これからの季節に親子でハイキング! >>

夫のダブル不倫相手に慰謝料請求をした方にお聞きしたいです。
夫のダブル不倫が発覚し、色々あって今は別居中です。発覚後に夫と相手のラインのやりとりを見せてもらったところ、奥様を大事にしてと言いながらも夫に積極的にアプローチしている相手女性に憤りを感じました。
責めるべきは夫ということはわかっておりますが、そこはひとまず置いておいて、別居に至ってしまった今は相手女性に慰謝料請求をする決意をしました。いつまでも引きずっているのが嫌で、自分の中で決着をつけるために始めました。弁護士と話を進めていく中で、時間がかかっていることもあり段々と請求に対する迷いが生じてきました。実際に慰謝料請求された方にお聞きしたいのですが、相手に慰謝料請求するにあたって迷いはありましたか?それとも慰謝料請求して良かった思いますか?

A 回答 (9件)

こんにちは〜。

よかったら、訪ねてくださいね ^_^
皆さん日本各地に散らばっていますが…
北と言うか、東と言うか…
寒い地方の方が多いみたいです 笑
私は西ですけどね〜 (≧∇≦)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介頂いたお部屋の方に訪問させていただきました。この後、そちらの方でもよろしくお願いします。

こんばんは。

みるさん。

みるさんも正社員で働いてらっしゃるとのこと。。。安心しました (^-^)
生活の方は大丈夫そうなので、
旦那さんの方は後回しで、
まず女の方を片付けたいですね。

女は旦那さんに本気では無く、
みるさんにバレたことで逃げたのでしょうね。
でも、やっぱり許せない。でしょ⁉️
泣き寝入りなんてしたくない❗️

私が不倫相手の女に慰謝料を請求すると夫に言ったら、「その慰謝料、自分に請求してくれないか❓」と言いました。
私は「これは私の中でのケジメだから❗️誰が慰謝料を払おうと、私には関係無い。誰に請求するかが問題だから❗️」と言ったら、夫は黙ってしまい、それ以上何も言って来なかったです。
そう、ケジメなんです。
私たちサレ妻が、どん底に突き落とされ、そこから自力で這い上がり、
顔を上げて前に進むためのケジメなんです。
のうのうと生きてるなんて許せない❗️だから、慰謝料請求することで、金銭的制裁を加えるんです。

でも、1番制裁を加えるべき相手は夫です。なので、私は夫を自由にしない。怖い女です。私。 (≧∇≦)

私の回答履歴をオープンにしておいたので、私の名前の横のニコちゃんマークをポチっとしてみてください。
私がちょくちょく顔を出させてもらっているお部屋が覗けると思います。

弁護士立てて、旦那さんの不倫相手と正に戦っている方…
婚姻継続を選択し、再構築を頑張っている方…様々な事情の仲間がいます。
皆さん頑張ってます。

暖かく迎えて入れてくれますよ❗️
そして、きっと皆さんみるさんの力になってくれますよ❗️
みるさんは1人じゃないからね‼️
    • 1
この回答へのお礼

ボーロさん。おはようございます。
回答履歴をオープンにしていただきありがとうございます。
お部屋がわかりましたので、回答履歴を閉じて頂いて大丈夫です。
近いうちにお邪魔させていただきますね。
心より感謝いたします。

こんにちは。

みるりんたんさん。

お気持ち凄く分かります。
うちは去年の7月に不倫が発覚したのですが、みるりんたんさんはいつですか❓
不倫された傷が深過ぎて、
誰だって、悲しいし、苦しいし、辛い。私だってそうでした。

私の場合は、不倫が発覚した時点で、
不倫相手の女が夫の子を妊娠していました。終わったな…って思いました。
だって、妊娠5ヶ月の安定期に入っていたんですから…

でも、子どもたち(うちは2人いて、1人はまだ小学生です)が出来れば離婚して欲しくないと言ったことや、家のローン、仕事上の問題(私と夫は同じ職場)。そして、何よりも離婚することにより、不倫相手の女の思うがままになって、2人がくっつくことがしゃくだったので、
「離婚はしません。有責配偶者のあなたからの離婚請求は出来ないからね❗️」って夫に言ってやりました。

