プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく独身時代の貯金は夫婦共有とならないといいますが、どうやって証明するのでしょうか?
独身時代の通帳を捨てずに保存するとか??

A 回答 (4件)

独身時代の納税記録や


預貯金なら入金記録など、
証明出来るなら大丈夫ですよ。
全く稼いで無い方が、
前から持ってたと主張しても
通用しませんからね。
婚姻してからの
納税記録も対象になる。
世帯収入から不可能な預金なら、
認められますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納税記録や入金記録(通帳)でもいいんですね。
確かに納税してない人には貯金は無理ですし納税額でおおよそ収入は察しがつきますしね。
深夜のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 03:14

貯金なら郵便局の取引履歴で分かります。

    • good
    • 0

>目から鱗。

電球~♪

いや、オイラもこの歳まで知らなかったです。銀行のお姉さんが「○年までなら遡れる」って言ってたような気がするので、それは銀行に電話してみてね。銀行によって違うかもしれないし。

あとは最近、税務署が「仮想通貨もれっきとした財産ですから!」と言っていたので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁーぃ 何年まで遡れるか確認とってみますー
そのいいかたじゃ仮想通貨も筒抜けかも?
再度の書き込みありがとうございますー♪~

お礼日時:2019/05/25 02:00

最近、親の相続で初めて経験しましたけど、銀行なら「何年何月何日付けの残高証明」というのを発行してもらうことができます。

(いつまで遡れるかは不明)

また、裁判所、税務署はどうも自由に預金や証券国債や生命保険の履歴を閲覧できるようです。
ただし、仮想通貨まで探れるのかどうかとか、どこまで、というのは機密事項みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ˝~なるほど!「残高証明」という方法がありましたね。目から鱗。電球~♪
まー確定申告の書類へマイナンバー書いちゃったしもはや筒抜けでしょうけどーー;
仮想通貨までは機密事項なんですねー
貴重なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!