プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安SIMについて教えてください。
表示のところってdocomoの所にワイモバイルとかになるってことですか?

A 回答 (4件)

格安SIMはキャリアから回線を借りているので、キャリア表示は基本的にキャリアのままです。


なので、OCNモバイルONEのSIMを使っていても表示されるのはdocomoですし、mineoのauプランを使用していればKDDI/auになります。パット見では普通にキャリアを使っているのか格安SIMを使っているのかはわかりません。
ただし、IIJのフルMVNOサービスを使用している場合のみ格安SIMでもIIJ表示になります。

格安SIMは自前の設備がなかったり販促費を削っている分安くできますが、キャリアのような手厚いサポートはありませんし、キャリアほど速度は出ません。
また、mineoのようにユーザーに聞くことができる環境が整えられている場合もありますが、基本的に自分で解決するスキルが必要になります。
    • good
    • 1

接続ネットワークの場合だと、MVNOは、借りているネットワークのブランド名での表示となる場合があります。


MNOは、ブランド名で表示されます。ただし、ソフトバンクの場合は、ソフトバンクでのみで、ワイモバイルブランドでは表示されない場合があります。
    • good
    • 0

はい、そうなります。



Y!mobile含む格安SIM全般ですが、
わたしが使ってみて気づいた点ですが以下のような欠点があります。
そのあたりは問題が無いか事前確認オススメします。
・速度がdocomoの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる※1
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる※2
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる※3
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがない
・機種購入の割引はない(例えばiPhone8ならdocomoでは1〜2万円ですが、Y!mobileは7万円〜と我慢して安く使っていたメリットが無くなってしまう)
・通話料金も割高となる
・家族がいるなら個別契約となり逆に高くなってしまう
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる※3
・料金が1年目以降1,000円近く高くなる物が多い(Y!mobileやUQなど)
※1はUQmobileは比較的遅くなりにくい
※2はUQmobileとY!mobile、LINE mobileのみ出来ます。
※3はUQmobileとY!mobileのみ出来ます。
    • good
    • 0

圏外になっている端末に、アンテナを「表示」させるのは電波が関係。


電波の種類には通話用とデータ通信用がありますが、データのみ契約ですか?
音声はCSドメインに登録される時、データ通信はPSドメインの入力が完了した際にアンテナが立ちます。
格安SIMを利用している場合、CSの登録が正常に行われない事がありアンテナが立ちません。
音声契約やSMS付きのデータSIM(+150円前後)を利用します。

格安SIMには、docomo系、au系、ソフトバンク系があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!