これからの季節に親子でハイキング! >>

復縁したい元カレがいます。今の状況に、アドバイスいただきたいです。

元カレは、元々人を切れない性格で、私と付き合っている時から私の前の元カノと仲良くしており、その事で嫌気がさし、何度も喧嘩になり、付き合って別れを繰り返し、最終的に「俺は元カノが大切な友達だから切れない。こういう俺がダメなら、別れを選んでくれ」と言われたので、
これ以上不安な恋愛は続けられないと決心し、彼を振りました。

ただ、振った事で(彼が私の大切さに気づいて、元カノを切って私とよりを戻してくれるかも)と、彼が変わってくれることを信じていました。

だけどその元カレは、何度も私に連絡をくれたり、何度も話し合いをしたいと誘ってきて、私に未練があるような発言をしながらも、好きだ、忘れられないと言いながら、必ず彼から誘ってくるにも関わらず、よりを戻すか戻さないかの話し合いになると、結果的に戻せない、と言います。

ただ私も、
別れてから何度も話し合いの中で、
散々元カレに
「(女関係のことで)信用できない」
「私だけを見てほしい」
「別れて正解だった」
と、発言してしまいました。

つまり「あなたも努力して欲しい」と言いたかったのです。

ただ付き合っている時、
彼が他の女に気持ちが行ってしまっても仕方のないくらい、束縛し、依存し、嫉妬し、彼を責め、情緒不安定で暴れていた私です。
基本的に私は「自分本位」なのが悪い癖で、それにやっと自分で気づいた今、改善しようとしてもなかなか上手くいきません。。

別れてから、自分も同意で、元カレとベッドで一緒に寝たのに、触ってきた元カレに対して、「元カノとこんなダラダラ関係続けちゃダメだよ!」と説教してしまったり。

本音は(抱くなら付き合ってよ)という意味でした。

彼は「自分だって同意でベッドで一緒に寝たのに、最後はあなたは、自分を守って俺を責めた」と言いました。

私は、好きなら、抱くなら、よりを戻して欲しかったのです。

そんなことがあり、1週間ほど前に「よりを戻すことを考えたい」と彼から話があり、その話は保留のまま、何度か彼からご飯に誘われて、
そして先日、

彼が酔って会いたいと言ってきたので会ったら
かなりベロベロで「愛してる」「忘れられないんだ、だけど今は付き合えない」「もう少し待ってくれ」「触っていたい」「今日はそばにいて」と言われ、

誘惑に負けた私は、一夜を共にしてしまいました。完全に同意です。自分からも積極的にいきました。

そして次の日、
彼から「昨日はありがとう。また改めて時間を作ってもらっていいかな?」

と来ていたので、

「いいよ」

と答えたら、

「いやじゃないか?無理してないか?」

と彼が答えてきたので

私「話がしたいのかな?」
(エッチ目的じゃないよね…?)という意味を込めて返信したら、

彼「ごめん。大丈夫!」

と返信がありました。

私は(やっぱりエッチしたかっただけなんだ!)
と、怒りと悲しみが混じり、彼に

「エッチがしたかったんだね。私は、話がしたかった。」

と送りました。

そしたら彼は
「ごめん。そういう意味じゃなかったけど、そうとらえられてしまっても仕方ないよね。ごめん。」

と送ってきたので、
私は、
「改めて、2人で話し合いしませんか?お互い思ってること言い合って。それで納得し合いませんか?」
と送りました。

そしたら彼は
「もう話し合いは充分じゃないかな?あなたの中では、もうすでに答えは出てるんだからさ。」

と、返信がありました。

なので私は
「以前よりを戻すことを考えたいと言ってくれたので、その話を聞きたかった。なぜ好きなのに付き合ってくれないの?という悲しみから感情的になってしまった。ごめんなさい」と送りましたが、

そもそも、私が悪いんじゃないかと思い始めました。

おつきあい当時、
彼が元カノと仲良くしている現場を発見したのがきっかけとはいえ(浮気に近い出来事でした)、
私は過度の束縛、依存、わがままを繰り返し、彼はそれに答えるように毎日私と一緒にいてくれた。私の暴れも止めてくれた。毎回泣いて喚いても、大丈夫だよと言い続けてくれた。
限界がきて、元カノに癒しを求めたのかもしれないのに、私は彼を振っておいて「女関係クリアにしてよ!」と言い続け、復縁を迫っている…。

そんなんじゃ、元カレは私に来ることはないだろう、と考え始めました。

そこでアドバイスが欲しいのですが

・私のダメなところを客観的にご指摘いただきたい
(ここが自分本位だよ!とか)

・彼を責めているような形になっているか?

・彼にまた好きになってもらうには、どう行動していったらいいか?
どう言葉をかけ、どう接していけばいいか?

を、教えていただきたいです。

自分も変えなきゃいけないところは変えたいし、
彼の気持ちも取り戻したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おそらく厳しい回答になると思いますm(_ _)m

まぁまず言わなきゃいけないことなんだけど、「自分も変えなきゃいけないところは変えたいし」って前向きなのか?停滞しても良いなら停滞するって中途半端な状況から改善しなきゃいけないんじゃないの?
要はまずは変わった上で質問したら?って話。

変わるってのは気持ちだけじゃダメなんじゃない?結果が全てなんじゃない?変わる変わるって変われてないから状況が何も変わらないんじゃないの?

