プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型アメリカンバイクで片道25キロ通勤を予定してます。何か問題点あったら教えてください。
バイクはハーレー(フォーティーエイト)を中古で購入予定。雨の日は乗らずに車を使う。駐輪場は会社の敷地内にある。25キロのうち15キロは高速道路。
特に問題ないかなと思ってますが、実際の経験談をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

フォーティーエイトは「空冷エンジン」なので、残りの10km含め


慢性的な渋滞の心配が無いので有れば特に問題無いですが、逆に言えば、
渋滞確定で「熱対策」なしの車両では、これからの季節「地獄」です。
(ライダー自身の熱対策+日焼け対策などもですけど)
どの位温度が上がってしまうかなどの話は、添付した動画などを参考に。

また、高速の方ですが、最高速が100km/hに満たない都市高速なら、
特に風除けの大型スクリーンは不要ですが、フル規格の高速か、
都市高速でも慢性的に風の影響を受け易い区間なら、こちらの対策も。
(郊外区間なら、夜間走行時の「虫除け」の意味でも必要ですが)

1回の走行距離はそんなに長くないとは言え、タンク容量小さめなので、
給油回数は必然的に多くなるけど、GS過疎地帯でなければ問題無いです。
http://www.virginharley.com/userimpre/urimprespo …
あと、高速含め「すり抜け」も「しにくい」ので、積極的なすり抜けを
推奨する訳ではないけど「時短」目的での選択ならメリット薄いでしょうね。

それ以外では、バイク初心者なのか全く判らないので何とも言えないけど、
完全初心者なら中古バイクの目利きも、ショップ選びも重要なのですから、
定期的なメンテを工具揃えて自分でするのか全部ショップに任せるかや、
ハーレーカスタムの世界も「沼」なので、どこまで金掛けるかの部分もです。

最初から快適さを求めるのなら、通勤にハーレーは普通選択しない訳ですが、
ハーレーを選択したと言っても、通勤に全く使えないと言う理由は無いので、
どんな車種だろうとも細かい部分の不快さをどこまで許容出来るかの話なので、
可能で有れば短時間の「試乗」でなく「レンタル」してみる事をお勧めします。
https://harley-davidson-motorcycle.jp/
https://harley-davidson-motorcycle.jp/sportster/
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空冷エンジンなめてました。
レンタルしてみるってのは、重要な事に気付けそうで、いいアドバイスありがとうございます。
色々、候補のバイクがありますので、改めて考えてみます。

お礼日時:2019/05/25 09:24

駐車時の取り回しで200キロ越えるとかなり大変です。



ハーレーだとガソリン満タンだと300キロ以上バックギャーがないので少しの傾斜でも切り返しだけで最低二回(自宅と会社)心がかなり萎えてしまいます。

体力だけでなく心のメンテも必要ですよ、なんたって毎日の事なんだから。

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅が私道の奥にあって、バックで出るしか無いんですよ。20mくらい。
心の準備しておきます。

お礼日時:2019/05/27 05:54

通勤なら朝夕だから気温的に気になるのは夏よりも冬場ですね。

ハーレーだと服装も例のパターンで凝る方ですか。革ジャンは厳冬期の冬は駄目ですよ。綿入りのナイロン製の防水防寒の上下を用意しましょう。首筋やズボンの裾からの寒風対策、ホットグリップは必須です。
雨の日は乗らないとのことですが、途中の突然の雨雪と言うことも考慮に入れて、雨具類の携行も抜かりなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに見た目かなり変ですけど、アメリカンなバイクにビジネススーツで通勤予定です。夏はクールビズですけど。冬は防水防寒対策心がけます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/25 11:08

途中で雨にならなければ、別に何も問題なし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中の雨、いやですよね〜。

お礼日時:2019/05/25 09:21

北海道 片道50キロの通勤!


40分かかります!!

バイク通勤ZX-12R

唯一の欠点は冬になると
カブにチェーン巻いてしかいけないので
流石に冬は車ですw



一番危ないのは燃料ですかね?!
気にするようにしてれば大丈夫ですが!
通勤に使うとガス欠があるあるになってしまいます!きおつけてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃料、確かに満タンで3日で空になるって考えると2日に一回はガソリン補充必要そうです。
フォーティーエイトを考え直すべきかなと思いました。
ZX-12Rもジャンル全く別ですが、かっこいいですね。

お礼日時:2019/05/25 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!