出産前後の痔にはご注意!

なぜ低所得の人間は、

「生活保護より、給料の方が安い」→「なんで生活保護がそんなに高いんだ!もっと安くしろ」となってしまうのでしょうか?
これなら自分も生活保護受給者も誰も幸せにならないですよね。

多くの先進国でしたら、普通は、「生活保護より、給料の方が安い」→「なんで給料がこんなに安いんだ!社長と団体交渉だ!」となるのです。

やはり日本の低所得はバカで変革を行わないから低所得なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

「給与で一杯税金持っていかれるけど、中国に出している金額が大き過ぎてムカつく」もほしいところです。

多くの先進国でしたら。普通は、「国民の所得水準が低い」→「近隣反日国に金を出す理由なんかない!次は阿呆政党に投票しないぞ!」となるはずです。

>やはり日本の低所得はバカで変革を行わないから低所得なのでしょうか?

そうですね。近隣の反日諸国に金を出している事実を知らず、それを潰そうとしないから低所得なんでしょうね。
    • 0

自分はこんなに必死で働いてるのに!しかもそんな自分たちの払った税金で!という感情でしょうか?

確かに保護費を下げさせるよりも自分の給料が上がるように交渉した方がいいですね。
現実的には労働組合もない会社なら好条件の会社に転職…
なかなか難しいからそういう不満を言うしかないのでしょうね。
    • 0

生活保護だけでは生活は大変ですよ。

地域、年齢によりますが、生活費として月65000円から7万2000円位。そこから電気、ガス、携帯電話代を支払いしたら残りどの位だと思いますか?家賃も住宅費として出ますけど、36000円から42000円です。地域によります。管理費は生活費から出さないといけなくなります。病院代は、かかりませんが国保は加入出来ないから、将来的に年金は少なくなります。生命保険も加入不可。年に数回、CWが訪問しに来ます。生活状況の把握です。若い方は仕事して下さいと就労指導が入ります。面接実績等の書類提出等、他に引っ越しも簡単に出来ないとか制限が色々あります。時給1000円×8時間×20日の仕事をしていた方がまだましですよ。
    • 0

国民年金受給者は生活保護者より収入は低い

生活保護者の知識が良くなったとも言える
    • 1

いくらくらい以下なら低所得と言うんでしょう。

今最低賃金は結構高くなって来たし、こなだ アルバイト募集で 時給1600円とか見ましたヨ
働き方改革で残業代稼ぐのが難しいから、割り切って アルバイトなど ダブルワークするとか、昇給の見込みなければ、 辞めても 結構仕事ありますヨ
    • 0

生活保護と、低所得者と比較し、月の金額だけ見るのは誤りです。

以下、生活保護の方は以下費用負担がありません

国民健康保険 加入出来ないので掛け金ゼロ。 かかる医療費も全額公費負担。
国民年金 法定全額免除となっており、掛け金が不要、それでいて国民年金は全期間免除であっても、半額は支給されます。
所得税 生活保護支給金は、非課税なのでゼロ
住民税 所得税と同じで、ゼロ

一般の人は全員これら、かなりの社会保険や年金税金を支払っていますが、低所得者に手取りを勘案すると、生活保護の方がはるかに優遇された金額になるはずです。 また一般の人は病になると、医療費が通院や入院にかなりかかりますが、生活保護の方はゼロですから、大きな違いになると思います。
    • 0

日本の生保は、金額が高いのです。

日本を100とした場合

イギリス 56
フランス 73
ドイツ 65
スウェーデン 66
アメリカ 32
(厚生労働省)

だから、生保を下げろ、という
話になるのです。
    • 3

低所得の人はそれなりに学歴がない真面目に働いてこなかった

楽な仕事を選んでるなどの要因があるわけで自業自得ですよ。
    • 0

社長と団体交渉なんて、とてもできる状況ではない。

自分だけ騒いでも、誰も動かない。
実際、正社員は高い給料をちゃんともらっている。

非正規社員は低賃金だけど、無能だからそれなりの報酬。
いやだったら、やめれば?と言われてしまう。
でも、やめたら、無能だから、どこも雇ってくれない。
会社の中では、自分は低賃金であることに不服を言うような分際じゃない。
分不相応。雇ってもらってるだけでもありがたく思わないといけない。

矛先は、働かないで生活保護をもらっている人に向いてしまう。
だって、私より無能なのに、働きもしないで、
どうして高いお金を国からもらってるの?
    • 1

実際、日本の最低賃金は、世界的に見て、安いんですよ。

ビッグマック指数ってのがあります。
これは世界で販売されているビッグマックの価格は、最低賃金と相関関係が強いのだそうです。
そして日本は、タイより安く、発展途上国並みなんだとか。
経済同友会のメンバーである社長たちは、
「日本人の給料が安いのは美徳です」
「いい人材をできるだけ安く雇うことが、社長の腕のみせどころだ」
などと言っていますからね。
    • 2