はじめまして・・・
みなさんは紙おむつの処理はどうしているんでしょうか?
生ごみ・・・?燃えるごみ・・・?焼却・・・?
一番いい方法知っていたら教えて下さい。
この時期チョッと何か対策を考えないと辛くなって来ています。

A 回答 (6件)

私の友人が絶賛していましたが「オムツポイ」とかいうひとつひとつをビニールに入れていくゴミ箱があります。

オムツをそのポイの中に入れてふたをして、ふたを閉めるだけで、ひとつずつ小分けに密閉され臭くないそうです。10000円未満でしたので、私は友人の出産祝いはいつもそれです。赤ちゃんデパートなら必ず売っていますので一度見に行ってください。いいですよ。私も生まれたら絶対買うつもりです。
    • good
    • 0

大体の方が回答しておられますので、


私のうちでの方法を書いておきます。
うちはオムツ専用のゴミ箱をトイレの側の屋内に置いていました。
汚れたオムツは小さなビニール袋(100枚100円くらいで売ってますね)に入れて
空気を抜くように密閉して結んでゴミ箱に入れます。
ウンチの時は袋を二重にしていました。
これでほとんど匂いも漏れずに夏場も過ごしました。。
最善の方法ではないとは思いますが、屋内で特別な用具が無くても
これで乗り切った家庭もあるということで。
    • good
    • 0

たいていは燃えるゴミですね。


紙おむつといっても、超高温で消却しますから、少々は問題なく処理できますしね。
ただ一部地域では焼却炉などの違いにより処理方法や分別が異なるようです。
これは、お住まいの市区町村の役所の環境衛生課などにご相談下さい。

最近は専用の使用済みのオムツを密封して捨てる物もありますから予算が許すならそちらを使われると良いかと思います。(参考URL)

もし無理なら、固形消臭剤を蓋付きのゴミ箱の上部に付けて、その中に使用済みのオムツを捨てると良いでしょう。
また、消臭剤を直接かけても良いですけど・・・

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/inroom/02.html
    • good
    • 0

先の方が言われているとおり、市町村によって分別方法は違います。


たいていは「燃えるゴミ」として処理しているようです。
本当は、燃やせないものでできているので「不燃ゴミ」としたいところのようですが、衛生上、焼却するようです。
もともとお宅のゴミの処理方法はどうされているのかわかりませんが、庭にしろ、ベランダにしろ、屋外に出される方が良いようです。
スプレーの消臭剤なんかいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

使用後の紙おむつに付着したウンチは、必ず取り除いてトイレに始末します。

ゆるいウンチは落としにくいですが、紙おむつ使用のマナーとしてできるだけ取り除くようにします。

残りは汚れの部分を内側にして小さく丸めて処理します。
紙おむつの処理についてはパッケージにも表示されていますので確認とましょう。
自治体によりゴミとして出す方法が違いますから、お住まいの地域の決まりに従います。
また、外出先などで使用した紙おむつは、できるだけ持ち帰りましょう。
    • good
    • 0

えと、一応市町村のゴミの分類で、燃えるゴミかどうかって決まってると思います。



ウチの場合には燃えるゴミの日ですね。
週2回の回収です。
マンションなので自宅で燃やしたりはできません。

で、自宅内での処理ですが ベランダに蓋付きのゴミ箱を置き、その中にゴミ袋を敷いてオムツ換えのたびにどんどん入れていっています。
ウンチの時には固形分だけトイレに流してから丸めてポイ。
部屋の中に置かないので 部屋には匂いが篭らないし
蓋付きですから 外に出たときも そりゃ、多少は気になりますが どうしても気になる、というほどでもありません。
で、どうしても気になるときには 時々消臭スプレーをかけてます。

一番いい方法かどうかはわからないのですが参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙おむつ各銘柄、M・Lサイズについて教えて下さい!!

紙おむつに関する質問は一通りチェックしたのですが、改めて具体的に質問させて頂きます。ぜひ、経験談等よろしくお願いしますm(_ _)m

現在6ヶ月、70cm、8.5kgの男の子です。

1.ウルトラプラスM:股上が浅くなり・太腿もキツめに
2.マミーポコM:股上浅い・太腿キツキツ
3.マミーポコL:大きさ丁度・吸収力がイマイチ?肌に合わず
4.グーンL:太腿ジャスト・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上)
5.パンパースL:太腿余裕アリ・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上)

といった順番で使ってきてます。
Mは1.2.共キツキツ、Lは4.5.共ウエストが大きすぎる気が…(´へ`;)
メリーズMも使用しましたが…ウエストギャザーが強すぎるし、前後どちらでも止められる為かモコっとしてフィットしませんでした。
グーンMかパンパースMを試そうと思うのですが、小さかったら無駄になってしまうのでいきなり買うのはチョット…(;^_^A

という事で、

・「ウルトラプラスM、マミーポコM」と「グーンL、パンパースL」の中間的なサイズは何がいい?
・「グーンM、パンパースM」は大き目?小さめ?
・メリーズLも、M同様にウエストギャザーが強くてモコっとした形?
・ウルトラプラスLはグーンL、パンパースLより大きめ?小さめ?

