2ヶ月前頃からおりものがピンクになり、婦人科を受診したところ「クラミジア」と診断されました。心当たりは友達とのセックス。でも、感染したことを言えません。なんだか相手のせいにしているような気がして・・・。友達は他にも遊んでいる相手がいて、私は他に心当たりがないんです。セックス以外で感染する可能性はあるんでしょうか?治療のことを言いたいのですが、その確信がないと友達にいいにくくて・・。

A 回答 (3件)

クラミジアは粘膜中で成長しますから、実際に粘膜から粘膜に移る経路以外は、乾燥してしまう場合にはほぼ死滅してしまいます。

ということはもちろん、友達のペニスの粘膜があなたの子宮頚部の粘膜に移るか、友達の口腔粘膜があなたの膣内の細胞ないし子宮頚部の粘膜に移るどちらかの場合と特定できます!
つまりは他に感染源がないとしたら、『あなたに移されたのよ!!』と言えばいいことなのです!!
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「クラミジア」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性(特に性感染症))
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性)
これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」」と関連リンク先を参考にしてください。

彼に説明して納得してもらって、彼も病院に行かれることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

クラミジアの感染経路はほとんどが性交渉だと思います。

本当にまれに、サウナのタオルなどで感染する場合もあります。
もちろん、オーラルSEXでも感染します。
女性の場合は自覚症状はほとんどないのです。
おりものが増える、匂いや色が変わる、生理の出血が減る、下腹部が痛む、両足の付け根に小さいコリコリができる等もありますが、殆どは自覚症状があまりないので、未治療者が他の人とセックスして、次々と感染者を増やしていってしまうのです。
    • 0