相手の女に対するうちの夫も対応も、のらりくらりしていていたそうで、
はっきりしない夫の態度に女の両親が激怒。
女は両親に説得され、
「1人ではよー育てていけない」と赤ちゃんを堕胎。
夫との不倫関係も絶ったようです。
妊娠6ヶ月直前です。

私場合は、前にも書きましたが、
不倫発覚後1週間で弁護士に依頼。
発覚の10日後には、女の自宅に慰謝料請求の内容証明を送りました。
まずは、女への慰謝料を請求し、
私たち夫婦の今後は、女との慰謝料問題に決着がついてからと夫に言い渡しました。半年かかりました。

みるりんたんさんの旦那さんは、
どの様に主張しているのですか❓
別居に至ってしまったと言うことは、
離婚を請求してきているのかしら❓

うちの場合は、行くところもないし、お金も無いので、仕方なく家に居座っていたと言う感じです。
凄く居心地悪かったと思います。
自業自得ですけどね〜

お子さんも独立されているとのこと。
失礼ですが、みるさん(勝手にみるさんにさせてもらいます❗️)はお仕事何かされていますか❓
別居されている現在の生活費はどうされているのですか❓

仕事をされているのであれば強く出れるし、生活費もきちんと支払われいるようであれば、今すぐに離婚を決断されなくても良いかもしれませんね。

ただ、離婚か再構築か、旦那さんの主張、そして何より、
みるさん自身の決断次第ですね。

気持ちの整理がつかず、精神的に不安定になってしまうのは仕方ないです。
私だって今だにそうです。
だって「不倫は心の殺人」ですから❗️

私が、去年の夏地獄の底を這いずりまわっていた頃に、このサイトのとあるお部屋…同じ経験をされた方々が集まったお部屋に偶然でくわし、
それ以来、精神的に最悪の時期を支えて貰ってきました。
もし良かったら、そちらにもいらっしゃりませんか❓
沢山の同志の、沢山の暖かい言葉、
アドバイスが聞けるかと思います。

側から見たら傷の舐め合いかも知れませが、それならそれで結構❗️
でも、私にとってはかけがえの無い場所。
夫よりも信頼しています。そんな場所です。
    • 0
この回答へのお礼

ボーロさん。お忙しい中ありがとうございます。ボーロさんすごく大変だったのですね。まだ一年も経っていないので傷はなかなか癒えないですよね…そんな時に親身に色々と話してくださりありがとうございます。
私の方は、今年の1月末頃外出中の夫に電話をかけた所、意図せず繋がってしまったようで浮気の真っ最中の女性の声が聞こえて来ました。その後、私にバレたと思った相手女性が保身のために、自分も旦那にバレたから終わりにしましょうと夫に連絡してきました。
数週間後に不審なことがあり、私が相手女性のご主人に連絡して確認したところ、実はバレていなかったと言うことが発覚しました。私の夫は何故か相手のご主人に連絡した私に腹を立てて出て行きました。
私は正社員なので自分がなんとか生活出来るくらいの収入はあります。ですが、光熱費等の引き落としと夫がらみの生命保険やらの引き落とし口座が同じなので、話し合いをして夫の引き落としのお金プラス生活費を少しもらっています。夫は元に戻りたいようですが、どうしても今は帰ってきてもらう気にはなれません。結果的に私がどうするか決めてくれと言っています。同じような経験をされた方のお部屋があるとのこと、是非お邪魔させていただきたいです。

おはようございます。

みるりんたんさん。

W不倫では無かったですが、
夫の不倫相手に慰謝料請求しました。

迷いですか❓
私は全く迷い無し、後悔無しです。
不倫発覚後1週間で弁護士に依頼しました。

双方弁護士立てて、半年かかりましたが、最終的には私の当初の請求額を相手の女が支払うことで同意、
決着がつきました。

裁判まで持っていくつもりでしたが、
相手側が「減額に同意しなければ、あんたの旦那を結婚詐欺で訴える」と言って、私を脅してきたので、
私は「2人がどんなやり取りをしていたのか分からないので、私は何とも言えない。私には関係が無いので、お好きにどーぞ」
と、突っぱねると、観念⁉️したのか3分1ほどに減額請求してきた奴ら(女と女の親)が、
私の請求額を一括で支払うことで、
決着を求めてきました。
よほど、公開にされる裁判には持ち込まれたくなかったのでしょうね…

