日本発のツアーを利用し、南アフリカ(ヨハネスブルグ乗り換え、ケープランド)、ジンバブエ(ビクトリアフォールズ)、ボツワナ(チョベ国立公園/サファリドライブ&ボートサファリ)に行く予定です。
ツアーを催行する旅行会社によりますと、基本的には予防注射は必要ないらしいのですが、「心配ならば打って下さい」とも言われてしまいました。(^_^;)

日本から添乗員がついて行くツアーなのですが、黄熱病の予防注射を打った方が良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すでにご覧になっていると思いますが、↓のHPに詳細が載っています。



確かに迷うところですね。一般的に、どの病気の物でも予防接種には副作用・副反応の危険性は常に付きまといます。ただ、それでも実施されているということは「副作用のリスクよりも実際にその病気にかかった時のリスクが高い」からですよね。
確かにアレルギー体質の人はアナフィラキシー等、副作用の発現頻度は高いと思います。まずは医師に相談してみてはいかがですか。最終的にはやはり「自己責任」になってしまうとは思いますが、一人で悩むよりも一度専門家の意見を聞いてみると、また違った見方も出てくると思いますよ。そして実際接種するのであれば、アナフィラキシー等、大きな副作用に対応できるような病院にするとより安心できると思います。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigai_13/JP/vacci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

確かに、一人でアレコレ悩んでしまうよりも、専門のお医者さんに相談した方が安全ですし確実ですよね。(^.^)

> 副作用のリスクよりも実際にその病気にかかった時のリスクが高い

その通りですね。
万が一のことを考えるとどうしても怯んでしまいますので、きちんと相談して予防注射を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 06:55

予防注射と添乗員の同行は、無関係です。

国によっては、予防注射が義務付けられている場合がありますが、その場合は予防注射を接種した証明書を出国手続きの際に提示しないと、出国出来ません。
 「心配ならば打って下さい」とのことですので、義務付けられてはいませんから、あとは旅行会社の説明のように「心配だったら・・・」と、個人の判断になります。
 添乗員が付いていっても、旅行の手配、切符の手配等が仕事です。生活上の諸注意はあるでしょうが、健康については添乗員ではなくて自分で自分を守らなければなりません。その意味で、「心配ならば・・・」ということですね。
 繰り返しですが、法的には接種の義務はありませんが、予防のために心配があるのなら、自分で判断して下さい。・・・ということです。

この回答への補足

補足させて頂きます。

「添乗員同行」と書きましたのは、「添乗員が健康上の安全も確保してくれる」という意味ではなく、「添乗員付きのツアーで周るような場所にしかいきません」という意味を表したかったからです。

言葉が足りず、申し分けありませんでした。<(_ _)>

補足日時:2001/07/30 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

予防注射が義務づけられておらず、またいわゆる「団体ツアー」で周るような場所しか訪れない場合は・・・どの程度のリスクがあるのでしょうか?
アレルギー体質ですので、予防注射によるリスクも恐いんです。

でも、確かに自分の健康ですから、あくまでも自分で判断しなければいけないですよね。
「心配」が大きくなるようなら、予防注射を考えてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/30 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN XP SP1からSP2をダウンロードしたら

解像度が640×480から変更出来なくなりました、
以前は1280×768でした、32ビット
画面の色も4ビットから変更出来なくなりました、
ご存じの方おられましたらお教え下さい、
宜しくお願いします、

Aベストアンサー

こういう時は予めパソコンの使用等を書いたほうが解決が早いですよ。

おそらく、グラフィックアダプタのドライバーがSP2に対応していないからだと思います。
それに適合するドライバーを入手(ダウンロード)し、インストールする必要があります。
方法はパソコンの型番によって異なります。

Q南アフリカ(ジンバブエ・ボツワナなど)の周り方

こんにちは。

GWに南アフリカ方面への旅行を計画していますが、行きたい所がいくつかあり、オススメの周り方や、アクセス方法など、色々アドバイスいただけると幸いです。

・ジンバブエのヴィクトリア・フォールズを観たい(サンビア側からも観たい)
ヴィクトリア・フォールズや近辺を観光する場合、何泊ぐらいが適当でしょうか?
滝の他にオススメスポットはありますか?

・ヴィクトリア・フォールズ近辺でゲームサファリを体験したい
ワンゲ国立公園や、ボツワナのチョベ国立公園が有名なようですが、どちらがオススメですか?
1泊程度のツアーに参加したいのですが、どこからスタートするのが良いのでしょうか?

