風邪を引いてしまいました。
昨日から喉が痛くなりました。
長引くと大変困るので、出来れば今すぐにでも治したいです。
どうすれば、早く治るのでしょうか。

うがいをすると早く治ると聞いたのですが、効果はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・手洗い、うがいは基本です。

外から帰ってきたら必ずやってください。緑茶でうがいするといいと聞きました。

・りんご丸ごと一個すりおろしたのを寝る前に食べる。(飲む?)これが効きます!!すりおろしたのじゃないとダメです。

・首のつけねの下あたりに衣服の上からカイロを貼る。首を前にたおすと骨がでっばっているのがわかると思います。それより下の部分です。低温やけどに注意してください。

以上試しても1週間くらい治らなかったり、つらかったら病院にいったほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たいしてこじらせなかったため、自宅休養で治りました。

お礼日時:2004/12/20 17:39

基本的な体力の状態や疾病原因が何かにより違います。



既に体内に侵入されているんのですから、其の防衛ラインを今から強化しても遅いです。二次的感染予防は後とのことです。

又、エネルギー補給を消化管から受ける体力が有るかどうかですが、たとえ体力が有っても消化吸収は多くのエネルギーを必要としますので、体力があって、緊急に治したいなら、食べないことです。
人間の体は単純な器械とは違いますから、素人療法はしないことです。 

病院での抗生剤と高濃度ビタミン剤の点滴は効果がありますので、近くにそのような知識の或る病院・医師がいればそこで受けてください。

無い場合は、
近所にコンビニ・ドラックストアーでもあれば、そこでビタミン剤の各種(A前駆体、B種類全部、C、E)を多めに摂取、およびセレンと亜鉛を基本量を摂取し、
スポーツ用でよいので、アミノ酸を1日に分けて10グラムから20グラム(臓器の頑丈度により違うが)程度摂取しましょう。
水分は、アミノ酸飲料が良いと思います。

他にも採って欲しいものはありますが、状態がわからないので素人療法は此の程度にしておいたほうが安全です。
民間療法・素人療法はウマくタイミングが会うと直る事もありますが、長引かせてしまう危険性が多く存在します。

>うがいをすると早く治ると聞いたのですが
⇒上記様に既に体内に感染微生物が侵入してしまっている状態では、次の感染の予防という意味合いしかありません。 出来るならしたほうが良いでしょうが・・・・今回の風邪には意味はほとんどありません。

後は、常識的に暖かくして(風呂も体力との関係で送気に治したいなら、入らないほうが良いでしょう。汗もなるべくかかない方が良いのです。つまり暖かくして、暑くは成らないようにするのです)、そして良く眠ることです。
眠れなくても横になり、何も考えないことです(これらはすべて省エネになり、体内の防衛隊である免疫部隊にエネルギーを集中させるためです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、無事治りました。
うがいはしておけばよかったなあと本当に思いました。

お礼日時:2004/12/20 17:42

こんにちは 



この方法を試せば、上手くいけば、1日で動ける様になりますよ。

1)牛肉、卵、ニンニク沢山を筆頭に、甘いもの、その他栄養があると思われる物を沢山摂取する。 又、水分も沢山取っておきます。 お腹の調子が悪くなる程取らない事は当然です。 

2)食後に、これが一番大事なんですが、亜鉛とビタミンC、E、B郡などの錠剤を飲みます。 亜鉛はブランドによって含有量がまちまちですが、あまりに多い含有量のものは、半分に割って採るようにし、残りは半日後に摂取します。

3)十二単のような厚着で床に入り、たっぷり汗をかいたら、全身の汗をふき取る。 を1~2回繰り返し、最終的に、今まで程ではないが、十分温かくして床に落ち着く。 十分休息をとります。

4)部屋は加湿し、十分暖かく、乾燥状態になるのを避けます。

解説
まず、風邪(細菌)と体が戦う為の燃料(牛肉、卵)をとって、細菌によって破壊された組織の再生の為亜鉛をとります。 その間に、体に余計な事をさせないようにゆっくり休みます。
 
要約しますと、栄養・亜鉛とビタミン・休息。の3点セットがポイントです。

尚、これは普通の風邪を対象にしたものですので、インフルエンザ、またはその他の病気と思われる場合は、直ちに最寄の医療機関に診てもらいましょう。 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビタミンは買ったのですが、亜鉛は高くて・・・。
おかげさまで、治りました。

お礼日時:2004/12/20 17:40

私は熱い風呂に長く浸かって、暖かい内に布団をかぶって寝てしまいますね。

体温上昇は体の防御機能ですから、それを風呂のお湯で支援してやるわけです。体自身が発熱するとエネルギーを消費しますから、それを補う意味もあります。かなり熱い湯でも大丈夫です。寒気がする場合など、体の方で熱い湯を要求してきますね。出たときは真っ赤ですよ。あとで就寝中に大量に発汗しますから水分は大量に取りましょう。

風邪の原因ウイルスによって開発されているかどうかということはありますが、インフルエンザなら抗ウイルス薬のアマンタジンやタミフルなどがすでにできています。まあこれが一番効くのでしょうけども、初期に投与しないと意味がありません。

