始めて自分のパソコンを買おうとおもってます。
グラフィックとDTMとホームページの作成をやりたい
とおもっているのですが、マックにするか、ウインドウズ
にするかで、悩んでいます。
グラフィックやDTMといえば、マックという時代は終わった
のでしょうか?
グラフィックソフトはフォトショップ、イラストレーター
を考えています。
ちなみに、家にウインドウズはあるので今度買うのは、
グラフィックとDTM専用にしようと思っています。
グラフィックもDTMもまったくやったことがないのですが、
初心者ならどれくらいのスペックの物がいいんでしょうか?
将来グラフィック関係の就職も考えています。
是非おしえてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

グラフィックってもいろいろと細分化されてまして、


そのなかでもどちらが有利ってのは違いがあります。

3D       → 圧倒的にウィンドウズ。
2Dのイラスト  → 一長一短。使いやすさ、ソフトの豊富さで言えばMAC
          んでも、プロユースの場合。ホームユースならWINのが
          ソフトが安い。
Photoshop    → プラグインソフトで使いやすいのがMACにはたくさん。
          WINにもたくさんあるけど、「これ、何に使うの??」
          っていう使い道ほとんどないものが多い。
DTP(印刷関連) → 正直MACじゃなきゃ仕事になんない。
          これは印刷屋さんがWINのDTPソフトに対応してない
          ため。これは印刷用の特殊な機器がMACにしか対応し
          てないものが盛り沢山なためです。
          この状況はなかなか変わりません。少なくとも日本は。
映像系     → 圧倒的にWIN。安くて早くて高機能なソフト盛り沢山。
音楽系     → 全然WIN。理由は映像系と同じ。
ホームページ  → どっちゃでも変わりません。というか理想的には確認用     
          に両方持ってる方がいいとか言いますけどね。


ちなみに、僕は印刷関連の仕事をしてます。会社は当然MACです。
家でもMACです(笑)
個人的には印刷関連の仕事をするかしないかでMACにするか、
WINにするか決めればいいと思います。
MACじゃないといけない理由ってそこしかないすから。今のところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明が大変役にたちました。
初歩的な質問に答えていただいて、
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 13:59

一昔前では、グラフィック、DTP製作では、個人でも、


又、業務レベルでも、ほとんどMACが主流でした!
しかし、現在では、Windowsを開発環境にしたり、OSをWindowsにする企業が、グラフィック関係の業務分野でも、かなり増えて来て、また、WindowsをメインにサポートしているCPUメーカーのインテルやAMDが、続々と、性能の良いCPUを開発して来ていますから、性能の面での将来性においても、Windows圧勝の感があります!
MACにWindowsほどの将来性があるとは思えません!
そして、そのWindowsマシンの性能アップに伴なって、ハードウェアはもちろんの事、ソフトウェアを作っている企業も増えて来て、結局は、グラフィック関係のソフトウェアもWindowsの方がMACより、より充実して来るわけです。
 実際、もうそうなってます!
WindowsPCの方が、何かと都合が良いでしょう!
しかし、MACの場合、"ファイルのやり取り"から言えば、
MACの方が使い勝手は良いです!
Windowsの場合、あるデータ(ファイル)をメディアとして、保存する場合、一発では、ファイルのコピーの移動は出来ないようになっているが、MACは一発でファイルの移動が出来ます! (これは、WindowsのMS-DOS時代からのプログラミングの仕様なのでしょうがない!)
しかし、マックの利点(メリット)と言えば、それぐらいですね!
それに、Windowsと同じような高性能なスペックをMACに望むと、値段がWindowsより高くなるし、もし、マックを買って、ハードディスクやメモリの増設をしようとすると、Windowsの物より、かなり費用がかかりますからね~
 やはり、高性能であり、値段も安い"Windows"をお勧めします!! 多分、MACを買うと後悔しますよ~
 ↓そこで、こんなNTワークステーションなんかどーでしょーか! 21インチモニタ、PHotoshop5.0Jも付いてるようです! デュアルCPUは、CPUが2基搭載されていて、このデュアルに対応している、グラフィック関係のソフト、有名な所では、PHotoshopやLightWave3Dでは、その効果は、普通のシングルプロセッサマシンと比べて、最大で2倍近くまで、性能が上がると言われています!
参考までにど-ぞ!! 下記参考URL!!↓

