1ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。(100:0で相手が悪いです)
幸いな事にほとんどけがも車の損傷もないし、相手が「車の修理費と医療費は全てこちらの保険から支払いますので物損でお願いします」と言ったので警察には物損事故で届出しました。
保険会社Aから連絡が来たのは事故から1週間後のことでした。(相手から教えて貰った電話番号が間違っていたので連絡出来なかったらしい)
私が医療費について聞くと「こちらは支払えません」と言うので「相手は保険から支払うと仰っていましたが?全額支払っていただく約束もしています」と言うと「そうですか。じゃ本人に確かめて折り返しお電話します」と電話を切りました。
しかし電話はかかってきません。最初に行った病院の診察もあるのでこちらから電話しました。(電話がかかってきてから8日後)
「医療費の件はどうなりましたか?」と聞くと「うちでは払えません。そんなに払って欲しければ人身事故にして下さい。但し今更警察に届けてもかなり怒られるし嫌な思いをされるでしょうが」と言うのです。私が「医療費の支払いはどうなるのか聞いているだけです」と言うと「相手に人身事故にしますと直接言えばいいでしょう」と言われました。話にならないので相手に直接電話した所、車の修理代についてはAの保険を使い医療費については別の保険を使うので、医療費に関しては自分が立て替えますと言われ、又その事はBにも伝えていたとの事です。私がBとのやりとりを怒りながら伝えると「申し訳ありませんでした。Bに注意しておきます」と言いました。
しかし未だに電話一つありません。私が電話してからもう2週間以上経ちました。
こういう場合、修理費だけしか支払ってもらえないんでしょうか?私としてはBの対応にかなり腹が立っているので修理費だけでは許せないというか…。どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Bは、相手の任意保険の保険会社Aの担当社員ですか。

説明が無いので。

ケガはあったのですか。初めは、ケガも車の損傷もないと書かれていますが。
まず、保険会社は、警察の事故証明にどのような記載があるかが、問題になります。「人身事故」としての届けがなされていないと保険での支払いはどの保険会社もしません。

あなたは、治療費を負担してもらえると思って保険会社に連絡をされたのだと思いますが、保険会社は物損として報告を受けているのですから、支払いはできません。支払いを希望されるのなら人身事故として警察に届けてください。としか回答はできないと思います。
あなたの加入している保険会社に相談をしましたか、あなたに過失が無くてもあなたの自動車保険から、搭乗者傷害などの支払いを受けることができますし、物損・人身事故の説明をしっかりとしてくれるはずです。

もう遅いですが、交通事故の場合、警察は人身事故にするのに二・三日の余裕をくれます。様子をみて返事をしますといえば、後で変更しても文句は言われないはずです。また、人身から物損に変更するのは、簡単にしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Bは、相手の任意保険の保険会社Aの担当社員ですか。
そうです。説明不足で申し訳ありません。
>ケガはあったのですか。
事故直後は何もなかったのですが、数日後右腕の痺れや首の痛みが出てきて、現在治療中です。
>あなたの加入している保険会社に相談をしましたか
していません。実はその車を弟に譲ることになっていたので解約してしまいました。(事故当時は加入期間中でしたが)
やはり、警察に相談したほうがよいのでしょうか。

相手は人身事故なのに物損事故ということにして欲しいと頼んだのは、人身事故ならばペナルティ(罰金・免許停止または取り消し)があるので、その回避のために言ったのですが、あなたに取りましたら、医療費、慰謝料など正当に人身保険に請求できる金額が請求できないという不利があります。

相手が車に関係する仕事の場合、免許停止や取り消しのときは大問題です。このような事情から、先のような申し出があったわけですが、そのようなときには、あなたが受けるデメリットを全部かぶり、その上、迷惑料として、いくらかまとまったお金を払うのが普通のやり方です。一応、Bに電話して、ただちに医療費、慰謝料などの全額の支払い(極端に言えばサラ金から借りてでもして)を迫り、それが確約できないときには、警察に届けられたらどうでしょうか。なお、警察に届けられないと、後日の証拠になりませんので、後遺症の問題があると考えられる場合はぜひ届けてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>相手が車に関係する仕事の場合、免許停止や取り消しのときは大問題です。
そうなんです。相手は営業の仕事をしていて、車がないと仕事にならないから免停は困ると言う事で物損にしたのです。
でもそれが間違いだったみたいですね…。
あまり事を大きくしたくなくて物損にしたのですが、こんなにもめてイライラするくらいだったら人身にしたほうがいいですよね。
警察に相談してみます。

私も最初物損で届けていて、後から人身に変更したことがあります。

警察に診断書を提出して、申し出ると簡単に出来ますよ。ただ、実況検分はやり直しになるかもしれません。(私の場合、最初の検分の時より詳しくやりました。)
人身に変更すると、皆さんが言われているように治療費等が相手の保険からおりるようになります。もし何らかの理由で相手の保険からおりなくても、ちゃんと自賠責からおりるので(私の場合がそうでした)、なるべく早く警察にいって人身に変更した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人身にするのが一番よいみたいですね。
正直、医療費が払ってもらえないかもと考えると、病院へ行くのも躊躇してしまいますから(自腹で保険無しの金額は辛いです)。
警察に相談してみます。

まず警察に人身事故の届け出をすることですね。

警察に届け出をしなかったの場合は怒られることもありますが、あなたは物損事故としてちゃんと届け出ていますので怒られることはありません。打撲などの場合、後から痛み出すことはよくあることで、相手の対応が悪くて人身事故への変更の届け出が遅れた理由をちゃんと説明すれば良いのです。おそらくBの会社というのは強制保険の会社だと思いますが、人身事故の届け出をしなければ慰謝料も支払ってくれませんし、あなたが積極的に行動しない限り何もやってくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察にきちんと人身事故として届け出たほうがいいのですね。
最初はけがもないのでいいかなと思っていましたが、首なども痛みますし。
又、保険会社Aは相手の勤めている会社の系列会社で、Bとも知り合いらしいので何だかうまく丸め込まれているような気がしてきまして…。
一度警察に相談してみます。

あー(^_^;

最初の対応がまずかったですね。

>「車の修理費と医療費は全てこちらの保険から支払いますので物損でお願いします」
 これ、言葉としておかしいことに気づかれませんでしたでしょうか(もちろん事故直後のパニック状態では無理もありませんが)。
 物損事故では医療費の請求はなされません。相手は最初から踏み倒すつもりだったんじゃないかと思われます。もっとも、確実にこの言葉を言ったという証拠は残っていないのでしょうけど。

こういった事情であれば、まずは交通課へ行って「相談」という形で話をしてみてはどうでしょう。
 被害者はこちらですので、怒られるなんてことはまずありません。不真面目な警官だった場合は別なんでしょうが、そういうときは少しくらいなら強気に出ていいんです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ相手は医療費の支払いはしてくれると言っています。
(保険会社Aとは別の保険らしいですが…何処から支払うのかはよく解りません)
ただ、事故後も相手から1度しか連絡がありませんし、B(保険会社の担当者)からはかなり高圧的な言い方をされているのでどうしたものかと思いまして…。
やはり警察で人身扱いにしてもらった方がいいんでしょうか。