ビタミンCは免疫機能発揮に必要ですから、多くとりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
暖かくして、よく眠れました。
おかげさまで、たいしてこじらせることもありませんでした。

お礼日時:2004/12/20 17:37

 こんにちは。



 風邪の悪化防止は引き始めがポイントです。

・イソジンでうがい(20分おきに)
・消化がよく、栄養があるものを食べる。(うどん、豆腐、野菜スープ生姜入り)
・睡眠を10時間以上とる(早く寝る)
・熱がなければ、風呂に入る
・体を冷やさない。
・室内の湿度を保つ(濡れタオルをハンガーにかけておくだけでもいいです)
・生姜やニンニクを料理に使う(殺菌作用もあり、体を暖める効果があります)
・飲み物は、緑茶、紅茶にする(殺菌作用がある)
・刺激物は、食べない(炎症悪化の原因になるので) 
 
 引き始めにこれだけすれば、大体治ります。

(強引な方法)
 どうしても即!治したい場合は… こども用風邪シロップを一気飲みして寝る! (自己責任でお願いします。責任はもてません。悪しからず。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おそらく、風邪は治ったようです。

シロップ一気飲みは怖いですね・・・。
すすめるという事は効果があったんでしょうか・・・。

お礼日時:2004/12/20 17:34

とりあえず喉のまわりにタオルでもまいて


肩と首の後ろを暖めてみましょう。
私は背中の首の下のところ丁度真ん中くらいに
昼間はポカポカカイロをつけています。
血行がよくなるのか痰も出やすく肩こりも楽に
なりひどくなる前に治まることもありますよ。

夜ねるときに首にタオルを巻いて寝るだけで
初期の風邪なら喉の痛みは軽減しますよ。

お試しあれ♪

うがいもいいでしょうが風邪をひく前にやっていれば
ひかなかったかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大分よくなって、普段と変わらない生活に戻れました。

うがいはこれから習慣づけるようにします。

お礼日時:2004/12/17 15:01

うがいは風邪の予防でしょう。



内科を受診するなり、市販薬を購入するな入りして下さい。
あと、十分な休養を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、風邪の症状がだいぶよくなりました。

お礼日時:2004/12/17 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどが痛みます。風邪の引き始めに効く方法を教えてください!!

私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。
その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。
咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。
それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。

現在、同居している両親が風邪で咳をしています。
たぶん、それが私にもうつったのではと思います。
いつものように、のどから来て、鼻が出ます。
少しだけ顔が熱いかなと思います。
昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。
(意識すればするほどツバがたまるし・・・。)

仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、
私は絶対休みたくありません。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、
風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喉が痛いとき
大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。

首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。

常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。

喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。
なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。
熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。

Q明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。

イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

ちょうど一週間前から風邪を引きました。

~一週間の症状~
(一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み
(二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃
(三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃
(四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる
(五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水
(六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色)
(七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む

そして現在に至ります。

だるさも熱もないのですが、
痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります)
それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。

二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。

痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。

ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。

~服用中の薬~
・プランルカストカプセル
・セチリジン
・ランソラールカプセル
・ルベルボン
・コフノール
・シムビコート(吸入) です。

何科に行けば改善するでしょうか?

痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。 
呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。

乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

ちょうど一週間前から風邪を引きました。

~一週間の症状~
(一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み
(二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃
(三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃
(四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる
(五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイ...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんど同じ症状で苦しんでいた友人を発見したことがある。
かかっていた医者には風邪だと診断されていましたが、友人は結核でした。
私も、似たような症状で非常に苦しむことがあります。
咳喘息と副鼻腔炎が重なった時です。
副鼻腔炎、わずかにですが、マッチが消えた時のような焦げ臭を感じることがあります。
でも、ジェナニックとメチスタが効いてくれば楽になるはず・・・。

私もX線をすすめます。
風邪にしても、喘息にしても、気管支炎にしても、
ちょっと進み過ぎているように感じます。
一度肺までちゃんと診てもらったほうが安心だと思う。

呼吸器科がなければ内科でかまいません。
内科がついていれば耳鼻科でもいい。
なんしか、ある程度の設備がある病院へ行くことをすすめます。早急に。
1週間でそれですから、自然治癒なんて望めないし、
薬も5日間飲んでそれなら、足りないか弱いか、変えてもらうほうが良い場合もあります。
連休も重なっています、必要なら救急車を呼んでください。

そんなんじゃ眠れないし、食べることもできないでしょう?
体力を消耗しすぎると、回復がどんどん遅れます。
適切な処置を受けて、少しでも早く楽に過ごしてほしいと思います。
お大事になさってください。

ほとんど同じ症状で苦しんでいた友人を発見したことがある。
かかっていた医者には風邪だと診断されていましたが、友人は結核でした。
私も、似たような症状で非常に苦しむことがあります。
咳喘息と副鼻腔炎が重なった時です。
副鼻腔炎、わずかにですが、マッチが消えた時のような焦げ臭を感じることがあります。
でも、ジェナニックとメチスタが効いてくれば楽になるはず・・・。

私もX線をすすめます。
風邪にしても、喘息にしても、気管支炎にしても、
ちょっと進み過ぎているように感じます。
一度肺までち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報