貴女は何を迷われてるのですか❓
貴女が慰謝料を請求する事に対して、
貴女の旦那さんも相手側から慰謝料請求される可能性があるからですか❓
旦那さんと修復するつもりが、
難しくなるからですか❓

貴女が慰謝料を請求する相手は、
旦那さんの不倫相手の女。
相手側から慰謝料を請求されるのは、
貴女の旦那さん…
貴女が慰謝料を支払う必要はありません。また、勝ち取った慰謝料を返す必要もありません。

家計的に見たら慰謝料相殺に見えて誤解されますが、
別居に至ってしまったのこと、
尚更、貴女と旦那さん、財布は別ですよね❓

現在、夫とは婚姻継続していますが、
女に請求した額と同額の慰謝料を、
退職金から私に支払わせる誓約書を夫に書かせました。
夫が退職する頃には子どもたちも成人していて、私はまだ仕事もしているだろうから、
私は夫を捨てます。

私の給料と、私の貯金をあてにして、
優雅な老後を過ごそうと考えているであろう夫に対しての、
それが私の夫に対する最終的な復讐です。

裏切り者は許さない。
多分、10数年経っても許せてないと思います。悲しいけど。

弁護士立てていたので、
相手の女に言ってやりたいこと、
やってやりたいこと、
思う存分言えなかった、やれなかった様な気がしますが、
慰謝料が話し合いで終結したことによって、
私は犯罪者になることもなく済んだと思っています。

妊娠を職場に報告し「彼と結婚します♡」と堂々と発表していた女…
女の職場に乗り込んで、何もかもぶちまけたい…
そんな気持ち満載だったけど、
名誉毀損で訴えられるし、
それをやってしまうと周りから見たら、私は哀れな女に見えるでしょうね。。。

相手の女に誓約させた内容は、
私自身を自制する役目を担っています。もちろん、相手側破ってきたら容赦しないですけどね。

不倫された傷は深過ぎて、
慰謝料を払わせたからと言って、
決して傷は癒えませんが、
ただ、金銭的に打撃を与えることによって、少しはスッキリします。

弁護士に相談されているのですね❓
貴女は被害者です。
凛とした態度で慰謝料請求に挑んでください。
慰謝料請求は法的に認められた、
妻である貴女の正当な権利です。

陰ながら、応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の迷いの原因は、夫と離婚するのか修復するのか気持ちの整理がついていないので、仰る通り修復が難しくなるのではないかと思っているからだと思います。思っていたより精神的に弱い自分を実感していています。子供も独立しており夫への未練なのか一人になる恐れなのか、情けないことに考えてもわからなくなってしまいました。何かの道筋になればと近々専門家に相談する予定です。
ボーロ。さんの回答を何度も読み返しているうちに元気が出てきました。グズグズと考えている自分が恥ずかしです。凛とした態度で臨んでいきたいと思います。
応援して頂いていると思うと心強いです。本当にありがとうございました。

慰謝料を請求するあなたにとって一番大切なことは、夫の不倫問題で別居に至ったのだということと、この不倫があなたに分かったときから別居に至る経緯、別居後のあなたとご主人、ご主人と不倫相手との関係をあきらかにすべきです。

これを丁寧に記述しましょう。もちろん証拠は揃えます。そして、あなたが法的に保護されるべき権利を侵害されたこと、その結果どの様な損害を被ったのかです。例えばですが、自分で的無くな判断も出来なくなり同時に行動を起こせないようになったので弁護士を頼りにしている。その結果、心療内科のお世話になった。等々の事実があればいいです。

尚、離婚した方が慰謝料を沢山取れる。と、いう意味はそれだけ権利を侵害されたという具体的な証明理由になるからです。離婚せずとも他の点で配偶者が法律で守られている権利を侵害されたことを証明すればいいわけです。いくつもいくつも重ねると交渉にも有利になります。損害賠償請求ですので、弁護士に相談した相談料金、交通費、仕事を休んだのならその分の損害、等々いろいろと請求します。更に、決着が付くまでの間1日当たり○○円(5,000円から10,000円)の補償金を要求するのも可能です。いずれにしても相手の弱点をつかんでおくことです。弱点がつかめないのなら、相手の住所氏名が分かっているのですから、その情報を元にもう少し相手のことを知っておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かなアドバイスをいただき感謝します。自分で出来ることはやって行こうと思います。