・これらの国で現地ツアーに参加したい場合、事前予約できるサイトなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年10月~11月に行ってきました。
私が行った時は乾期だったので水量も少なく全景がみえたのですが、
何度もヴィクトリアフォールズに行っている人の話では、
雨期だとメインフォールに近づけないくらい水しぶきがあがって
全景が見えないとのことでした。
服もずぶぬれになってメインフォールに行く途中でひき返したりすることもあるようです。
GWだとまだ水量がすごいと思いますので、
レインコートとタオルを持って行かれた方がいいと思います。
カメラの防水対策もお忘れなく。
乾期でも風向きによっては、カメラが濡れてしまいました。
ビクトリアフォールズへの入場時間は朝6時~夕方6時です。

周辺で遊ぶとすると、
ちょっと値段が高いですが、ヘリコプターでの見学がおすすめです。
12分くらいと25分くらいのコースがあり、
私は12分コースでしたが充分楽しめました。
値段はうろおぼえですが、日本円で1万5千円くらいだったような気がします。
クレジットカード払いか米ドルでした。
ちなみに10年くらい前の旧紙幣はアフリカではどこでも使えません。
できるだけ新しい紙幣を日本で両替して行ってください。
話がそれましたが、ヘリコプターは最前列がおすすめです。
最前列はパイロットと乗客2名ですが足下が透明で透けて見えて迫力があります。
運まかせの部分もありますが出来るだけ最前列に座るよう努力してみてください。
料金は高いですが乗る価値はあると思います。
遊歩道から眺める滝とは別物でした。
空から眺めるザンベジ川もとてもきれいでしたよ。
私はここのヘリに乗りました。
http://www.uaczam.com/what-we-offer/short-flight

あと、ジンバブエとザンビアの国境の
ビクトリアフォールズ橋の中央付近にはバンジージャンプもあり、
見物人もたくさんいて盛り上がってました。

ザンビアにあるThe Royal Livingstoneというホテルに泊まったのですが、
とえもきれいなホテルで、
敷地内をシマウマやキリンなんかが普通に歩いていました。
またこのホテルはザンベジ川に沿って建っているので、
川沿いのテラス席で一日ボーッと川で遊ぶカバなんかを見て過ごすのも楽しいです。
ここから見る夕日は最高にきれいでしたよ。
とてもおすすめのホテルです。
このテラス席からはビクトリアフォールズの水けむりが上がっているのが見えます。
テラス出発のメインフォールの近くまで行くボートやザンベジ川クルーズもあります。
値段はどちらも1万円ちょっとしたと思います。
最終便が午後3時すぎくらいだったと思います。
ホテルのデスクで予約必須です。
滝へも道一本で歩いて行ける距離
(15分~20分くらいだったと思います)で、
帰りは滝の出口付近にタクシーのたまり場もあります。
このホテルのカードキーを見せると無料でビクトリアフォールズに入場できます。
立地もサービスも本当におすすめのホテルです。

http://www.suninternational.com/fallsresort/royal-livingstone/Pages/default.aspx

私が行った時は乾期でしたので、
メインフォールの滝が落ちるすぐそばにある天然のプール(デビルスプール)で
泳いでいる人がたくさんいましたが、雨期は行けないはずです。

他に遊ぶ所は、ほとんどないと思いますよ。
本当に滝の他に何もない
自然の中にポツンポツンとホテルが建っているだけのリゾート地なので…。
ヘリに乗ると、いかに何もないかが良くお分かりになるかと。

ジンバブエ側とザンビア側の両方をまわろうと思えば
滝周辺の遊歩道を全部まわっても一日でまわれますし、
滝も(サファリもですが)何度か見ているうちに慣れてしまって飽きてしまうものです。
私はビクトリアフォールズで同じホテルに2連泊しましたが
やることなくなって時間をもてあましてしまいました。
ただ、タイミングによっては国境で入国に時間がかかってしまうことも考えられますので、
2連泊あればのんびりゆっくりはできると思います。
ただ川を眺めてお昼寝して何もしない贅沢を味わいたいのならば5泊もアリかと。
ホテルはどちらかの国のホテルに決めて連泊された方が良いかと思います。
どちらにしても乾期でも部屋に蚊がいましたので、
病気の予防にベープマットや蚊取り線香などは絶対持って行った方がいいかと思います。


