プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の男です。実家で父と二人で暮らしています。
最近、妹が赤ん坊を連れて帰省してきました。旦那とうまくいってないそうでいつ帰るかは未定です。
その妹が迷惑なのです。

妹と子供に合わせて生活しないといけません。
妹と子供が家にいる間は、物音を立てずに生活しないといけません。家事もまとにできません。
例えば、日中掃除機をかけようものなら激怒してきます。
日中で世間は起きて活動している時間なのに、子供が寝ているからと掃除機をかけるとキレるのです。
こちらは妹と違って働いているから、家事をできる時間は限られています。仕事から帰宅してからだと夜になるから、そこでやるのもこちらが不利になりますし。
あと、私が食事をしている場所にわざわざ子供を連れてきてオムツ交換をします。臭いから自分の部屋でやるように言うと、小さい子どもがいるんだぞとキレるのです。
まず、一円も払わずにタタで居座っているくせに、子供を盾にしてこちらが買ったものに好き勝手に手を付けるのが気に入りません。

妹に、なぜそっちに合わせて生活しないといけないのかこちらにも生活があると言うと、激怒して話にならないのです。小さい子どもがいるから自分達に合わせろ!といったスタンスなのです。
迷惑なので早く帰ってほしいものです。むしろ追い出したいくらいです。

赤ん坊がいると、相手に合わせて生活するのは仕方ないのでしょうか?

※私は、生活費は父と折半してますし家事は私がやっているので、私はパラサイトではありません。

A 回答 (10件)

あなたにはあなたの生活があるのですから、妹さんに合わせる必要は無いと思います。


子供がいるからなんなの!?と言ってみるべきです!
それであちらが怒ってくるなら、じゃあ別の場所を探して暮らすか、金を払って住んでくれと言ってもいいと思います。
あなたやお父様の生活を支配してまで妹さんに気遣う必要は無いと思います。
    • good
    • 0

直接本人に言って下さい

    • good
    • 2

お父様はどうお考えでしょうか?


妹さんにとっては実家ですから戻る場所としては間違っていませんが、同時に、質問者様が妹さん親子の面倒を見る義務はありません。

ということで、質問者様が独立されてはいかがでしょうか?
赤ちゃんがいれば赤ちゃん中心の生活になるのは仕方ないです。
仕方ないですが、だから我慢しろとは言いません。
嫌なら離れるのが一番です。
    • good
    • 3

お疲れ様です。


確かに赤ちゃんを水戸黄門の印籠のように掲げれば全てが許されると思っているような母親もいますよね。
でも夫とうまくいかず、慣れない育児で妹さんも相当追い詰められていると思います。
あなたのお母様がいれば、赤ちゃんの世話や子育てのアドバイスも出来たかもしれませんが、
男二人ではどうしたらいいかもわからないでしょう。
ご実家はどなたの名義なのでしょうか。
お父様の名義でお父様がゆるしているのであれば、妹さんが帰省することを拒めないと思いますし、
お父様にとっては娘と孫ですから、実家に帰ってきてお金を払えと言うのもいかがなものでしょうか。
産後はホルモンバランスが崩れ、母親は精神状態が不安定になります。
食事時にそばでおむつ替えする妹さんも礼儀や思いやりに欠けていると思いますが、
赤ちゃんが寝ているのに掃除機をかけるあなたも少し思いやりが足りないように思います。
お仕事の事情は分かりますが、それなら赤ちゃんが起きている時間に、
食費代わりに妹さんに掃除をしてもらうとか、話し合うことはできないでしょうか。
妹さんの悩みを聞いてあげることはできないでしょうか。
一番可愛そうなのは赤ちゃんです。
赤ちゃんは大人みんなで守り育てていってほしいものです。
    • good
    • 1

まあ 乳飲み子を抱えた女に 理屈を言っても仕方がないよ。


優先順位が違ってるんだから。

最初の子ってのは特にそう。
ただでさえ小さい自分 の不安と焦燥 でもってわからない未来と責任 そして不運・不幸。
それらがワーって一緒くたにやってきてる。
猫が子猫を抱えて 餌をやろうとしている人間に向かって「シャー!」って威嚇しているようなもの。
あれに手を出そうとか 逆らおうとか 間違っても躾けようとか思っちゃいけない。

じゃあ我慢か と言えば いくらなんでも全部を子供中心には出来ない。
食べてるところでおむつ交換は ファミレスでテーブルの上でおむつ交換するようなものだ。
「たとえ子供がいても 大人はマナーを守るものだ 子供が恥知らずに育ったらどうする」と言うのは これは育てる大人としても正しいかと。

しかしだ 貴方はなぜ 血の分けた兄弟姉妹を 「迷惑」と書く?
その姿勢には怒りを覚える。
辛い時に なぜ痛みを許してあげないのだ。

時に人は 耐える限界を超えるときもある。
傷をひた隠しにして虚勢を張ってる猫に 貴方は 「早く出て行け」と言ってる。
それでも長男か と 自分は思う。

男なら しっかり含んでやれるはず。
大きな目で 本当に大切なことから目をそらさずに どんと受け止めてはどうか。
    • good
    • 1

家族の平和のためにも、妹さんに帰ってもらうのが一番いいのではないでしょうか。


妹さんの夫を呼び、もてなして連れて帰ってもらうことです。
母親がいれば、娘を諭して帰すのですが、今の所この諭す役割をする方がいないようですね。

家にいる期間は家賃も生活費も入れないのですから、家事をするように話してみてください。
家事をすれば離婚してもいいと受け取られないよう、あくまでも帰るまでの期間限定ということで話してくださいね。

もし離婚される方向でしたら、仕事を探して自立する話をお父さんにしてもらうといいと思います。
いつまでも今のままではいられませんものね。
    • good
    • 1

愚痴?追い出せばいいこと

    • good
    • 0

不愉快な話ですよね。


本当に多いですね。勘違いした人間って。
ダケド結局太刀打ちできないのです。
出戻った以上 主様と同等ですもん。親がいる限り主様が既婚者でない限り
妹にとっても我が家なのですから。
主様が独立される事をお薦めいたします。
ひとりで気楽に生活された方が今後の為だと思います。
妹が親の介護すればよいのですから。
良いチャンスだと思ってください。どんどん深みにはまりますよ。切り離した考えができなくなります。
妹さんは もっともっとずうずうしく立ち居振舞うでしょうから。
下手したら 子供預けて遊びに行かれてしまうかもしれません。
主様がお子様の面倒を見なければならなくなる可能性を充分含んでいますから。
さっさと家を出て妹さんとは距離を置かないと
怒鳴り散らされて良いように使われてしまうだけだと思いますよ。
働いていらっしゃるんですから
独立した生活を満喫されてくださいね。
    • good
    • 5

妹がクソにも見えますけど、妹もストレス溜め込んでるんじゃないかな。


妹の旦那がクソの可能性も十分ある。
妹に寄り添い、話を聞いてあげられればいいんでしょうが、あなたにその余裕はありますか?

あなたのお母様がご健在なら、まだ救いはあったのかもね。
    • good
    • 0

妹がそんな調子だから「旦那とうまくいってない」わけで、そういう性格はもう直りません。

ずっと居候が続き、やがて一家の主になるでしょう。あなたはパラサイトではないにしても、家を出る好機です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!