プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の外見も内面も自信がないです。
そのため自分の良さは若さだけだと思って生きています。
だから誕生日とか歳をとることが怖く感じています。
私にはなにもなくなってしまうと思い怖いです。
どうしたら誕生日とか歳をとることをポジティブに捉えられますか?

A 回答 (5件)

初めまして

すべての考え方を根本から変えたほうがいいと思います

まず、人は成長する為に生きているので、現在自信が無くても問題はないと思います

難しいかもしれませんが、とりあえず今自信がない事はいったん忘れて、自分というものを客観的に眺める作業を始めてください

自分には色々な考え方(性格)があると思いますが、そこに不満がある事が自信のなさにつながってませんか?

あなたは色々な性格を見て、長所と短所にわけ、長所を伸ばし、短所を抑えつける作業をしていませんか

そしてそれがうまくいかないから、落ち込み自信をなくす

もし、そういうパターンなのならば、そこから脱出したほうがいいと思います

もともと人には長所・短所は存在しないと思います

その人を構成している要素があるだけで、その要素の使い方の良し悪しを長所とか短所と呼んでいるだけだと思います

まずは自分を客観的に見つめて、自分を構成している要素を発見してください

それが把握できれば、その要素を有効に使うことも可能だと思います

例えば、消極的という欠点があるとします

これは、行動する際に色々な事を考え過ぎてスムーズに行動ができない状態だと思います

しかし、その要素はその人は慎重なんだと思います

その慎重な部分を適切な場所で使うように心がければ、その人の長所として周りから認識されると思います

この様な作業を繰り返えせば、だんだんと自分に自信が持てるのではないでしょうか

人は色々な要素を持っていますが、そのすべての要素は必要なもので、その要素が統合したものがあなたの意識です

太陽光は七色で構成されているのはご存知だと思いますが、ひとの内面も色々な要素が統合されて、あなたの人格を構成しています

だからその人格の一部を表に出して、不都合な部分は抑えつける・・・という行為は自己否定につながります

そして、自己否定はそのまま自信の喪失につながってゆくと思います

人に好かれる為には、容姿の問題もあるかもしれませんが、容姿は自信に満ち溢れ、明るく輝いていれば、いくらでも変化するものだと思います

心の変化がそのまま容姿の変化へとつながってゆきます

まずは、自分自身の内面の変革を行なってみてはいかがでしょうか・・・そうすれば、歳を追うごとに素敵なあなたへ変化できるかもしれません
    • 0

いずれ老人になる

なので、若さだけが取り柄なんて限度があるよ。

気持ちだけは若いだけでも違うけどね。
    • 0

私も外見に自信なくてメイク、表情、髪型、研究して自信持てるようになりました。

実際見た目が変わると周りの人も優しくなりました
    • 0

努力する事です。

努力する事で自信がもてる様になり気持ちが前向きになります。
何か初めてみたらどうですか?
    • 0

この世で生きられる時間は 僅か100年前後

その後 誰もが死ぬ・・

では 死んだ後 どうなるのか?・・の 本当の事を知れば  この世の外見 内面 若さ 美貌・・等 どーでもよくなる・・かも?
    • 0