ロックマンエグゼシリーズで一番面白かったのはエグゼ何ですか?

私はロックマンエグゼを買いたいと思っています。
是非ここの皆様の意見を参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 これは、人の好みに左右されると思いますが、私的には3が一番おもしろかったです。




 理由は、ストーリーがEXEシリーズで、一番感動できるものだったし、ナビカスタマイザーという機能が、新登場したところも、いいなぁ。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロックマンXで…

中古のロックマンXを買ったのですが、ペンギーゴステージでフットパーツを入手してクリアしたのですが、
次のステージに進むと入手した筈のフットパーツが入手していないことになっています。
再度フットパーツを入手しても同じです。これでは先に進めず困っています。

ロックマンXの初期生産版は致命的なバグがあるそうですが、これがそのバグでしょうか?

Aベストアンサー

初期生産版のバグは「OPステージをクリアするといきなりエンディングが始まるorタイトル画面に戻ってしまう」と言うようなものです。
その他VAVAステージでも何か異常があったようです。

それとは別に、ittyo3さんが仰っているようなバグも、エミュレータ使用者からは耳にした事がありますが、実機での報告例は聞いた事はありません。

もっとも、初期生産版で回収されたもののバグも数パターンあったようですので、ittyo3さんが仰っているようなパターンのバグを初期不良として抱えているソフトがあったとしてもおかしくは無いですが…。

Qロックマンエグゼ3。熱斗のお父さんはどこ?

ドリルマンをたおしました。が、熱斗のお父さんがいなくなりました。どこを探してもみつかりません。どこにいるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いまいちどこの場面か分からないのですが、ドリルマンを倒したすぐ後でしょうか??
すぐ後でしたら、あとは寝れば勝手に話が進みます。

その後の話でしたら、パパの病室でママに話しかけて「鎮痛剤」を入手して、ベッドを調ると「パパの手紙」「カ-ドキー」入手を入手することができるので次にパパの研究室に行き奥のドアを調べればいいと思いますが。

Q初代ロックマンはむずい?

初代ロックマンはロックマン2、ロックマン3等に比べて皆さんは難しいと思いますか?もしくはロックマンのアクションゲームにおいて初代ロックマンより難しいと思ったゲームもぜひあったら教えてください。
私はロックマンあまりやったことないので分からないですが、動画でよく見るので結構むずいかなと感じたのです。

Aベストアンサー

スーパーマリオとスーパーマリオ2の難易度比較なら簡単だが、ロックマンの場合は激辛カレーの100倍と150倍を比較するような事なので、難しさの感覚が麻痺するくらい普通に難しい。

Qロックマンエグゼ3で「千わのはばたきその1わ」はどこ?

ゲームボーイアドバンス・ロックマンエグゼ3でウラランキングの8位の「千わのはばたきその1わ」がどこにあるのかわかりません。よろしければおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
この問題はランキング8位のくせに難しいですよね(^^;

千羽のはばたきとは病院の(どこの部屋だったか忘れましたが)部屋の隅にかかっている千羽鶴の一羽のことです。

千羽鶴を見つけたら勝手にイベントが進みますので~。

QロックマンとロックマンXの流れについて

ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
Xは人間の思考に近い思考をもった始めてのレプリロイドということですが

ロックマンというロボットとレプリロイドは全く違うものなのでしょうか?
ロックマンには感情があり、自分で選択できる意思もあり
(家庭用ロボットだったがわいりーの侵略のために自ら戦闘用になることを志願した)
Xの感情思考うんぬんに関してはロックマンの時点で存在していたと思います。

また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

Aベストアンサー

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエック...続きを読む

Qロックマン エグゼ 1 の「若くて上品な女性」って?

ロックマン エグゼ 1 の「若くて上品な女性」っていうのはどこにいるんでしょう? デンサンタウンにそれらしき子がいるのですが、違うっていうし・・・ おじいさんにはデンサンタウンにいるって聞きました。 誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

それはですね、まずデータライブラリを60種類以上うめましょう。
それができたらデンサンタウン4丁目に塾がありますよね。
あの塾のゆりこ先生に話しをかけるとリンクメモを入手できます。

Qロックマンシリーズについて

ニコニコでロックマンX8のMADを見て、ロックマンX8をとてもやりたくなったのですが・・・・

初代ロックマンシリーズ、ロックマンX1~7をプレイしてからじゃないと話はわかりにくいでしょうか?
・・・というか、私の中でロックマンはマリオやヨッシー的なアクションゲームとして認識していたのですが、それは間違いで、ちゃんとストーリーがあるんでしょうか?(マリオやヨッシーもストーリーあるといえばありますが;
勿論シリーズの最初からプレイした方が面白いとは思うのですが、正直最初からやってるとX8をプレイする前に飽きそうなので・・・