サファリドライブは、チョベがおすすめです。
象やバッファロー他、大群がうじゃうじゃいます。
宿泊を考えていらっしゃるのならば、
到着した日の夕方と翌日朝と両方行かれてはいかがでしょうか。
違った雰囲気を楽しめると思います。
どちらかひとつならば私は夕方の方が良かったです。

また、朝のサファリドライブが終わったあと、
ゆっくりされて夕方のチョベ川ボートサファリは外してほしくないです。
サービスのジュースやビールなんかを飲みながら、
だいたい3時間くらいかけてゆっくり動物を見てまわります。
サファリドライブと同じくらい楽しいです。
ワニやカバがたくさんいて、
運がよければ夕日の中、川を渡る象の群れを見ることができますよ。
夕方のサファリドライブと夕方のボートサファリの両方に行くには、
2連泊になってしまいますが。

ザンビアからチョベのあるボツワナへは小さなボートで国境を渡ります。
面白いですよ。
でも、どこの国も国境は撮影禁止なのでご注意ください。


ザンビアを経由して南アフリカに行かれる場合は黄熱病の予防接種が必須です。
日本の検疫所は予約制で注射の実施日も限られていますので
GW前は予約がとても取りづらいです。
もしも南アフリカも行かれる場合はお早めに予約することをおすすめいたします。
ジンバブエやザンビアとは全く雰囲気のちがう南アフリカのケープタウンは
都会でとてもきれいな街ですよ。

楽しいご旅行になりますように!

昨年10月~11月に行ってきました。
私が行った時は乾期だったので水量も少なく全景がみえたのですが、
何度もヴィクトリアフォールズに行っている人の話では、
雨期だとメインフォールに近づけないくらい水しぶきがあがって
全景が見えないとのことでした。
服もずぶぬれになってメインフォールに行く途中でひき返したりすることもあるようです。
GWだとまだ水量がすごいと思いますので、
レインコートとタオルを持って行かれた方がいいと思います。
カメラの防水対策もお忘れなく。
乾期でも風向きによっては、カ...続きを読む

QWinのIE から Mac の safari へ お気に入りの移行

はじめまして。
過去ログを見たのですが、回答が見つけられなかったので 質問させていただきます。


最近 win からMac に変わりました。
インターネットのお気に入りを そのまま移行するにはどうしたらいいでしょうか?
winでは InternetExploroe。
Macでは サファリかFireFox を使用したいと考えています。

試しに、WIn の お気に入りデータの入っているfavorits フォルダを、そのまま サファリのブックマークコレクション?に 入れてみたのですが、だめでした。

お時間と、知識のある方、よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

私もつい先月、同じようにWin IEからsafariへ移行させました。
Win IEからは「お気に入りのエクスポート」作業を行います。下記URLを参考にしてみてください。
safariへは上部ツールバー「ファイル」→「ブックマークの読み込み」とすればOKです。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/ie6/index3.html

Qジンバブエのグレ-トジンバブエ遺跡は行く価値がありますか

アフリカのジンバブエのグレ-トジンバブエ遺跡に ハラレから
日帰りで観光に行く計画がありますが そもそも そこは
そうまでして 行く価値がありますでしょうか 終わり

Aベストアンサー

ジンバブエは、治安が現在問題になっています。
政府が、積極的に治安対策を行わず、白人土地を勝手に私有するじたいとなっており、不法占拠者と、白人と白人に雇用されている黒人の間の抗争がおきています。
政府は、これに対して治安対策を全く行っていないため、治安が極度に悪化しています。

どうしても行きたいのでなければ、避けたほうが良いでしょう。
行かれる場合は、十分ご注意してください。

QSafari 3.0.2 Beta ダウンロードしたけれど

サファリのアップデートをしました。予期せぬこととかなんとかで、
サファリが強制終了をするので、アップデートをしてみようと思い、
してみたんです。ですが、3.0.2 って、あんまりいいと思えません。
なぜかyahoo search で、文字をうつとかなり遅いし、
ブックマークのアイコンも表示されないし..ささいなことですが
はっきりいって、好きじゃないです。
なんとか、前のバージョンに戻りたいんですが、
ダウンロードしようとすると、ハードディスクが赤い
マークで、拒否をするんです。どうすればいいでしょうか。。

