アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急電鉄の急行は、JRの急行みたいに指定券や特急券を買わないといけないのでしょうか。
小田急電鉄の急行って、JRでいうと快速ですか。

A 回答 (6件)

こんばんは、電車運転士をしております。



乗車券と別途費用が掛かるのは「特急ロマンスカー」だけです。

他の列車は各駅停車より速いから、それぞれ準急や急行という種別が付いているだけです。

JRでいう「快速列車」という認識で大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。運転士の方の回答が分かりやすかったので、ベストアンサーにしました。
「愛甲石田」に行くので、「乗換アプリ」を調べてたら「急行」と出てきたので、特急券が必要なのかなと思いました。電車によって、種別が違うんですね。ありがとうございました

お礼日時:2019/05/24 23:52

> 小田急電鉄の急行は、JRの急行みたいに指定券や特急券を買わないといけないのでしょうか。



いいえ。ありません。乗車券のみで乗車できます。
小田急でそれが必要なのはロマンスカーのみです。


> 小田急電鉄の急行って、JRでいうと快速ですか。

快速ではなく急行ですが、JR東日本の快速相当ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「愛甲石田」に行くので「乗換アプリ」で「急行」と出てきたので、特急券買わないといけないのかと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/05/24 23:41

JRで言うところの快速であってます。


使ってる車両も普通列車と同じ。
4扉のロングシートで通勤仕様です。

ちなみに小田急では各駅停車以外に
準急、通勤準急、急行、通勤急行、快速急行の種別あり。
https://www.odakyu.jp/rail/
上記全て(特急以外)は特別料金不要で乗車できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「愛甲石田」に行くので「乗換アプリ」で調べてたら「急行」と出てきたので特急券が必要なのかと思いました。
小田急電鉄は、「急行」の種類が多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 23:45

普通も準急も急行も一緒です。


料金は一緒ですので1枚の切符で上記のどれにでも乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「愛甲石田」に行くので、「乗換アプリ」で調べてたら「急行」と出てきたので特急券が必要なのかなと思いました。 ありがとうございました

お礼日時:2019/05/24 23:46

特急料金が必要な列車は、箱根登山鉄道の箱根湯本行き特急とJR御殿場行きの特急ロマンスカーだけ。


急行は、乗車券のみで乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。特急だけが特急券必要なんですね。ありがとうございました

お礼日時:2019/05/24 23:49

特急だけは別料金で、急行は乗車券のみで大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「愛甲石田」に行くので「乗換アプリ」で調べたら「急行」と出てきたので特急券が必要なのかなと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2019/05/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!