私は旦那のW不倫相手に慰謝料請求しました。

不倫だけでなく旦那が相手に別れ話をしてから嫌がらせが始まり、職場への電話、メール、ネットへの書き込み、自宅への無言電話。旦那は困り弁護士に相談して和解をしたのですがその後私に手紙をよこし発覚。数々の嫌がらせで私も不倫も許せないが既婚者のくせに嫌がらせってと思って知り合いの弁護士に相談したら弁護士通すと言いたい事言えないから調停をして言いたい放題しておいでって事で調停しました。調停してもガタガタ言ったりしましたが調停員さんにも男が悪いだけじゃあないんですよ貴方も同罪なのよって言われたらしいです。相手は子供が小さかったから相手の旦那さんには黙っていてあげましたが…我が家が離婚になった時には手紙書いちゃおうかなって思ってます笑笑。
しっかり三桁の慰謝料を取りました。ここで色々な人が相殺になるとか言っていますが不倫の状況にもよるし家自体で考えたらそうなる場合もあるかもしれませんがやった奴らが払うんですよ…被害者が払うわけではありません。ただ額は少なくなるとは思いますが。あと弁護士挟むと費用かかるので調停お勧めします。準備とか大変だし裁判所行くのも大変だけど不倫女を呼びつけ恥をかかすのもいいと思います。我が家は旦那が別れたくて困ってのことだったので証拠は全部出させました。ただ調停はあまり証拠は関係ないかと…普通その事実がなければ調停なんかおこさないんだから。調停員さんを味方につけることが大事ですよ。不倫された方にも問題があるとか言われますがいじめとか虐待とかもそうですが問題なくてもやる奴はやる。モラハラやレスだからとかも夫婦なんだからまず話和えって思います。それでだめならまず離婚してから他所へ行けと思います。とりあえずケジメは大事ですよ…頑張って
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問にも親切にご回答いただいたと記憶しております。本当に感謝しております。
調停という手があったんですね。この一件を弁護士に相談するにあたり、夫の浮気について話をしているうちに辛かったことを思い出して、不眠やら不安感やらに悩ませられるようになりました。周りの勧めもあって心療内科を受診しカウンセリングを受けることになりました。仕事も忙しくて立場上あまり休めないということもあり、このまま弁護士を代理人にして交渉してもらおうと思います。これ以上自分でアクションを起こすのは私には無理なような気がします。前回も今回もとても励まされました。親身にご回答いただき気持ちをわかってくださってありがとうございます。フラッシュバックは本当に辛いですね。

●責めるべきは夫ということはわかっておりますが、

↑この考えがそもそも間違っていることに気づくべきです。夫婦はお互いに愛し愛されて、人生を共に生きるのはこの人だということで結婚したのです。そして夫婦は共同体で有り対の関係です。従いまして、配偶者を責めることは半分自分も責めていることになります。こんなハズではなかったとか、こんな人だとは思わなかったとか、逆にあのときは優しかったのに、とかの裏切られたとかの感情を中心とする恨み辛みの気持ちで配偶者を観るようになります。(ここがものすごく重要なポイント)

従いまして配偶者の不倫問題を解決するには、何もしないで放置するか、ケジメをつけた形で解決するかのいずれかになります。大方の配偶者は、ケジメをつけて何らかの形で解決します。

その方法は、配偶者の不倫相手に慰謝料を請求して、お金というもので痛みを分かって貰って不倫の中止を求める以外にないのです。つまり、配偶者の不倫相手に慰謝料を請求するのです。そして、大切な事は配偶者ヘの対応は後からです。不倫相手と同時にやってはダメです。(弁護士は処理の問題と捉えて同時にする人が多い)夫婦間はいつでも話し合いが可能です。同時にやると上手く行きません。配偶者の不倫相手との間で話がついた後から、配偶者との話し合いを持つ。これ不倫問題の被害者の立場に置かれる人の対策として一番理にかなっていてメリットのある解決の手順です。

尚、失礼ながら、2番目に回答された方の情報は間違っています。慰謝料請求の実務経験の無い人の意見だと思います。他者の回答の間違いを指摘したくないのですが、このご質問は単なる意見を求められているのではない。と、思いますので現実的な事を申し上げています。

