アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードのメリットデメリットおしえてください

A 回答 (3件)

なにと比べて?

No.1とNo.2の方の回答は現金とクレジットカードの比較ですね。私は、楽天カードを一般的な他社カードと比べた、メリット・デメリットを回答します。ただ、比較対象により同じ内容がメリットになったりデメリットになったりします。比較対象と考えているカードを明記していただければ、もっとハッキリした比較ができます。

メリット
・ポイント還元率が1%と比較的高い
ほとんどのクレジットカードの還元率は0.5%です。ただ、還元率1%もしくはそれ以上のクレジットカードは他にもあるので、絶対的なアドバンテージではありません。

・楽天市場の利用で還元率3%になる。
楽天市場の利用に限定すれば、楽天カードが一番お得です。

・楽天ポイント加盟店の利用で、還元率2%~3%になる。
楽天ポイント加盟店はリンク先の店です。(マクドナルドなどの楽天ポイントカード加盟店とは別です。)
https://p-store.rakuten.co.jp/

・ポイントは1ポイントから使え、有効期限は最後のポイント増減から一年間なので無駄になりにくい。
これは、楽天カードというより、楽天スーパーポイントのメリットですね。

・年会費無料
年会費無料のカードは他にも多数あります。

・海外旅行保険が付帯する
ただし、利用付帯です。利用付帯とは、旅費をカードで払った時のみ有効になる保険です。
もってるだけで保険が有効になる自動付帯の海外旅行保険が付帯するカードもあります。

・ハワイのワイキキにある、楽天カードラウンジが利用可能
年会費無料のカードでラウンジが利用できるカードは、ほとんどありません。

・楽天Edyが付帯する。
メリットとしては、かなり微妙です。
基本的には、楽天カードで直接払う方が得なので、積極的に使う意味はありません。
おサイフケータイを持っていれば、アプリで残高確認やチャージができるので、そちらのほうが便利です。
非接触の電子マネーは、支払い時に複数のカードを重ねた状態だと干渉してエラーになります。サイフの中の電子マネーの席は一つだけということです。使いもしない電子マネーの付帯は、デメリットになることもありえます。

デメリット
・ETCカードが年会費有料
年会費税込540円かかります。楽天会員ランクがプラチナ以上だと無料になります。

・リボ払いの利息計算が一ヶ月単位。
支払い日前に繰り上げ返済しても、一ヶ月分の利息がかかります。ただし、同様なカードは他にも多数あります。

・サポートセンターに電話が繋がりにくい。
これは、年会費無料のカードだと他社も同様ですが、楽天カードの悪評は高いです。

・暗証番号をネットで確認できる。
これを便利と評価する人もいます。セキュリティ的に危険と評価する人もいます。
暗証番号をネットで確認できるカードは、あんまりないです。

・紙の明細書を郵送すると有料
一通につき税込82円かかります。明細書が有料のカードは、あんまりないです。

・海外キャッシングのATM手数料が有料
有料のカードと無料のカードは、半々ぐらいです。

・自社ATMがない
セゾンカードやエポスカードなど、自社ATMを持ってるカード会社は、繰り上げ返済などの自由度が高いです。

・非接触の支払い方法がない。
基本的には、iDやQUICpayなどの非接触の支払いができません。
VISA/MasterCard/JCBは、iPhone7以降のApplePayに登録する事により、QUICpayが使えます。アメックスではできません。
    • 0

メリット 現金なくても買い物が出来、ポイントが貯まるし、そのポイントの還元率が良い。

デメリット 金銭感覚が疎くなる。
    • 0

楽天を利用することが多いなら、ポイントが貯まるのでそれはいいと思います。

公共料金や、電話料金なども支払えますからね。
今まで、公共料金や、電話代などもポイントが貯まる物ではないですから、これもポイントになれば、お得感はありますよね。

大きい買物をすれば、それだけポイントもたまり、現金として使えますしね。

デメリットは、カードならどれでも共通ですが、カードを作る事によって金銭感覚が麻痺することもある。ということ。
結局は借金ですからね、ご利用は計画的にってやつですよ。
    • 0