これからの季節に親子でハイキング! >>

造影剤について
おばあちゃん(70歳)が一年前に乳癌が発覚し(ステーズⅢa)リンパにちっさい転移ありその他転移なし

手術を無事に終え、食欲もあり普通に生活もしていました。
体重も入院の頃より5キロ増えました。(少し肥満気味)

そこから3ヶ月ごとに転移や再発がないか造影剤をしているのですが、今回造影剤をした結果、お腹の周りが少しきになるからエコーをしたいと言われたそうです。
血液検査問題なし、ほかの臓器(腎臓 肝臓 膵臓、など)は問題なかったそうですが、お腹の周りがきになるからエコーとは、、、不安で仕方ありません。

何が考えられるでしょうか?

おばあちゃんはよく食べるので154センチですが58キロほどあります...
脂肪が原因などでしたらエコーはしないですよね?

またそのエコー検査が空いていないからと3ヶ月後の8月になりました。
これなけ日が空いても大丈夫なんでしょうか?

すごく心配で不安です。
回答お待ちしております

A 回答 (2件)

「エコー検査」と「造影剤検査」と言葉が入れ違っていませんか?

エコーは無害でその場で出来るので、3ヶ月毎でしたらおかしくありません。

造影剤を使うMRIは、予約が要り空き待ちは普通にあります。
更に遠隔転移を疑うなら、エコーでは無くて造影剤を用いる検査だと思います。

早急に検査しなくてはならない患者さんには、緊急枠があるでしょう?
不安は分りますが、検査の遅れが大丈夫か?と言う質問には、誰にも回答出来ませんよ。

知識不足がありましたら、失礼します。
    • 0

造影剤を使用したCT検査をしているのですね、でも今回は別に腹部のエコー検査をしましょうとの事ですね、多分血液検査で多少気になる点が

医療側としたら有るのでは?でも緊急性を要しないから3ケ月先でも問題がないのでは、もし緊急性が要する内容なら直ぐにでも検査しますよと言う感じでは?3ケ月毎の定期検査の時に腹部のCT検査も一緒にしてくれれば良いのにね?
    • 0