Aベストアンサー

Safariベータ版のdmgファイルの中に、アンインストールパッケージが入っています。ダブルクリックしてアンインストーラを起動して、ウィザードに従っていけば以前のバージョンに戻せるはずです。

β版というのは最新版というものでは無く、あくまで開発中のものを一般に公開してテスト使用してもらい、不具合を確かめてもらう意味のものです。

初心者自認でよく分からない場合は、β版は手を出さない方が身の為です^^;

Q7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行き

7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行きます
一番人気の感動のエジプト紀行8日間というツアーです

初めてエジプトを訪れ、かつ一人でツアーに入っていくのは初めてなので、これは持っていって便利だった、ここはこうしたほうがよいなど旅のアドバイスを頂ければ助かります

冬にトルコに行ったことはあるのですが夏にかつあんなに暑いところに行くのは初めてで少々不安です

またエジプト航空を使うのですが、設備にクッションが付いていたかご存知の方いらっしゃれば教えていただければありがたいです

Aベストアンサー

こんにちは。

8月にエジプトを旅行しました。去年の事です。

一言!暑いです!!。言えるのはこれだけですね。とにかく暑い。

ツアー仲間のほとんどがダウンしましたよ。常備薬は勿論必須ですが、最悪点滴とそれでも駄目なら注射です。まず下痢に熱で身動きとれず、老若男女問わずアウトでした。私達は大丈夫でしたし、60代の母もピンピンしてましたが...。まあ夏のエジプトをなめちゃ駄目です。あまり詰め込み過ぎた日程でかつ、御自分の体力に自信がおありでないなら要注意ですね。無理やりの日程でアレクサンドリアに行ったのがやばかったようです。アスワン辺り(中盤くらい)からダウン者続出。どうぞ是非保険にお入り下さい。

肌は出さない事です。腕なんかはアームカバーでフォローしました。それでも必ず日焼け止めを忘れずに。主人はTシャツ・短パンで日焼け止めをしてましたが、勿論こんがりです。それ見た事かと思いました。
サングラス・ストール(首をフォロー、現地調達オッケー)・帽子・日傘(必需品、陰のない所を歩くのはつらい)

今回はツアーでしたので、ミネラルウォーターもちゃんと軟水を用意してくれたし(個人で購入する時は硬水ではなく、軟水で)様々なフォローがあったので楽でした。個人だったら大変だったと思います。私はとりあえずそれほど身構えず、後は添乗員さん任せで楽しんで来ました。

ツアーならまず基本を守り、お水をしっかり補給し、無茶をしなければ大丈夫です。ただ万が一(今回の旅行がまさにそれでしたが)がありますから、それに備えれば問題ないでしょう。

エジプトは素晴らしいです。あの灼熱地獄の中でもそれ以上の感動がいっぱいでした。
必要以上に恐がらずに(恐がらせているのは私ですが)悠久の都と遺跡を満喫していらして下さい。

エジプト航空は直行便だったと思いますが(違うかな?)まあ普通です。エコノミーならクッションは無いですね。後ろの方が空いている可能性もあるので、夜間飛行の寝床確保はお早めに。

こんにちは。

8月にエジプトを旅行しました。去年の事です。

一言!暑いです!!。言えるのはこれだけですね。とにかく暑い。

ツアー仲間のほとんどがダウンしましたよ。常備薬は勿論必須ですが、最悪点滴とそれでも駄目なら注射です。まず下痢に熱で身動きとれず、老若男女問わずアウトでした。私達は大丈夫でしたし、60代の母もピンピンしてましたが...。まあ夏のエジプトをなめちゃ駄目です。あまり詰め込み過ぎた日程でかつ、御自分の体力に自信がおありでないなら要注意ですね。無理やりの日程でアレクサ...続きを読む

QWindowsXP版Safari ver5.0.3

  ご存じのかた、御教示頂ければ幸せです。

「ブックマーク・バー」の「Top Sites」なのですが…

 あるマシンには左端の「本の絵のアイコン」と、その右隣の「アップル」…とのあいだに

■■■■■
■■■■■
■■■■■

の、小さなアイコンが表示されているのに、別のXPマシンには表示されません。

「ヘルプ」を読むと…

>Sites を表示するには:

>ブックマークバーの [Top Sites] アイコンをクリックします。


>[Top Sites] のページを表示するには、プレビューをクリックします。内容が新しくなったページの右上隅には星が表示されます。

 と、書かれているものの、そもそも [Top Sites] アイコンが表示されません。
 どうやったら表示できるようになるのでしょうか?

