はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私の友人が夫と別居となり、子供の監護者に指定されました。
夫側にいる子供を引き取りに行ったら、子供自身が夫と暮らしたいと言い、断ったそうです。

その後、面会しながら子供を説得しているようですが、なかなか応じてくれないそうです。
そこで、人身保護請求は認められないものなのでしょうか?
依頼した弁護士が、ちょっと頼りない感じで、人身保護請求の経験がないそうです。面会もしているなら、多分請求しても無駄かなとも言われたそうです。

そうなると、監護権はなんの意味があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

●監護者に指定された後、直接強制と間接強制をやってもダメなら、人身保護請求しかないという流れだと思っていたのですが…。

↑人身保護法が適用されるのは余程のことがない限り無理ですよ。あなたのご相談のケースは、対立するような次元の話では無く、夫婦・親子の家族問題として捉えるべきご相談です。その理由は、子どもさんの気持ちです。子どもさんが父親と暮らす、と言っているにもかかわらず、監護権を得ているのだから、と言う主張はあなた方の家族関係には相応しくありません。

あくまでも家族で協議して決める問題です。主人公である子どもさんの意思がハッキリしているのですから・・・。尚、先の回答を含む私のこの件に関する回答は、手元にある「家事事件における、保全・執行、履行確保の実務」「親子の法と実務」「心の問題と家族の法律相談」「夫婦親子の法律実務」等の書籍を、のぞき見程度に確認した上でのアドバイスでした。

●素人の私が調べてもわかりませんし、本人自身も弁護士に相談しているようですが、あまり経験のある人がいないようでして。

↑人身保護法を使う案件は少ないのです。裁判所に中々認められない、ということもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にも、そのように伝えたいと思います。友人の気持ちもわかりますが、子供の意志が大切ですよね。

お返事ありがとうございます

最終的には裁判所の判断ですが、
裁判所は子の権利を優先します。
要は子の意志です。

その弁護士は、
頼りないのではなく
言い方が優しいだけでしょ。

そもそも子が嫌がるなら、
無理やり連れて来ません。
自身の権利より、
子の気持ちを大切にします。
それが親ですよね。
子が幸せなら良いんです。

お友達なら、
アドバイスしてあげては?
    • 1

貴女の方が洗脳されている可能性があるのでは?

貴女はその人の離婚した経緯、子供の気持ちや意志全て確認したのでしょうか?

友人が酷い母親で子供が逃げて怯えている可能性もあります。

弁護士が頼りないからと言って法律も知らない素人が何故役に立つのでしょう?
    • 0

人身保護請求は認められないどころか、それに該当する案件ではありません。

人身保護請求なるものは、不当に拘束されているか否かを判断されますが、子どもさんご自身が父親の元で暮らすのが良いというのなら、それは不当に拘束しているとは言えません。子どもさんが父親に騙されていても、気付かずに害悪が無く、子どもさんが納得いる状態ではどうしようもありません。

子どもさんの基本的人権は守られているようです。後は、子どもさん、父親・母親で協議すべき問題です。それか、子の父親に対して、子どもを監護者に引き渡す勧告を家裁にしてもらうかになります。人身保護法を持ち出しているようではご質問の問題は的外れになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
監護者に指定された後、直接強制と間接強制をやってもダメなら、人身保護請求しかないという流れだと思っていたのですが…。

素人の私が調べてもわかりませんし、本人自身も弁護士に相談しているようですが、あまり経験のある人がいないようでして。

洗脳されてる、気を使っている、誰が判断するんですか?メンタリストだいご?もしちゃんとした医師に頼むことができて証明出来れば変わるか

も、この間の幼女殺害、子供逃げてたのに、養護施設のひと帰してしまった、大人って勝手なので子供の気持ちわかる?もしほんとに父親がいいとしたら、友達いいひと?オレも怒ったことないのに、ママがいいと言う、難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、事前に子供に調査するらしいのですが、その時に判断する人がどう報告するかにもよるみたいですね。

子供が一定の年齢以上であれば子供の意志が尊重されたり母親であっても別居等で子供に接する時間が短ければ親権は父親に言ったりします。

友人程度が横から口を挟む問題では無いですよ。

弁護士に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

担当の弁護士に相談しても、なんか頼りないらしく、相談を受けました。
そこで、私も知識不足ながら、色々調べたり、こちらで相談させてもらいました。

人身保護について調べましたが10歳以上なら子供の意見が一番、却下されるとかいてましたよ

• 0
この回答へのお礼

そのような事例もあるようですが、洗脳されているとか、同居親に気を使っていると判断されることもあるような感じでした。
結局は、認められるかはっきりしないということでしょうか?

監護者に指定されたなら、人身保護請求ができるという意見もあるようですが、子供が拒否をしている状況で、しかも、費用がかかるので相談を受けました。

刑事裁判と違って民事裁判で慰謝料がでようがこどもの親件でようが相手が逃げたり拒否したらどうにもなりません、納得いかないかも知れない

が理不尽なのです、民事なので警察も動けないし逮捕もないです
    • 0
この回答へのお礼

手続きとして、人身保護請求が最後の砦としてあると聞いておりましたが、人身保護請求についてはいかがでしょうか?

お子さんの意志が、

最優先されるからでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますと、人身保護請求は認められないということでしょうか?

大人が決めたことどうでもいい、父親がいいといってる子供の主張が一番でしょ

• 0
この回答へのお礼

法律は、そのようにはならないですよね?