『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近色々ニュースにファーウェイが取り上げられていて知ったのですが、ファーウェイの端末を使っていると、中国政府にデータが筒抜けだと知りました。
家のポケットWi-Fiがファーウェイで心配なのですが、これも中国にデータが抜き取られているのでしょうか??

A 回答 (10件)

たかだか個人データーなんて全て抜いていたら、データーが溢れてしまいます。

ま、ビッグデーターといわれるように、例えばどのように移動したか(この場合でも、この個体がこう移動した程度)それが無数にあって、全体の流れを見る程度。

LINEで「君が好き」なんて書いていたって、そんなもの馬鹿らしくて誰も見ちゃいない。時間の無駄。
必要なのはもっとお金になる情報。

個人レベルで心配するような事はない。
    • 2
この回答へのお礼

個人レベルでは心配する必要ないとのことで、少し安心しました…。ご回答ありがとうございました!

可能性はありますが

HUAWEI社製品の役割は

数多ある不正アクセスの手段の実地検証用のサンプル・モデルです

だから「日本人の役に立たない情報を抜く事」が目的では無く

実際に秘密裏に抜く事が可能であるか どうかを見ているので

利用する事それ自体が不正アクセスへの手助けをしていると理解してください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

トランプが強硬に主張しているのは、アメリカの最先端技術が中国に筒抜けになる=盗まれる、ということです。

それを一般受けしやすいように、端末から情報が吸い上げられる、といっているのです。
実際、情報は端末を通じて各社のサーバに集まるのですから。

情報が集まっているのは、Googleでもappleでも同じことです。
iPhoneは盗聴されているという報道もあります。
Googleやyahooもアメリカ政府やFBIが要請すれば、個人情報を提供します。
LINEも個人情報、通信履歴はしっかりと把握しています。

どこへ提供するかは各社の判断です。
アプリの利用許諾書にちゃんと書いてあります。
スマホを使う限り、他者に個人情報を吸い取られるのはやむを得ません。
それを承諾して利用しているはずです。

テロリストや麻薬密売人、国際犯罪組織に属していない人の個人情報はたいした価値はないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どこも同じであればなぜファーウェイだけ槍玉に…という気がしますが、それはアメリカの中国に対する政策?のようなものなのですかね。ご回答ありがとうございます!

いやいや、ファーウェイからの発表を見ました?

Googleから切られてもセキュリティのアップデートだけはします、と。
つまり抜き取るんじゃなくアップデートに名を借りたウィルスもどきのソフトをインストールするわけ。
だって「訳のわからない何かのチップ」があるの見つかっているんだから。
バックドアどうの、って騒いでいるでしょ。
単にデータを抜くのではなく、世界にばらまいた端末を思うがままに遠隔操作してるわけ。
位置情報も、あなた含めていつどこに、どのような軌跡で人が移動しているか、みんな掴んでいるわけで、そのときの音声を集めたらあなたが中国共産党の有能なスパイになる、いや、なっている。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートとインストールは違う気がしますが、アップデートで全然別物になる可能性は危険ですね…。

可能性はあるね。

• 0

はい

取られたからどうなると言うことは基本ありませんが、
技術的な仕事やクレジットカード等を登録して使うのはオススメしないですね。

ポケットWi-Fiやスマホ、パソコン以外でも
ソフトバンクやY!mobile、LINEモバイルなんかも基地局がHUAWEIだったりします。

身近な所にいるのですよね。
HUAWEIというよりもそういう法律が中国にあるので、HUAWEIが特別悪いというわけではないのですし、
前々から言われていた事でしたが、

アメリカの発表で爆発的に広まり、世界各国が独自に調査した結果やはり不審な通信があると言うことで
禁止する国が増えてきたというのが今です。

気になるなら変えるのも良いですし、
大したデータも無いならそのままでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマホやWi-Fiの端末がファーウェイでなくても、基地局?がファーウェイの可能性があるのですね…。

うん、そうだね。

ファーウェイに限らず中国製や韓国製やアメリカ製は危ないよね。
でも、あなたのスマホの中に入っているデータを取って何かの役に立ちますかね?
バッタの餌にもならないんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

貴方が政府の官僚や自衛隊幹部なら危ないですね!

普通はカスです。
    • 1
この回答へのお礼

抜き取られて危険なデータは有りますか?普通は無いので何の心配も有りません。

特定の個人向けのモノでは有りませんから。貴方のデータに価値が有るなら別
ですが。
    • 2
この回答へのお礼

>家のポケットWi-Fiがファーウェイで心配なのですが~

これなら何ら心配いらない気がします...データを親から子に引き継ぐだけですからね

スマホの端末なら何通話分かをメモリにストックし、一杯になったら基地局のサーバーに転送することも考えられます
    • 1
この回答へのお礼