ご回答よろしくお願いします!

上記質問の回答以外でも、オススメや情報、実際に使った感想などあれば何でもお願いします!

紙おむつに関する質問は一通りチェックしたのですが、改めて具体的に質問させて頂きます。ぜひ、経験談等よろしくお願いしますm(_ _)m

現在6ヶ月、70cm、8.5kgの男の子です。

1.ウルトラプラスM:股上が浅くなり・太腿もキツめに
2.マミーポコM:股上浅い・太腿キツキツ
3.マミーポコL:大きさ丁度・吸収力がイマイチ?肌に合わず
4.グーンL:太腿ジャスト・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上)
5.パンパースL:太腿余裕アリ・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上)

といっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
我が家の場合です。
6か月の頃に使っていたのは…
**上の子**
体重、身長ともに、同じくらいの大きさで
お座り時期だったので、少し大きめのものでしっかりとテープで止めていました。
メインはパンパース(L)で時々グーン(L)でした。
Lにした理由はオシッコの量が増えてきたので、大きめでないと漏れたりしていたからです。
**下の子**
体重すでに9.5キロ&身長70センチでハイハイしていたので
グーンのパンツ(M)を買っていました。
股上が深めでハイハイの態勢でおしっこをしても漏れないんで愛用しました。腰回りのギャザーが柔らかいと私は感じたので、パンツになってからは上の子も下の子もグーンでした。

メリーズはモコモコした感じが好きになれなくて使わず
マミーポコは硬くて股のトコがかぶれたのでやめてしまいました
グーンがない時やパンパースの方が安い時はパンパースでした。

Qメリーズ紙おむつ

マツキヨ限定?のメリーズと他店で販売されている普通のメリーズの違いを教えてください。

Aベストアンサー

オムツ系の限定って枚数が違ったりしますよ。正確にはわかりませんが、赤ちゃん本舗とかでも限定ってつきますが枚数が増えているだけです。

Q紙おむつ、比較してみた方いらっしゃいますか?

もうすぐ出産のため、赤ちゃん用品をそろえています。
紙おむつも多少買っておこうと思うのですが、どれを選んだらいいのやら。種類により値段に多少ばらつきがあり、有名どころはより高いようですが、値段=品質、と思っていいのでしょうか。それとも値段と品質は比例せず、肌へのやさしさ、漏れやすさなどの特徴が個々にあるものでしょうか。

紙おむつ2種類以上を使ってみたことがある方、比較してみたことがある方、特定の銘柄を使っていたけれど途中でかえた方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。
お礼を読ませていただき、再度投稿いたします。

おしりふきウォーマーは、使っていなかった時期でもうちの子は泣いたりすることはなかったですが、おしりを拭く側の私が手でつかんだだけでも冷たいのに、それでおしりを拭かれるなんて・・・と想像した結果、購入にいたりました(^^:)
私が買ったのはピジョンのもので、箱型ではなく、上と下からはさみこむようにして使うものです。
使う時に必要な上の方だけあたたまります。
まあ、出先では携帯用のおしり拭きを使うので、外出の時は結局冷たいままなんですけどね。

先ほども書いたのですが、GOON以外のおしり拭きでは(といっても試したのは3種類程度ですが)、最後の方は乾燥してしまってカサカサになってしまいました・・・。
お値段は少し高めです。
でも、おしり拭き自体の重さが他のものと違いずっしりしていて、水分たっぷりなんだな~という感じです☆

Q紙おむつのバーコード

掲示板等でメリーズやムーニー 、パンパースのバコードがほしいという書き込みがあるのですが、何かもらえるのでしょうか?
以前グーンでは集めるとオムツプレゼントというのはありましたが、もう終わってるし・・
マークではプレゼントあるけど。。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

例えば私が知った限りではジャスコでムーニーのキャンペーンがありました。
もちろんムーニー自体のプレゼントなどのキャンペーンは同時期にもありませんでしたが、確かバーコードで応募して(一応ジャスコ購入の物ってなってました)って感じです。
あと、トイザらスでもパンパースの相談のマーク(?)赤と青の確か青の方(袋の開封時破れない方)を添付して応募するというキャンペーンもありました。
そういう感じで、結構お店でキャンペーン専用の応募用紙が置いてあったりします。

そういう意味で集める人もいるんじゃないでしょうか?ちなみに私の子供は今パンパースを使用していますが、バーコードも相談の電話番号の所も、もちろんキャンペーンをしている点数も、ちゃんと切り取って置いていますよ。ムーニーは昔使っていた分を残していたので、ジャスコのキャンペーンの時に利用しました^-^;

Q紙おむつを使っている人はめんどくさがりや?

