの屋根材」はおそらくアスファルトシングルの
事かと思いますが、安価で軽量ではありますが、断熱性能が低いので野地板の
厚さにもよりましょうが、天井を通して内部へのやけ込みが生じると思われます。
断熱材を併用してあげることをオススメします。(カラーベストの場合も)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
断熱のことまでアドバイスいただき感謝したします。

ところでまたまた質問してしまいますが、断熱材というものはどのようなものを使用すれば良いのでしょうか?。
よく住宅で使用しますグラスウールのようなものが入ったものですか?。それとも薄手の(良く分かりませんがアルミ箔のような)ものがあるのでしょうか。
また、野地板とアスファルトルーフィングと断熱材の納まりが良く分からないのですが、どのような順番で貼って行けばよいのでしょうか。

あつかましく質問してすみません。
よろしければお教えください。

今、一般住宅で、多く使われている

カラーベストはいかがでしょうか?
ルーフィングという、防水材を敷き、
その上に、勾配の下からは釘で固定していきます。
しかし、このカラーベストと言うのは、
割れる事も有りますので、
割れない、ペロンペロンの屋根材も
有りますので、そちらの利用も一考かとおもいます。

どれも、ホームセンターでも入手可能かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。さっそくホームセンターに行ってみます。
・・・ところで、ご回答の一節にあります”ペロンペロン”の屋根材というのは詳しくはどのようなものなのでしょうか?もしも宜しければそちらもご紹介いただけませんでしょうか。