人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

国公立大にしか行かせない。
併願にも私大は入れない。
浪人禁止
と言われてもし、失敗したらあなたはどうしますか?

A 回答 (9件)

失敗したら、働くしかないのでは?

• 0

働くかな

• 0

まず就職という線は外します。

国公立の合否が補欠を含めて最終的に決まるのは3月末なので、それから就活し春に就業というのは現実的でありません。

次に国公立に落ちない計画を立てます。後期を絶対安全圏で選びます。言い換えれば絶対安全圏を作れる位置まで学力を引き上げておく必要があります。

それでも落ちてしまったら頼み込んで宅浪にします。生活費を入れろと言われたらその分はバイトします。家に入るなと言われたらどこかに(あれば庭に)テントを張って野宿し、勉強は図書館でやります。

翌年国公立に入れたら、学費や入学金は三年分(高校卒業後四年間)は負担してもらえるはずなので、最後の一年分をまかなえるようにバイトをして貯金します。

一浪でも国公立に受かりそうになかったら並行して就活し、落ちたら就職します。
    • 0

では専門学校へ行っても良いのか?と訊きます。

• 0

国公立大と言っても家から通える国公立大に限らないなら、家から通える私立なら、在学中に掛かる費用は一人暮らしの国公立大と変わらなくなります。

経済的な事でそのように言われるなら、地元に通える私立で、ある程度の大学があるなら交渉の余地はあるとは思いますよ。

受験結果が出てから就活なら、3月という時期です。
バイトを探すのではないのですから、受験と同時進行で考えないと厳しいです。
    • 1

就職するでしょうね。

首都圏でも、公立(都立や市立であれば)かなりレベルの低いところもありますから、自分のレベルに応じてそういうところを選べばいいんじゃないですかね。 それよりレベルの低い私立もたくさんありますけど、なんて言いますかね、、、働いたほうがましって意見もある意味間違っていないと思いますよ。
    • 0

親族にもいるのですが、就職するか、国立大学でもトップクラスに入学するのかを選択し、公務員になった身内が複数います。

私も公務員試験合格していましたが、私は大学へ進学した、ほぼトップ合格でした。私の子供の例をあげるのは問題があるのですが、受かるレベルの大学を受験するのか、あるいは不合格の可能性のある大学でも志望する大学を受けるのかセンター試験を受験後に悩みました。1次は足切りを脱したのですが、2次は惜敗、こうなると、翌年はトップ大学を受験するしかないと努力です。仮に現役で入学しても4年でストレートに卒業するのが7割程度しかいない国立大学もありますし、東京外語大などは7割近くが4年の最短卒業をしていない、留学も当たり前ですし、国立に入学しても費用も勉強も沢山自主的にしないと卒業できないものです。そのどこで挫折をしても生き残った人はそれを経験として社会でも努力を続ける、東大でも2割以上は4年の最短卒業をしない人がいるものです。

>失敗したらあなたはどうしますか?
これは大学だけでなく、就職でも当てはまるのですが、失敗したときにその後どれだけ頑張れるかです。落ちる予想ならば、就職試験を合格するように同時に備えるべき、一番いい条件の就職先に合格できなくても、複数受けることが可能ですので、20社もエントリーして面接するとどれか合格するものです。高校で合格して入社したり役所に入ることができれば、後は努力次第で夜間大学とか、通信制の大学で大卒資格を取る人も多いものです。

私は大学院まで修了してしまったのですが、大学に入学後の方が勉強が厳しかった、学年を確実にクリアーするためにかなりの勉強しましたし、国家試験合格するために大学入試までの勉強の数倍以上継続してやり通した、脱落して留年する先輩方をマネしないように追い詰められ続けました。それでも会社に入社するとそこに一生務めるのか悩むもの、大半の同期入社の高学歴の人はそのまま会社に勤めるのですが、私は別の道を進んだ、そこでも何回も挫折を繰り返して乗り越えたものです。

失敗したときほどその後の頭の切り替え、違う分野での仕事や次に働く世界での専門スキルなどを勉強したりする努力、この連続を乗り越えると、食べていければ仕事は辞めない、どんなに苦しくても楽な仕事へ逃げないなどの打たれ強さが身につくものです。家庭教師とか、塾の講師とか、学校の講師などになれば食べるには困らないだろうという甘い考えも頭をかすめるのですが、その誘惑に負けない、それも国立大学を卒業し、いろいろな資格を取ると、逃げ道として残ることがあります。

今はどうか知りませんが、タクシー運転手とか、トラックの運転手、建築現場での仕事なども資格や体力があればそれなりに収入もいいものですし、別に大学に合格しなくてもそれなりに仕事は探せるし資格を取って働くと学歴があまり必要でない世界も多いものです。
    • 0

国公立のレベルもピンキリです。

失敗したら就職で良いのでは?
    • 1

従兄弟の話です。

親から質問者さんと同様の条件を出され
400人中お尻から数えた方が早かったのに、無茶苦茶、必死に勉強し
ギリで国公立に入りました。

がんばってください!!
    • 0