以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを
使っているんですか?めんどくさがりなんですね。”
と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席
していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。
同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、
時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか
見た事ないです。保育士さんがオムツをもって
子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オムツなのになんでそんな事いうの?
って感じです。
私はフルタイムで仕事をしています。布オムツより、
紙オムツの方が気持ちがいいと思ったし、
女性の生理ナプキンが布というのと同じ感覚と
おもいます。少しおしっこしたくらいでももちろん変えますし、2回もさせるようなことは避ける様気を付けていて
決してめんどくさいから紙オムツを使っている訳では
ありません。保育所だとずーっとうんちやおしっこがついたまんま 袋に入れて 朝か夜 洗うのは放置されている
間 菌とか発生しないか心配です。
経済的、ごみの面、たまにいる紙オムツだとかぶれる子
という理由以外の布オムツのメリット 教えて下さい。
こんな私はめんどくさがりなのでしょうか?そのへんの
回答もお願いします。

以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを
使っているんですか?めんどくさがりなんですね。”
と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席
していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。
同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、
時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか
見た事ないです。保育士さんがオムツをもって
子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オム...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
確かに、布オムツ派の方と比較すると、めんどくさがり屋って見られがち?なのかも。
布オムツめんどくさっ!って思ってしまうのは私だけかなぁ?(家は紙オムツ派)
水道代とか、時間とか、手の事を考えたら、やっぱり大変ですし、母も紙オムツを勧めました。

それにしても、Aさんの言い方は変ですよねぇ。
めんどくさがりやって表現って、バカにしてんのか?!って思うし。自負するのはいいけど、人から言われるのってむかつく!(爆)
しかも、保育園では紙オムツですよね。
家では布なのかな?

でも、今の時代、紙オムツだからめんどくさがり屋って表現おかしいと思いますよ。
出始めたばかりじゃないし。
布オムツ派の方はエライなぁ~!と思うケド、紙オムツだからって、=めんどくさがりではないですよね?

crv2003さんはめんどくさがりじゃないと思いますよ!

Qお勧めの紙おむつ

先日、ママ友から紙おむつもMサイズになるといろいろ種類増えて便利になってくるよ~!と教えられました。
基本的に外出時しか紙おむつは使っていないので、最初に頂いたパンパースONLYで他のメーカーのものを試したことがありません。
今はまだうちの子はSサイズでも十分なのですが、そろそろMサイズも使える頃になってきました。
ママ友にムーニーとメリーズを1枚分けてもらって使ってみたのですが、その他にもいろいろ試してみようかな?と思えてきました。
そこで、お使いの紙おむつ、いろんなメーカーがありますが、お勧めのメーカーがありましたらお教え下さい。
また、これはダメだった!このメーカーのこの機能が好き!とか、感想でも大歓迎です。

Aベストアンサー

新生児用 「パンパース」(サンプル)ウンチ漏れおしっこ漏れに悩まされました。→「グーン」やっぱりウンチ漏れおしっこ漏れでひどい目にあいました→「メリーズ」特売で購入しました。やっぱり ウンチおしっこ漏れに悩まされました

Sサイズ 「ムーニー」背中にギャザーが入っていて感動しました。おしっこ漏れは減りましたがウンチ漏れは相変わらずでした。おしっこラインがプーさんの模様だったり、花の模様だったりとかわいく見やすかったのがよかったです

Mサイズ だんだん、紙オムツの単価が高くなってきて 家計圧迫が怖かったので
「マミーポコ」を使用してみました。おしっこラインもなくオムツに厚みがあって非常にかさばりました。おしっこをしたときの臭いがツーンときついかんじがしたかなー。でも、背中のギャザーはすばらしくちょっとウンチ漏れが減ったかな→「ウルトラプラス」トイザラスのオリジナルですが 「マミーポコ」の後に使用したせいか とっても肌触りがよくかんじられました。ちょっとおしっこサインが分かりにくかったです→「グーン」柄がかわいかったので 再びチャレンジしてみました。肌触りもよかったです。ただ、毎晩 何度もおしっこ漏れの被害に遭いました。

