プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【異例?】カードや銀行融資の審査は一切通らないが
携帯の新規契約や口座開設は可能。

⑴カードの審査オール×
楽天カードを含むすべてのカードの審査が落ちました
この時の予想では10年前にJCBで支払いをせず
ブラックリスト行きになった事が原因かと思いました。
※現在は支払いをしっかり行い7.8年が経ってます。
友人からアメリカンエキスプレスはブラックでも通る
と言う話を聞き試しに審査をしたところ
審査が通り現在4ヶ月間しっかり一度も遅れる事なく
支払いを行い信用情報を作ってる最中です。

⑵銀行融資やネットバンキングすら利用不可
今回某銀行より、融資の必要があればと
営業のご連絡をいただけたので
早速試しに30万程の融資を
希望しましたが、審査を行う前に警察と共有する
データベースに逮捕歴、うかがわしい取引の可能性
などと言った内容が記載されてあるらしく
融資やネットバンキングの利用を審査以前に
門前払いを受けてます。

⑶カーローンは力技でなんとか…
車は外車に乗っています。
購入先では、信用つけたいと何度もお願いをし
ショップのオーナーがオリコの担当者にごり押しをし
無理矢理ローンを組ませてもらえました。
それから2年、一度も遅れることなく
支払いを行なってます。
※まだ残があります。
しかし、そのオリコのカードの審査では
発行を許してもらえませんでした。

⑷基本ブラックは携帯も作れないはずだった。
ブラックだから分割払いの審査はまず通らないだろう
そう考えた私は試しに携帯などを某2社に契約
iPhone3台、ガラケー1台
iPad1台、ネット関係機器1台
を新規契約しました。(仕事で使う為の物)
そしたら難なく普通に審査が通りました。

上記のパターンから私は一体どう言う状況に置かれているのかわかる方、是非教えてください。
携帯会社や銀行の担当者の方々からは
なかなか無い特殊なパターンと言われました。
これから私の信用はどうなるのか
どなたか教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1:ブラックの期間は自己破産なら10年ですが、それ以外なら5年です。

なのでそれは関係ないのでは。
2:実際に逮捕されたのですか? 如何わしい取引をしたのですか? 
3:恐らく2の件でお断りされたのでしょう。
4:つまり与信の部分ではクリアになったけれども、それ以外の信用で審査が通らなかったのだと思います。

どういう状況に置かれているかと言うと、2が事実なら1部では反社会的人物だとみなされていると思います。
ただケースバイケースで、断るところもあれば受け入れるとこもあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
逮捕は傷害罪ですが示談で前科はついてませんが記録は残ってしまってるようです。
うかがわしい取引は身に覚えがなく
警察側の憶測で記載してるようです。

お礼日時:2019/05/25 16:58

与信枠ではなくて、警察の履歴が問題なんでしょう。



基本銀行などの金融機関は反社会勢力に金を貸さないなどの観点で独自の審査があるので、そこで引っかかると金持ちでも無理でしょう。

傷害罪は示談なら不起訴かもしれないのでその程度では貸さないはない気がしますが、おそらく後者の不透明な金の流れの方がアウトでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!