あと、ロックマン7とX1,2はスーファミ(1はWinもですが)でしか発売していないようなのですが、今後リメイク予定はないですよね?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
No.1の方が回答なさっているので、私からは補足を・・・

もし、ストーリーをしっかりと理解したいようでしたら、初代ロックマンも一つくらいはやっておいた方が良いのかもと思います。100%繋がりがない、というわけではありません。(初代ロックマンシリーズ自体のストーリーはそれほど大差はありません)

また、ロックマンXに関してはPSPにて、イレギュラーハンターXとしてリメイクされています。
ロックマン7は確か、ファンの方がファミコン風にアレンジしてたかもしれないですが。。。

Qロックマンエグゼ6について

ロックマンエグゼ6には,電脳獣グレイガと電脳獣ファルザーがありますが,どちらを買うのがオススメですか?
理由も付けて返事お願いします!

Aベストアンサー

どちらも好みで分かれてしまうと思いますが、わたしはファルザーをお勧めします。
この2作品、違いはタイトルの通り電脳獣が「グレイガ」か「ファルザー」かという違いもですが、また登場するリンクナビもそれぞれ違ってきます。ロックマンエグゼ6で登場する新キャラを除きますと、
グレイガには「ヒートマン」と「エレキマン」。
ファルザーには「アクアマン」と「トマホークマン」が、登場します。
グレイガの2人はかつて敵だったWWWの人間ですよね。
それに対して、ファルザーの周子とディンゴは4と5で登場し、WWWのような敵というわけではありませんでした。また、ディンゴと面識のある前作の人物も登場しますので、そういった面でも彼が仲間にいると楽しめると思います。(台詞は特別に変わるというわけではありませんが・・・)
ですから熱斗に協力する形としてより自然なのではないかと思います。
それと能力的にも、グレイガの上記2体は直線攻撃タイプで、それに対してファルザーは広範囲攻撃タイプがいて、バトルも有効に進めることができました。
またファルザーは翼があり、宙に浮けるのも魅力だと思います。

両Verそれぞれ魅力があり、一概にどちらとも言えませんが、比較的ファルザーの方が色々な場面で戦いやすく、能力が多彩な気がしました。
長くなりましたが、ファルザーへ一票投じさせて頂きたいと思います。

どちらも好みで分かれてしまうと思いますが、わたしはファルザーをお勧めします。
この2作品、違いはタイトルの通り電脳獣が「グレイガ」か「ファルザー」かという違いもですが、また登場するリンクナビもそれぞれ違ってきます。ロックマンエグゼ6で登場する新キャラを除きますと、
グレイガには「ヒートマン」と「エレキマン」。
ファルザーには「アクアマン」と「トマホークマン」が、登場します。
グレイガの2人はかつて敵だったWWWの人間ですよね。
それに対して、ファルザーの周子とディンゴは4と5で...続きを読む

Qロックマンはダサいのか

僕は中学生ですが、まわりにロックマンの話題を切り出すと「ロックマンなんかやってるの。ださ。」、「ロックマンなんかおもしろくねーし。」などと良く言われます。もちろん僕は大好きです。
ロックマンはダサいのでしょうか。それとも僕のまわりに興味のあるやつが少ないんでしょうか。

Aベストアンサー

※高校三年です
「面白い」「かっこいい」「ダサい」。これほど当てにならない評価はありません。人によって価値観は変わりますから。
ちなみに自分はロックマンが大好きです。ファミコン版の2,3,4,5とエクゼ3、4しかやったことがありませんが大好きです(特にエクゼ3)。仮に周りでロックマンを馬鹿にする人がいたら当然反論します。

No1さんも仰っていますが「じゃあどんなゲームが面白くてダサくないの?」と聞くのがベストでしょう。聞いたあとで相手にされたと同じような反応をすれば当然相手は怒ると思いますが「同じこと。好みは個人差がある」とでも言えば相手は反論できないでしょう。

周りに興味があるやつがいないだけだと思います。
ただ、周りが面白いとか言うゲームをいやいやプレイして話を合わせるよりも、少数派でも自分が好きなこことをするべきだと思います。そうしないとつまんないですし。

Qロックマンエグゼのジャンルは

ロックマンエグゼのジャンルは何でしょうか?
シューティング的な要素もあるし
アクションRPGという人もいるし・・・
プレイしたことがある人はどんなゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

公式には「データアクションRPG」とされています。

一般的な分類をすればアクションRPGが妥当かと。
・プレイヤー=主人公光熱斗
・フィールド&ダンジョンを移動して探索
・エンカウントで戦闘開始
というあたりはRPGですし、戦闘自体は「カードゲーム要素を含んだアクション」です。
ゆえにアクションRPG。


余談ですが、ロックマンエグゼ2のパッケージには
ジャンル:データアクションRPGゲーム
と書かれていたり。ゲームがかぶってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報