Lサイズ→「ムーニーのびーるフィット」 グーンに泣かされたので夜だけはLサイズのムーニーを使用しました。それからは全くおしっこ漏れありません。(ただおしっこの量が多かったのかな???)ただ、肌触りが悪く がさがさごわごわ硬かったです。ただ、テープが伸びるのがとてもよかったです。
→「パンパース」後ろにギャザーがなく 「こんなの大丈夫かな」と思ったら
おしっこ漏れも、うんち漏れも ダントツに少ないと思います。また、非常に薄く持ち運びにもかさばらないし、肌触りもとても良いです。さすがパンパースだと思いました。

そして結局今は布オムツをメインに使ってます(^^;)
外出用には パンパースですかねー

乱文ですみません(ベビがおきました!)
参考になれば幸いです 

新生児用 「パンパース」(サンプル)ウンチ漏れおしっこ漏れに悩まされました。→「グーン」やっぱりウンチ漏れおしっこ漏れでひどい目にあいました→「メリーズ」特売で購入しました。やっぱり ウンチおしっこ漏れに悩まされました

Sサイズ 「ムーニー」背中にギャザーが入っていて感動しました。おしっこ漏れは減りましたがウンチ漏れは相変わらずでした。おしっこラインがプーさんの模様だったり、花の模様だったりとかわいく見やすかったのがよかったです

Mサイズ だんだん、紙オムツの単価が高く...続きを読む

Q紙おむつのウンチはどうしてる?

皆さん紙オムツのうんちはトイレに流していますか?
私は初めての育児で、新生児のベタベタうんちから
始まった流れで、なんの疑いもなく
コロコロうんちになった今も、紙おむつに包んだまま
捨てていました。
が先日、姑に非常識よ!と咎められ
はたと気がつき、おむつのパッケージにもうんちは
トイレに流すマナーと書いてある事を知りました。
今後は気をつけて、トイレに流そうと思いますが
私の見てきている限り、紙おむつからうんちをトイレに
流す人を見たことがありません。
みなさん、ここだけの話、ちゃんとうんちはトイレに
流しているんでしょうか?

Aベストアンサー

#1ですが、べたべたの時はトイレットペーパーを3重くらいにしてウンチの上に乗っけて直接触れないようにしてつまんで捨ててます。参考にしてください。

ようは子供にどんな子に育って欲しいかだと思います。マナーを守り、思いやりのある子に育てたいなら親もそうでなければならないと思います。

生きる事は面倒な事だらけです。面倒な事ならしないという考えをお持ちなら仕方ないですが、子供が将来、学校に行くの面倒くさいと訴えて行かなくなったとしても、何も親として言えないですよね。
自分が親としてそういうメッセージを送り続けているのですから。

Q余った紙おむつって...。

子供の成長って早いですよね。皆さんサイズが小さくなってはけなくなった紙おむつってどうしてますか?捨ててしまうにはもったいないし。

1)使わなくなった油を吸わせて捨てる。
2)水を吸わせて凍らせると氷のうになる。

これ以外に何か良い使い道が有ったら教えてください。ちなみに、新生児のサイズが余っています。

Aベストアンサー

生理の時、ナイト用ナプキンとして使ってます。

ちょっとモコモコしますが、ナプキンより大きくて安心して眠れます。
パンツタイプだったら、脇を切って使います。

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Qグアムで紙おむつ買えますか?

先日、質問をさせていただきました。その際は沢山のアドバイス有難うございました!

またひとつ、心配事が出てきたのですが・・・皆さんは子連れで海外に行かれたとき紙おむつは持参して行かれてますか?1歳の子なんですが持参して行くとなるとかなりの荷物になりそうだし・・ちなみにグアム(オンワードホテル)なんですが現地購入された方とかいらっしゃったらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

買えますよ!!K-martに沢山ありました。
私も試しにと1才半のムスコのためにパンツ型なんだけど普通のオムツにもなるというオムツを買いました。
なので多少持っていかれるでしょうが手に入ります。
現地の方も買い物されるスーパーなので持ち歩きようのような2~3枚入りではなく、30枚入り、といったものが沢山ありました。
うろ覚えでしたがあちこちにあるABCマートにも2~3枚入り、というオムツもあったと思います。
ただ、私の買ったオムツは紙質がやっぱり日本製のムーニのようなとても繊細な紙質ではないのでゴワゴワ感があるように思います。お肌が極端に弱いお子様だとちょっと辛いかなー?と思いました。
楽しいご旅行なさってくださいね。


人気Q&Aランキング