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:55

実際にDTPの仕事をしています。


現場では、Mac、Win両方使っています。最初はいろんな面で迷いましたが、現在は全く違和感がありません。イメージセッターへの出力も何ら問題ありません。
強いていうならば、代理店からのフォント指定がモリサワがメインで、その場合Macに頼らざるを得ないということでしょうか。
ただし、WinのTTフォントには解像度制限がないので、アウトラインさえとればかなり自由に使えるのが利点でしょう。
私の個人的見解からすると、Winの方がだいぶ使いやすいと思います。デスクトップに置いてあるものを見ようとするときMacでは開いてある画像がじゃまになっていちいちどけなければなりませんが、Winでは最小化画面にすれば何もじゃまするものがありません。
周辺機器もWinの方が種類もあり価格が安いし手に入れるのも比較的簡単です。
本格的なDTPをするのでなければ、Winをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:52

グラフィック用にパソコンを買うとなると、だいぶお金がかかると思います。

Macを勧める方が少し多いようですが、価格から考えるとWindowsでそろえた方が安いと思います。
 私はMacでIllustratorやPhotoshpを使用して数年仕事をしていました。少し前に仕事場を移り今はWindowsを使用しています。
 昔はWindowsはグラフィックにはむかないということでMacでの作業が基本でしたが今はWindowsでも十分やっていけると思います。(ただしWindowsNTや2000)
MacにしてもWindowsにしても慣れだと思いますよ。
 
 ディスプレイは21、22あたりがいいと思います。ディスプレイはそうそう買い換えることは無いと思うので、おもいきって大きめのものを買うことを勧めます。
 スペックは資金との相談になると思いますが、パソコンに対して初心者ならとりあえずは、販売店の人と相談して決めるのもいいと思います。
 知識があれば自作マシン(この場合はWindowsベースになりますが)がいいと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:48

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8661
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:45

周りにどれくらいそのOSのユーザがいるかも考慮した方がいいかなと思います。


無責任にMACを勧められて自滅した人が周りにたくさんいますから。

プロの現場はどうかというと私の周りを挙げてみると別にMACが特別多いわけでもないですね。
DTMに関してもしかりというかDTMに関しては最近ではWindowsの方がリリースされるのが早いです。

結局のところ好みと自分のポリシーじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:43

>将来グラフィック関係の就職も考えています。


なら、MACだと思います。
MAC優位は余程のことがない限り続くと思います。
使い方も、慣れの問題はあるでしょうが
客観的にはMACの方が使いやすい筈。
慣れてしまえばウインドウズが馬鹿に見えてくるんじゃないか。

問題は、ウインドウズに較べ不安定なことでしょう。
これも慣れなのですが
ウインドウズほどサポート体制が整っていないと思います。
身近にベテランMACユーザーがいないと
苦労があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく初歩的な質問だったんですが、
答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:41

はじめまして。

私はMACユーザーです。
学校や会社ではWINを使用していましたが、好奇心旺盛な性格から、あえてMACに挑戦しました。デザイン的にも画期的だし、WINユーザーが多い中でMACを使用できる優越感に浸りたく購入しました。周りの人は、大抵が「就職するなら企業はほとんどWINだから」とか「MACは右クリックできない」などの理由でMACを敬遠しますが、私はその逆でした。と言うのも、会社がWINを使っているからこそMACにすべきです!家に帰ってまでWINの立ち上がり画面は見たくないのが本音です。また、右クリックができないマウスなんて興味ありませんか?!ショートカットキーを覚えると右クリックなんて必要ないです。

グラフィック関係の仕事がなされたいそうですが、WIN純正のイラストソフトは使い物にはなりません(使用済み)。イラストレーターとフォトショップはかなりの高性能です。
またMACの最大の魅力は、パソコン自体に愛着が沸いてきます。ペットみたいに!是非MACの使用をお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにMACって魅力ありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:37

フォトショップ、イラストレーターといった


本格的なソフトを使うということは、
結構本腰入れてやろうと思ってるってことですか?
もしそうならマックをおすすめします。
就職も考えているなら、もう、絶対マックです。
初心者でも初心者じゃなくても、それで食っていくならソフトはいいソフトをつかいましょう。

でも、趣味でちょっとさわってみるくらい、
もしくはウインドウズの扱いに相当慣れてしまっている、というのなら、ウインドウズの方がいいかも。
マックの扱いに慣れるのは、ウインドウズに慣れている人にとっては、難しいみたいなんで・・・(いらいらするらしい)

でもおすすめはやっぱりマック。
プロだと断然使用頻度がちがいますから。
これからウインドウズも増えていくだろうけど、
今はとりあえずマックです。
こんなアドバイスで何か役にたつでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さわった事ないんですが、マックに挑戦しようと思います。

お礼日時:2001/08/01 13:32

趣味程度のレベルにとどめたいとお考えでしたら、WIN


をお勧めします。そうでなくて将来そういう方面のプロレ
ベルまでいきたい!ということでしたら、その方面の方々
はMACが多いので、MACをお勧めします。

とりあえず、どこまでのレベルまでやりたいかによります
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報