W不倫は慰謝料請求不可であるとか、最高裁の判例を間違って解釈されて回答されています。私はこういうこと(慰謝料請求)に関して専門的な立場から相談者にアドバイスしています。慰謝料請求の相談のほとんどの方がW不倫です。最高裁の判例以降もキッチリ慰謝料は取れています。現在もW不倫で慰謝料の請求の方法、沢山とる方法をを2件アドバイスしています。W不倫で相手方の配偶者からも慰謝料を請求されて相殺になったとかのことも1件もありません。

慰謝料という性質の損害賠償は「個別」性の問題をものすごく多く含んでいます。こちら側が請求したために相手方の配偶者からも請求されるのでチャラになるなんて事は無いのです。こう言う情報がネットで流れているようですがこれは間違った解釈です。ここの回答にも度々チャラになるような回答を見かけます。但し、当事者の夫婦が示談で決着する場合はおあいこ、ということで合意をみることはあります。私の知る限り当事者間で話あった夫婦の夫が妻を寝取られたのだから、自分にも相手の妻と身体の関係を要求された。と、いう特殊な人もありました。

長々と大変失礼しました。慰謝料請求は、ケジメをつけるためと自分らしさ(アイデンティティー)確立のために請求すべきです。請求しない場合は、後に自分だけが取り残された空虚な気持ちになる人が多いようです。その結果、自分の考え方・生き方に自信が持てなくなるようです。(以上失礼しました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慰謝料請求について背中を押していただきありがとうございます。夫の相手に慰謝料請求をしてそちらが片付いたら夫との事を考えようと思っていました。弁護士からは離婚前提でないと慰謝料の金額は下がると言われています。だからと言って簡単に離婚を決意することが出来ないので、不倫相手への件が片付いてから考えますと返事しました。
中年紳士さんは、弁護士さんなのでしょうか?大分お詳しいようですし、私の心情も手に取るようにわかっていただけているように思います。他にアドバイスが有りましたら是非お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

結論として、

慰謝料は取れません。

ダブル不倫の場合…
相手旦那から反訴され
貴女の旦那が慰謝料請求されたら
慰謝料は相殺になる。
相手は女性ですから、
こちらの負担が多くなる為
一般論として赤字に成りますよ。

貴女が相手女性に対して、
慰謝料請求する権利があるなら、
相手女性の旦那にも権利がある。
また相手女性は貴女の旦那に、
慰謝料請求するコトが可能です。
世間が噂するほど不倫慰謝料
実際は取れません。

先日最高裁が、
不倫慰謝料は取れない判決
出しましたよね?
報道もされましたよ。
最高裁判例は今後の
司法判断に影響します。

気持ちは理解しますが…
相手も反撃しますから、
金は取れないと思いますよ。
嫌な想いして、
更に金を損するのはバカ臭い。

厳しい言い方ですが…
旦那が他の女を選んだのは、
妻にも責任あります。
旦那が不満を抱いてるコト
気付かなかったのでは?
人を好きになる気持ちは、
法律では縛れません。
離婚再婚が合法なら、
誰と人生を歩むかは自由です。
旦那にも人権が有ります。

旦那が自分の意思で、
楽しんだのに相手から金を取る
それじゃ美人局と同じです。

裏切りが許せないなら、
離婚するか?
よく話し合い修復するか?
それは夫婦で決めるコトです。
他人は関係ないです。
相手女性に嫉妬しても、
何も解決しません。

そんな男はポイするか、
愛を取り戻すか
どちらかだと思いますよ。

費用対効果が合わない民事訴訟
時間と金がムダです。
儲かるのは弁護士です。

しっかりして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

殆どテレビを見ないので最高裁の件は知りませんでした。ネットで調べてみましたが、解釈が少し違うような掲載がありました。
その点については弁護士に相談してみますね。赤字になるという点については、綺麗事を言うようですが金額ではなくて請求をする事自体に意義があると思って始めました。自分の中で決着をつけたかったので。
懇切丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

相手に対して罰と戒めを求める為の時間は、無駄に使うべきではありませんが当然迷いはあります。

突き詰めれば「私が悪かったから・・・」って間違った結論に何度も至りますが、

悪いのは馬鹿な当事者の二人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私自身に問題があったのかな…なんて思ってしまうこともありましたが、間違った事をしたのかは当事者の二人ですよね。
本当にありがとうございました。