あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

これって鬱病だと思いますか?

私は最近気持ちが不安定な時が多いです。とりあえず自分に当てはまること(心理状態?)を検索してみるのですが、何を検索してもトップに鬱病と出るので困惑しています。

・何してもやる気が出ない
・常に眠たい
・ちょっとしたことでイライラ
・何か忘れてるような感覚

検索してみたのは大体これくらいです。

でも鬱病と言われるほど深刻な感覚はしないのでよく分かりません。そもそも鬱病って自覚できるものなのでしょうか?鬱病はどういう人に当てはまる病気なのか、詳しい人お願いします。

A 回答 (2件)

主さんの状況がわからない以上、見知らぬ他人に病気の判断を委ねないほうがいい。


ここで人生のボタンを掛け違えたら一生を潰しかねませんよ。

そもそもネットなんかのセルフ診断をする方は、その時点で要素バリバリなわけ。
心配だから自己診断をするんです。
何とも無い、の結果であっても
「いや、自分はおかしいはずだ」
と更に心配になり診断のサイトを探しまくる。

例えば、、、
今の状況を「傾向」と思えば楽と思います。
「うつの傾向」

もちろん重症のうつ病だときちんとした治療が必要だし、手遅れになれば自殺だけでなく生きながらの廃人にもなる。

だが、この質問を読む限り、そこまでとは思えない。
(↑ あくまでも私の感覚)

正式な診断を付けるな、治療をするな、病院に行くな、ではない。
治療拒否、投薬拒否を押し付ける回答の多いこと。
あとはあなたが楽になる方法を考えて実行すればいい。
診断は信頼のおける医師に任せること。
(↑ 主治医との信頼関係を築いてね)

>そもそも鬱病って自覚できるものなのでしょうか?

難しいと思う。

>鬱病はどういう人に当てはまる病気なのか、詳しい人お願いします。

定型のタイプはありませんよ。
例えば性格だけど、まじめで人に嫌と言え(わ)ないタイプ。
何でも引き受けられるから勉強ができる、信頼が厚い、いわゆる「いい子」。
親にも逆らわない。

意識と無意識、実際に言うことと考えていることが違う。
そのギャップに気付けない。
(↑ 別に統合失調症などではない)

問題なのは、なぜそうなったか、自発的か、です。

こんな女の子がおりました。
生まれたとき、姉が二人居て、彼女は女ばかりの三女でした。
物心が付き、ある時父親に
「本当は男が欲しかった」
小学生の低学年くらい、素直で優しく育ったこの女性を「精神的に殺害」するに十分な破壊力でした。
「私は女、生まれてきてはいけなかった。
父親は私が嫌い、要らない存在の子供。
でも見捨てられたら生きていけない。」
これを期に、その女性は父親に嫌わないよう、認められるよう、この家庭に置いてもらえるよう、許してもらえるよう、子供ながらに努力をしました。
文字通り命懸けで。

放り出される恐怖は顔に出さず、努めて笑顔を保ちました。
一生懸命に勉強して学校では常に上位の成績。
可愛い顔、抜群のスタイル、快活、人から好かれ、人気者でした。

で、、、
ある時、無意識の奥底、記憶の奥底に押し込んで、もう二度と見ないはずだった、
「父親にとって私は要らない子供だった」
「自分は生まれてはいけない存在だった」
「世の中のみんなもそう思っている」
の事実(=思い込み、トラウマ)に、ふっと気付いてしまいました。

彼女、自殺はしませんでした。
自殺をするほど、もう精神に余裕が無かったんです。
目の前の風景を見ないよう、人の声を聞かないよう、目も耳も固く固くふさぎ、瞬時に自分の意識を心の奥に閉じ込めました。
自ら廃人になることを選んだ、いや、選ばざるを得なかった。
自分の自我を守るため、発狂するのを防ぐため。

私がかつて入院中にご一緒をしていろいろお話をした女性でした。
この変化、たった1日で。。。


うつかどうか、二択で決める必要はない。
「傾向」
うつっぽい、心がちょっと疲れて風邪気味、なら「頑張ること」を止めて「頑張らないこと」に「頑張って」みたらどうです?
うつの思考パターン、白か黒か、オールorナッシング、善か悪か、生きるか死ぬか、両極端な決め方なんです。

中庸な主様、いいじゃありませんか。
自分を含めて物事を決めつけないこと。

うつの傾向が減っても、またいずれ再発しても、何度でも休息を取り復活すればいいだけ。
うつ傾向から来る症状は、ある意味休息を取れとの心のシグナルなわけ。
自分を責めずリラックス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざこんなに丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます。少し心を落ち着かせようと思います。

お礼日時:2019/05/25 20:02

精神疾患をうつ病だけに限定しないでください。

すでに十分な検査を要するレベルにあるのですから、すぐに病院へ行くべきです。多くの病院で予約に1ヶ月以上待たされることが多いだけに、速やかな対応を期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。検査受けてみようかと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング