上司に役員と部長を持つ嘱託(67歳)です。上司に馬鹿にされ、無視されて、朝の挨拶や夕べの挨拶にも返礼はありません。アガリ症で、質問にドギマギして、トンチンカンな対応をすること、とがめられるとすぐペコペコ謝るせいだと思います。
気に入らないなら懲戒解雇するなり、他の職場にトバセと怒鳴りたい気持ちを抑えて毎日を過ごしております。かと言って自分から辞表を出すのはシャクです。
これをどう考えたらよいのでしょうか。
13.7.30        yk67

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

くまです。

始めまして。
私の会社の事を少しばかり、
私の上司も役員です。しかも社長です。500人に少し切れる規模の会社で働いていますが、あなたと同様の方私の会社にもいます。
 この方は、どのような場合においても、決して弱みを見せたり、それをねたみ上司や役員を怒るようなあるいは、陰口で悪口を言いふらすような行為はされていません。たぶん、あなたもそうなのでしょう。
 しかし、心の中では相当に傷つき、ストレスを合うたびに感じているのだということです。私は、若干30代後半ですが、その方は60前後です。その方と意気投合することがあり、それ以来悩みを聞くようになりました。また、知識と経験が豊富な方ですのでこちらの仕事ができない分の悩みもいろいろ教えてくれて、いい相談者の一人です。
 まず、このように若輩ものでも同世代でも、あなたの悩みを聞いてくれる方がお一人でも周りに存在しておりませんでしょうか?
 もし仮にお近くにこのような方が存在するのであるなら、その方に打ち明けストレスを解消するようにしましょう。きっと力になってくれるはず・・。
 存在しないなら、一人で行動できるとすれば、上司を完全無視するのでなく、このような程度の性格の人間と割り切ることをお薦めしたいと思います。
 このような、上司は沢山実在して、自分らのストレス解消程度にしか考えていないのですから。
 くどいようですが、まずは、あなたの力になってくれる方、悩みを相談できる方がお近くに居たならと考えております。
 人生の先輩に助言、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしていた友が急に会社をさります。 それがショックでこの投稿になりました。また友ができるでしょうし、まずはマイペースで生きていくことにします。ありがとうございました。   13.7.31   yk67

お礼日時:2001/07/31 11:33

人生の先輩に対して 回答などできないのですが、yk67さんのおっしゃるような上司がいるなんて、驚いています。


そのような人が いることは知っていますが、実際にyk67さんが悩まれている投稿を拝見しますと、驚いてしまいます。
驚く、と言うのはyk67さんの上司である方たちも、きっとそれなりの年齢の方だと思いますが、人間としてある程度は出来上がっているはずの方たちが、そんな次元の低いまるで小学生のようないじめをすると言うことに驚いてしまうのです。
yk67さんは ご自分のことをアガリ症で、質問にドギマギして、トンチンカンな対応をするとおっしゃっていますが、それはyk67さんの個性でもありますから、そのようなひどい仕打ちを受けるほどのことでもありませんよね!
そのような個性が原因で、会社に損害を与えているのでしょうか? あるいは スタッフの足をひっぱているとか・・・。
それでしたら 上司が怒るのも理由がありますが、それとても仕事上の話で 馬鹿にしたり、無視したり、朝の挨拶や夕べの挨拶にも返礼をしないというのは 仕事とは関係ありませんよね。むしろ、そのような態度がさらに仕事の能率を悪化させることになると思いますが。

まぁ でも そのような人間として最低な人たちも この世にいるのも事実で いかんともしがたいことですから、
人間以下の人たちに 怒ってもばかばかしいことですし、yk67さんも 無視なさったらいかがですか?
あの人たちは人間の姿をしているが、中身はブタ(ブタに申し訳ないですが)と思われて、どうぞ お体に気をつけて お仕事がんばってくださいませ。

人生の先輩に出すぎたことを申しましたが、心からエールをお送りしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場によき友がいましたが、急に会社を去ることになり、ちょっとしたパニックに陥って投稿しました。ご指摘の要点に小生も到達したところです。有難うございました。      13.7.31      yk67

お礼日時:2001/07/31 11:16

人生の先輩の方に処世の指南などとんでもないことと承知はしておりますが、無礼を恐れず申し上げます。



嘱託であるにせよ、働く場所があるというのは恵まれた境遇だと考えるべきだと思います。
上司の態度が不愉快なのは我慢するべき事のように感じます。
給与はイヤな事を我慢した事への報酬だ、という考え方は如何でしょうか。人生の楽しみや喜びは職場以外で求めれば良い事だと思います。
プライドを傷つけられる、といった事は勤め人には珍しくない事だと思います。罵倒されたり無視されたりといった事から自らの精神の平和を守る為には、そういう状況を自主的に受けいれているのだ、という主体性を保つ事が必要だと思う次第です。

健康な若い人でも職を得るのが難しい時代です。獲得した職場を失わない為の努力も厳しく求められています。この空の下、同じ職場には見当たらなくても、同じように非人間的な扱いに甘んじて頑張っている人も少なくないのではないでしょうか。

短気は損気といいます。短気は未練のもと、ともいいます。
手に職があったとしても、それをお金にかえる手段を探すのは難しい時代です。辛抱や我慢も報酬の対象、と考えるといくらか気も楽ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くところがあるだけで、ずいぶんと恵まれていると小生も思います。愚痴をこぼせる友が急に会社をさることになって、少しパニックです。気持ちを静めて、毎日を過ごすつもりになりました。有難うございました。
13.7.31        yk67

お礼日時:2001/07/31 11:20

そのお年まで現役で頑張ってる事が素敵です


自分のプライドとは自分のために持つもの

帰ってくるからじゃなく挨拶しつづける自分にプライドを持ちましょ
あがり性でも話すの苦手でもそこで頑張りつづけてる事に価値はあります
馬鹿にされても笑っていられる自分
受け入れられなくても淡々と仕事をこなしつづけられる自分
自分の事、好きになってあげてみませんか?

辞表?出す事なんかないさぁ
でも、そこまで頑張ったんだから
自分にとって一番スッキリする行動を選んでみてもいんじゃないかな

評価されるためじゃなく受け入れられるためじゃなく
自分の人生の基準は自分の中に持ちましょ
その仕事に愛情があるのなら
気に入らなかったら勝手に無視しやがれ!俺は居座るぞ~
これまで頑張ってきたの。もうそれくらい横柄に構えてもいいじゃないですか?

あなたの人生の主役は、あなたですよん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしていた友が急に会社を去ることになって、少しあわてました。気持ちの動転が投稿になったと言うことです。心を静めて、マイペースをします。有難うございました。       13.7.31    yk67

お礼日時:2001/07/31 11:23

私のような若輩者がなにをかいわんやとも思いましたが、私のそういう嫌な上司への対処法です。



むこうが無視しようと、バカにしようと、もし自分に非がないと信じるのなら、悪びれないことです。挨拶をする。これは社会で大事な礼儀の一つですよね。それをしてあなたがとがめられるいわれはない。すると、返礼をしない上司の方がよろしくない態度だと私は判断します。もちろん、抗議して治してもらえればそれに超したことはないのですが、素直に聞く人なら最初から挨拶してくれますよね。

そういう人が今隣にいますが(笑)、毎朝私はきっちりにっこり挨拶してます。正し返礼がないからと言って不機嫌な顔をしたりしません。だって私は間違ったことをしていないと思うから。彼の方がかわいそうなんですよ。彼はみんなに対してそうなので、とても評判を落としています。仕事はそこそこ出きるのに、その評価すらかすめてしまうくらいに・・・。またもし私がそこでおどおどしたりしたら、それこそ相手の思うつぼ。意地悪でしているのなら尚更のこと、相手を喜ばしてしまいますよ。

私は相手の評判云々を気にしてあげるほど親切でもありませんし、彼を喜ばせてあげるほどヒマでもありません(笑)。でもここで挨拶しなくなっては彼と同類。

だから相手がどんな態度でいても、私はニッコリ挨拶してます。そしてそんなひとの態度は全く気にしていません。職場以外での私の人生には何の関わり合いもないひとなんですから。

もっと大きく構えてはいかがでしょうか。何が自分の信じられる物で、どれだけ自分が自信を持っていられるかを追求すれば、おのずと人の意見や態度は参考程度にしか必要なくなるのではと思いますが・・・(もちろん身近で特別な人は別ですよ)。

若い者の怖い物知らずの意見と思われましたら、大変失礼いたしました。出も自分のスタンスを保つこと。これは生涯、確保したいものの一つで、努力していきたいと私は思っています。

今回の質問へ寄せられた回答のいくつかでも、貴方の解決につながるものがあることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしていた友が急に会社を去ることになり、パニックになって投稿しました。ご示唆のようにニコニコするつもりですが、できない状態では、当方も相手を無視することになるかもしれません。いずれにせよ、マイペースに生きます。
有難うございました。     13.7.31    yk67

お礼日時:2001/07/31 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

挨拶 役員」に関するQ&A: 慰労会での挨拶

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒るなり励ますなりしてほしい。

私は離婚しました。家庭のことを思い一生懸命仕事を独立してやってましたが、詐欺に合ったり、黒字倒産したり、やけになってギャンブルを隠れてしたり。どうしようもない自分です。これっぽっちも今は生きていくための目標を見失いかけています。死んだら…という気持ちさえなったりつつこともありますし。考え方がどうしてもうしろむきだったり、今手がけてる仕事も本気度が欠落していることを認識していますがどうしても取り戻したくて日々やってます。家庭を元に戻すにはまず何からしたらいいのか。借金も数千万円あります。皆さんから怒るなり励ましたりいいたいことを書いて送ってください。すべて元気のもとになると思いますから。

Aベストアンサー

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかったらしい)すべてをごちゃごちゃにしたままガンで死んでゆきました。裁判も途中にしたまま。残された私たちは大変ですよ。
 右も左もわからないまま、弁護士さんのところに行くやら、裁判の続きをするやら。
 本来なら、遺産として受け取れるであろう遺産も相続を放棄しなければならなかったし(借金のほうが評価額よりも数倍あるため)。
 今は何とか、母ががんばってくれているため、落ち着いた生活が出来ていますが、母ももう年金を貰うような年なので私たちがしっかりしなきゃとは思うんですがなかなか。
nor_oさん、お子さん、いらっしゃいますか?
 お子さんのこと守ってあげてください。いらっしゃるなら。
 家の父親みたいにならないでください。
 死んでまで、自分の親のこと悪く言うなんて、辛いです。そんな思いを、させないようにしてください。
 取り留めの無い話ですみません。

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかっ...続きを読む

Q35日法要の返礼のし

35日法要でお参りに来てくださったお客様へお帰りの時に、お礼の引き出物をお渡ししようと思います。その時のおのしは何と書けばよろしいのでしょうか?49日法要の時は、忌明けだと思いますが、35日の時を教えて頂きたいと存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【志】【粗供養】が一般的です。
こちらを参考に
http://www.butsuji.co.jp/butsuji/houyou-omotegaki.html

Qお見舞いの返礼

病気で入院すると、お見舞いを頂きます。
お返しをするのは普通退院してからだと思いますが、
退院しても病気は治っておらず、通院中の場合は
完治してから返礼するのでしょうか?
それとも退院後すぐに返礼したらよいのでしょうか?
以前退院直後に送ったとき、治ってから送るもんだと
言われたことがあります。どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>完治してから返礼するのでしょうか?

基本的にそうだと思いますが、完治まで日数があるような場合、慢性病などで完治と言うことが無い場合には、「御見舞御礼」などとして送るとよろしいと思います。

Q辞表と退職願

DVDを見ていて思ったのですが、辞表と退職願根本的に何が違うのですか。

つまらない質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

辞表とは本来役員が辞職の意思表示をするものです。

Q辞表について質問です。

いつもお世話になっています。

辞表を提出された会社若しくは上司がいるとしましょう。
ここで質問です。
辞表を受理したくなくてしなかった場合、会社若しくは雇用者はその辞表を提出した非雇用者に対して働かせるための強制力を持つのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民法
(期間の定めのある雇用の解除)
第六百二十六条  雇用の期間が五年を超え、又は雇用が当事者の一方若しくは第三者の終身の間継続すべきときは、当事者の一方は、五年を経過した後、いつでも契約の解除をすることができる。ただし、この期間は、商工業の見習を目的とする雇用については、十年とする。
2  前項の規定により契約の解除をしようとするときは、三箇月前にその予告をしなければならない。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

労働基準法第5条
強制労働の禁止
使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

 労働基準法第5条の解説

労働基準法中、強制労働の禁止に対する違反が、最も重い刑罰(1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金)が科されています。

「労働の意思に反して労働を強制」するとは、不当な手段を用いることによって、使用者が労働者の意識ある意思を抑圧し、労働を強要することをいい、必ずしも労働者が現実に労働することを必要としません。

辞表を受理したくなくてしなかった場合、会社若しくは雇用者はその辞表を提出した非雇用者に対して働かせるための強制力を持つのですか?

上記の強制労働に当たります。両罰規定により自然人たる行為者と法人が罰せられます。
日本国憲法で定められた基本的人権の一つ「職業選択の自由」を担保する法律になります。

民法
(期間の定めのある雇用の解除)
第六百二十六条  雇用の期間が五年を超え、又は雇用が当事者の一方若しくは第三者の終身の間継続すべきときは、当事者の一方は、五年を経過した後、いつでも契約の解除をすることができる。ただし、この期間は、商工業の見習を目的とする雇用については、十年とする。
2  前項の規定により契約の解除をしようとするときは、三箇月前にその予告をしなければならない。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報