私のダメなところってそれじゃないのかな?

責めているような形になっているのか?と思うのも変われてないからでしょ?嫉妬深さとかが根深く残っているからでしょ?

好きになってもらうには?
何を贅沢なことを言ってるの?あなたって好かれる程努力しているの?何も変わっていないのに好かれる要素があると思うの?彼から好かれないと変わる努力はしないのですか?

でもどうせ好かれたら好かれたで努力しないんじゃないの?だから「変えなきゃいけないところは変えたいし」なんて濁すんじゃないの?

なんかさ別れたあとも色々クソ面倒な考えたり元カノとかの存在も邪魔は邪魔だとしてもそれを理由に彼を責めるには都合の良い存在になってるし、ベッドの件も結局あなた主義で彼を困らせているし、そうかと思えば抱かれる時は抱かれて気持ち良くなってるし、傲慢過ぎて自由な女だなと思いました。

でもさ、あなたがもっと気楽に考えたらこんなクソ面倒な話にもならない気もするんですよ。
あなたと彼が元彼元カノって関係だから面倒くさいのであって、もし過去を考えずあなたが思ったままに変わってみて全くの再スタートを切ってみたら意外と簡単な話なのかもしれないのですよね。まぁそれが出来ないから難しいし、彼も彼であなたに甘えられる環境だから変わろうとしないのだろうから。

もしかしたら彼ではなく、あなたのことを真っ直ぐに見つめてくれるステキな男性が現れたらあなたは何も変わらず今のままで幸せを手に入れちゃうかもしれないのですよ。

でも困ったことにあなたは彼じゃなきゃダメなんですよね?
だったらまずはあなたから変わっても損じゃないのではありませんか?

好きなら好きでいいじゃない?もっと好きって気軽に言えばいいじゃない?
抱かれたいなら抱かれたっていいんじゃない?気持ち良ければそれでいいんじゃない?

変わるってのは彼のためじゃないじゃん?あなたが「あなたらしさ」を保つために変わらなければいけないんじゃないの?

もっとさ変わるってのを気軽に考えなさいよ。あなたの全部を変える必要なんて無いんだって!フルモデルチェンジなんかしなくたって良いんだって!

あなたのほんの少しの変化が大きな変化になるんだって!

それでも自分から変わるのは面倒ですか?
    • 0

オレの事言われてるみたい

バツサンですが元々嫁元嫁元カノ全部と会い都合のいい関係をしています。

人と切れないタイプですがしたい時に生理とかグチグチ言われるのも嫌なので機嫌悪くなると相手を変えてます
最近では文句を言わなくなった3人の家を回ってます
付き合ったり結婚や同棲すると機嫌悪くなるので正直めんどくさいからですね
    • 0

あなたが悪いとかじゃなく、元彼にあなたと復縁する気がないよね。

「付き合わないで、やるだけならいい」ってことですよ。「また女関係をぐちぐち・ネチネチ言われるのは、まっぴら」だってこと。
    • 0

彼の性格が人を切れないのではなく、あなたが執着するから、都合良く扱われているのだと思います

あなたの友人も同じに扱われているのだと思いますよ
それでも薄っぺらな彼のその場しのぎに惑わされても彼がいいなら、あなたが本気で彼に愛想を尽かすまで執着するまでです 今のまま縋り付いたところで彼の思い通りに事が運ぶだけですよ もう少し自尊心を持ち2度と彼の思い通りにならないようにした方が、彼はあなたを追いかけて来るかもしれないし、別にいいやって思うかもしれない場合は、それだけの男だったとわかるはずですよ
    • 0

彼はあなたも元彼も寂しさを埋めるための人であり、うまく繋ぎ止めてるだけかなと思います。

彼は束縛を嫌い、用途により女性を使い分けてるので、私だけを見てって人が1番苦手なので、結局は彼は自由が良くフリーでいたいのが理想なんだと思います。
彼の言葉など鵜呑みにしてはダメです。

>元カレは、元々人を切れない性格
とあなたが1番良く分かってるじゃないですか。
それが今あなたにも起きてるだけです。
あなたは彼と別れて、元カノですよね?
前の元カノもあなたと同じ手口で繋がっているのでしょうから、元カノの数が増えていくだけで、満足してるのは彼だけって事です。
だから彼の気分で今回はあなたと関係を持つ、彼の気分で何箇所にも居場所を作るための作戦だと思います。
彼は彼女依存型ではないから、複数と関係を持てるけど、あなたが彼に依存なので、彼は内心面倒だなとは思っていると思いますが、依存を改善したところで、彼が誰も本気ではないので、復縁を仮にしても、表面上な関係に過ぎないと思います。
    • 0

もう…完全に無理なレベルだと思いますよ。

別れて、肉体だけの関係にもなり、お互い何を望んでるのかわからない気がします。
こんなにドロドロに成れば、元に戻っても多分同じ事の繰り返しだと思いますよ。お互いに…
    • 0