…実は、 [Top Sites] アイコンが表示されているマシンのサファリのように「右半分のフレーム」の上半分に、「サイト・プレビュー画面」を格好良く表示したいのですが…

 まず詳しい友人に相談したところ、

>恐らく低スペック低容量のメモリーのマシンでは、動作が遅くなるので、この機能は削除されているかも知れません・・・。

 とのお答えを頂きました。
 そういうこともあり得るのでしょうか?

  ご存じのかた、御教示頂ければ幸せです。

「ブックマーク・バー」の「Top Sites」なのですが…

 あるマシンには左端の「本の絵のアイコン」と、その右隣の「アップル」…とのあいだに

■■■■■
■■■■■
■■■■■

の、小さなアイコンが表示されているのに、別のXPマシンには表示されません。

「ヘルプ」を読むと…

>Sites を表示するには:

>ブックマークバーの [Top Sites] アイコンをクリックします。


>[Top Sites] のページを表示するには、プレビューをクリックします。内容が新しくなったページの右...続きを読む

Aベストアンサー

「Top Site」や「Cover Flow」を利用するためには、
「64MBのVRAMを搭載したDirectX 9.0対応のビデオカードが必要」との事です。

これはSafari4のシステム条件ですが、5でも同様だと思います。

表示されないというXP機のスペックをもう一度確認してみて下さい。
条件を満たしているのに表示されない場合は、
一端アンインストールし、再度インストールすると改善されるかもしれません。

Qザンジバルからサファリツアー

12月にザンジバルに行きます。
5日間を予定しています。ザンジバルで日帰りのサファリツアーを申し込む事は可能でしょうか?
検索すると、3日間のツアーは見つけましたが、日帰りのサファリツアーはないんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ザンジバルは小さな島で、観光客もそう多くはない場所ですから、日帰りツアーなら予約するまでもないのではないですか。現地のホテルで聞けば簡単にわかるし、その日の天気によっても中止になるかもしれないし、今から予定を組むこともないように思えます。

QMacSafariでmp3の再生不可、またwinでの再生の仕方

HP、ここのみなさんにかなりお世話になり、
なんとか形になりました。まずありがとうございました。

それで、無事にサーバーにアップロード出来たのですが、
自分で試してみたところ、Mac純正ブラウザSafariでだけ再生が出来ません。アップルのディスカッションボードで質問してみたところ、環境によってなのかどうか、同じマシンでも再生出来るのと、再生出来ないのパターンがあるようです。
原因不明でサーバーの不具合でないか、というご指摘もあったので、こちらに関してはサポートに問い合わせ中で、まだ何とも言えないのですが。
こちら側に問題があるのでしょうか?
また、リンクを最初は<A HREF="MP3ファイル名"> </A>でやっていたのですが、これだといきなりmp3にリンクしているのでSafariがびっくりしているのではないか、とのご指摘を受け、
(初めて知ったのですが)<embed src="MP3ファイル名">という
やり方を教えてもらいやってみましたが、再生不可については変わりませんでした。
ただ、MacIEでの表示が、元のページで再生出来るようになりました。それまではそう指定していた訳でもないのに、別に再生バーがでていたので。ということで、サファリでなぜ再生出来ないのか、という事と、上記の流れのうちに、WIN機での再生にはどんなパターンがあるのか気になってMP3で色々検索してみました。
私はファイルをMP3でしか用意していないのですが、WIN用に別のファイルを用意した方がいいですか?その場合はリアルオーディオでしょうか。また、リアルオーディオの場合、MP3からどうやって変換すれば良いのでしょうか。私はリッピング、ファイルの保存などは基本的に全部iTunesでやっています。
今のままだとWIN機ではどうやって表示、どんな風に再生されているのでしょうか。
質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか知恵をお貸しください。
http://sound.jp/himenorizz/

HP、ここのみなさんにかなりお世話になり、
なんとか形になりました。まずありがとうございました。

それで、無事にサーバーにアップロード出来たのですが、
自分で試してみたところ、Mac純正ブラウザSafariでだけ再生が出来ません。アップルのディスカッションボードで質問してみたところ、環境によってなのかどうか、同じマシンでも再生出来るのと、再生出来ないのパターンがあるようです。
原因不明でサーバーの不具合でないか、というご指摘もあったので、こちらに関してはサポートに問い合わせ中で、ま...続きを読む

