AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パソコンのインカメラの画質がとても悪いので、これを改造しようと思っています。
なぜ画質のいいものに改造したいのかというのは、ここで話すと少し長くなってしまうと思うので、省略させていただきます。
ノートパソコンのディスプレイ部分は暑さがせいぜい5㎜ほどしかないので、とても薄いカメラが必要です。そこで、スマホのインカメラに使われるような小型カメラを使おうと思っています。
私は手の器用さに自信があり、電子工作の経験も豊富なので配線はできると思うのですが、カメラにはそこまで詳しくありません。
そこで、電子部品にはよく適正電圧とか電流とかありますけど、カメラにもそういうのはあるのですか?パソコンのカメラを交換したとき、どんな不具合が起きる可能性がありますか?
また、youtubeとかで同じようなことをしている人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

カメラと言えども電子部品には変わりないので、絶対定格が存在します。

最近なら内蔵カメラはカメラモジュールとして簡単に手に入るし、モジュールならば光学系まで一体化してあるから、取り付けられれば後は電気的なことにだけ集中すれば良いことになります。

が、電気的ってのが曲者です。こうした内蔵カメラの規格って決まったのがあるわけじゃないから、メーカー独自仕様(当然、他社製品とは互換性絶無)になります。自社製品でさえ世代が違うと互換性なしなんて普通に起こり得ます。なので今ついているのがどういうものか、それと互換性があるものはどれかってのを見極めないと交換なんてできません。それについての資料は自分で探す必要があります。でもまあ普通にそんなの見つからないでしょうけどね。今のカメラモジュールを特定する段階で相当苦労するはず。
    • 1

パソコンのインカメラ???

それって、ライブチャト用のWebカメラの事かな?

だったら、クリップでディスプレーに取り付ける事が出来るWebカメラが販売されてますよ。
PCとカメラの接続はUSB、値段も2000円~。

ただ、Webカメラだから、画質はそれなり。
一体、何をしたいの???
    • 0

電子部品には適正電圧などとゆうものは定義がありません。

定格電圧や耐電圧ならあります。
今使っているものの型名から調べてください。

それすら知らないのでは、電子工作の経験…は怪しいですね。
パソコンやスマートフォンに使っているカメラは数百円の玩具レベルです、
画質を云々するような性能は持ってないですよ。
    • 0