プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共料金をクレカ払いすると考えたら
還元率が高いクレカを選ぶ方がポイントも溜まりやすくて良いと思いますが
どのカードも大して変わらないという事はないんでしょうか?

還元率やポイントを溜めるのが目的になってしまったら
意味ないのは分かってますが

クレカ選びに関して言えば
還元率やポイントを意識して作るのに価値はあるかどうか
皆さんの意見を聞かせて下さい。

一応欲しいのは楽天カードです。

A 回答 (7件)

各社、特定の店舗なり特定の会社だけ還元率が高くしていたりします。


ただ、それ以外の店舗なりは、通常のポイントとなっていたりします。
楽天カードは、基本的にどこも変わらないで、楽天市場などでは、2重取りとかで計2倍とかになる場合がありますけどね。

補償を求めるなら、他のカードの方が充実している場合もあります。
補償を求めるのか、ポイントを求めるのかは人それぞれですからね。

楽天カードは、ポイントの還元率が高い方のカードに分類されます。

楽天ポイントは、楽天市場や提携店でなければ利用出来ないとかの少し使いにくいってデメリットは存在します。
ただ、他のクレジットカードでも、商品に交換とが他のポイントに移動とかで、似たような場合もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/02 03:48

楽天カードの還元は楽天ポイントで行われるので、


楽天との提携関係でないと使えないという不便はあります。
楽天は手広くやっているので、あまり不便を感じはしませんが。

要するに、1000円の買い物をしたとき
楽天(1%)なら10円分が戻ってくる、
一般的なカード(0.5%)なら5円分が戻ってくる、
ということです。
この違いをどう見るかです。

私はポイントは貯めに貯めて時機を見て一気に使うタイプです。
1%という微々たる額でも、私の使い方だと数年たてば数千円~1万円にはなります。
数年に一度、ホテル代(楽天トラベル)をタダにできたり買いたかった全巻セット(楽天ブックス)を買ったり
という使い方ができます。

こういう使い方に価値があると認めるかそれとも自分はそうでないと感じるか、
それ次第です。


もちろんポイントの使い方は人により千差万別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/02 03:48

追記


公共料金の支払い先によっては、口座振替割引があります。カード払いだとこれがなくなるので、かえって損することもあります。

例えば、東京電力は月額税込54円の口座振替割引があります。
還元率0.5%のカードだと月額10800円超、還元率1%の楽天カードだと月額5400円超の支払いがないと、カード払いで得になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/02 03:48

公共料金だけだとあんまり意味ないかな。

生活の全てをカード払いにするくらいだと意味あるかも。

一般的なクレジットカードの還元率は0.5%で、楽天カードの還元率は1%です。
10万円使った時の還元額は、それぞれ500円と1000円で、その差は500円
50万円使った時の還元額は、それぞれ2500円と5000円、その差は2500円
100万円使った時の還元額は、それぞれ5000円と10000円、その差は5000円
あなたは年間どのくらい公共料金を払ってますか?


No.2 4gmmywqcwさんの回答に誤りがあります。
楽天カードのETCカードは基本的に年会費税込540円かかります。楽天会員ランクがプラチナ以上の場合に限り無料になります。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/26?site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/02 03:48

そう言えば今でも仕組みが変わってないならEdyって破損したり紛失したりすると全部無くなっちゃうじゃなかったかな


なんの保証もない電子マネーなど怖くて使えない
    • good
    • 0

楽天カードオーナーです。


イロイロカードを使い渡り、楽天に落ち着いてます。
Edyも付帯して、ETCカードも無料なので。
楽天市場で買い物をすると、物によってはポイントが3~10倍にになったり、メルマガのバナーをクリックしてリンク先を見ただけでポイントが貯まったりするし、Edyの残高も管理出来るので。

今は、固定的に支払う、スマホの通話代とネットの接続代は、これで支払っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/02 03:47

価値が有るかどうか迷ってる程度なら価値は無いと思う


ポイントなんてたかが知れてるし、ポイント目当てに無駄遣いしてしまったら本末転倒
カードを作りたいなら自分にあったブランドと付属の電子マネーか交通系か銀行のカードが付いたものを選んだほうがポイント以上に便利さが得られると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/02 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!