『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

24歳女です。自分はすぐに癌だと思ってしまいます。胸焼けや胃のムカムカだと胃癌。最近は腹部膨満感と軟便と小さな音の屁が大腸癌の初期症状と知って、自分が今まさにそれなので大腸癌だと思ってしいます。家族に話すと、父や姉はそしたら自分達も大腸癌だわって笑ってて、母はまだ若いのに考えすぎてただのストレスで胃腸の機能が狂ってるだけだと言ってます。この年齢で確かに珍しいのかもしれませんが野球選手の方も実際にそうでしたし、病院にはこの2年で大学病院など様々な検査をして異常がないと診断されているので行くだけお金の無駄だと言われてます。普通の方は腹部の違和感や頭痛など気にならないんですか?病気かもとならないものでしょうか?

A 回答 (4件)

教えてgooでも、たえず病気の心配をされている方を見かけます。

たぶん、「心気症」だと思います。

心療内科で相談した方が良いと思います。
    • 1

癌について中途半端な知識ではなくしっかり勉強する事です。

それによって巷に溢れている「○○だから癌の疑い」と言う様な事に関してもどうなのかと言う事についても知識が助けてくれます。
今の質問者さんは中途半端な知識と言うよりそれ未満でしょう。
テレビの番組等で言われた事をそのまま鵜呑みにして知識となったつもりで居る。
こう言う番組では症状の一部分を切り取って言って居るに過ぎない。
質問者さんの場合はそれらによって勝手に不安症になって居るだけだとも思われますから、心療内科を受診した方が良いでしょうね。
今のままですと自ら「鬱」へと落ちていくだけだとも思われますし。

それと適当な所で改行して下さい。
連続して書かれますと読みにくいです。
    • 1

最初に間違いを訂正、胃癌の初期は貴方の言うような胸焼けや胃のムカムカ等は

全く有りません(ボクは胃癌経験者です)詰まり自覚症状は無い。

腹部膨満感と軟便と小さな音の屁が大腸癌の初期症状と知って<

こんな事は普通に誰にでも起きます。

要するに考えすぎです。
    • 1

一般的な方は、

年に1度は定期検診を受けてる。
お金に余裕がある方は、
自費でPetを受けてます。
自己管理は大切ですよ。
消化器は内視鏡検査すれば、
ハッキリします。
因みに消化器の癌なら、
かなり激ヤセしますよ。
個人差あるでしょうが…
今は健康志向が高まり、
食生活や生活習慣
気を付けてる方が増えてます。
病気や薬も市販の医学書で調べ