Aベストアンサー

mp3の再生が OS に依存するという事はまず考えられない事です。
ですから普通は OS を意識する必要も無く、ファイルも一つで十分です。

HP のリンクを張って下さっているようですが、
mp3 ファイルに関連する記述は一切されていないようなので、
これでは何の参考にもなりません。
お手数ですが、鳴らないと言われている状況を再現して下さい。
その方が解決の糸口が見えてくるかもしれません。

Qアフリカのサファリツアーについて教えてください。

こんにちは。
ちょっと先になりますが、うちの子供(10歳と7歳)が
動物に非常に興味を抱きだしたため(自分たちの夢でもある)
来年の夏にケニアかタンザニアからのサファリツアーに行こうと
計画中です。(なんせお金かかるもので貯めないと・・・)

目的は大自然の中で多くの群れでいる動物を見せてやりたいのです。
(国内の動物園は行きつくしましたので。)

そこでアフリカのサファリに行かれた方に
オススメ場所や安く行ける情報、
裏ワザ、治安などいろんな角度から教えて頂きたいのです。
見たい動物にもよると思いますし、
乾季や雨季や予算、滞在期間にも異なると思います。

できるだけ具体的に書き込みますのでアドバイスください。
見たい動物は【アフリカゾウ・ヌー・サイ・キリン・ライオン】
あとは見れたらいい動物になります。フラミンゴなど。
出発は夏でケニアでは乾季になりますよね。乾季希望です。
滞在期間は10日間。予算は一人50万円です。
4人ですから大変です。

嫁と昔6ヶ月間アフリカ以外の大陸を旅したことがあります。
パックツアーの情報でもいいですし、現地格安宿からの
ツアー情報でもOKです。
なにせアフリカ初なので行かれた方、アドバイスお願いします。

こんにちは。
ちょっと先になりますが、うちの子供(10歳と7歳)が
動物に非常に興味を抱きだしたため(自分たちの夢でもある)
来年の夏にケニアかタンザニアからのサファリツアーに行こうと
計画中です。(なんせお金かかるもので貯めないと・・・)

目的は大自然の中で多くの群れでいる動物を見せてやりたいのです。
(国内の動物園は行きつくしましたので。)

そこでアフリカのサファリに行かれた方に
オススメ場所や安く行ける情報、
裏ワザ、治安などいろんな角度から教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は1969年、東アフリカ・サファリに行きすっかり嵌りました。爾来20数回出かけました。サファリに行きたいと言われると無性に嬉しくなります。昨夏はケニアへ行きました。マサイマラのロッジでは3人のお子様連れのご夫婦とご一緒になりました。一番下の女のお子様は幼稚園生ぐらいで流石にお疲れの様子が見えましたが上のお二人はお元気一杯で目を輝かせていました。 無駄を申し上げました。では本題へ。
1.流石に判っていらっしゃる。時期は8月(夏休み)が良いでしょう。年によって変りますがマサイマラではヌーの川渡りが見られます。
2.予算50万、期間10日。十分です。只トップシーズンですので飛行機の予約が取るのが難しい。パックツアーを利用するのが料金的にも手配の簡便さから言ってもお勧めです。
3.宿泊は最低連泊を。近頃はケニアも交通量が増えて車のスピードが上がらず国立間の移動に時間が多く掛かります。公園が狭く、見る対象がフラミンゴの大群が中心のナクル湖は何とか1泊で済みますがご希望の動物が全て揃っているマサイマラは3泊は欲しいです。
4.パックツアーはアフリカ専門の旅行社へ。総合旅行社のツアーは感心しません。サファリの様な経験と知識を要する添乗員は重要なポイントです。

私は1969年、東アフリカ・サファリに行きすっかり嵌りました。爾来20数回出かけました。サファリに行きたいと言われると無性に嬉しくなります。昨夏はケニアへ行きました。マサイマラのロッジでは3人のお子様連れのご夫婦とご一緒になりました。一番下の女のお子様は幼稚園生ぐらいで流石にお疲れの様子が見えましたが上のお二人はお元気一杯で目を輝かせていました。 無駄を申し上げました。では本題へ。
1.流石に判っていらっしゃる。時期は8月(夏休み)が良いでしょう。年によって変りますがマサ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報