ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は、去年離婚して5才になる子供を引き取り母子家庭になりました。
実家では暮らしているのですが、世帯は分離して戸籍筆頭者も世帯主も私になっています。私の収入は月15万程度です。そこでお聞きしたいのは、保育料や税金、母子家庭の色々な手当の基準になる所得とは、世帯を分離しているから、私の分だけが基準になるのでは無いのでしょうか。保育料なんかは、近所の家で私の3倍ぐらいの収入があるお宅と同じぐらいなのです。実家に暮らしているとはいえ、生活の面倒を見てもらっている訳ではありません。生活費などもきちんと払っているので他の母子家庭の方とは変わらないのですが。教えて下さい。

A 回答 (2件)

一応補足です。

>しかし、同じような人がきちんと手当などをもらっていたり、保育料が私の半額な>どという話も聞きます。人によりけりなのでしょうね。

そうです。人によりけりですね。
ではその違いは何なのかと言うと、押しの強さと相談した人(役所の方)の考え方です。もしくは不正をおこなっているとか。
私は以前、児童扶養手当とは違いますがある手当を受ける為に相談しに行った事があります。私の場合も手当の支給対象外だったのですが(父と同居しており、父の収入があった)、粘って父の収入で生活を見てもらっているわけではないことなどを詳しく説明した所、話を聞いて下さった方が「それでは申請しましょう」と言って下さり、手当を受ける事ができました。
多分他の人だったら「無理です」の一言で終わっていたことでしょう。
とりあえず私の場合は、ひたすら低姿勢で「手当くれないとやっていけません」と訴えました。多少嫌なことを言われてもムッとすることなく。
相談する人の考えは相談する時点ではわからないのでなんとも言えませんが。
    • 3

121yu-kaさんは実家でどなたと一緒に暮らしていますか?

そして同居されている方々は121yu-kaさんのご家族(両親・兄弟姉妹)で、
お勤めにしろ自営にしろ収入があるのではないでしょうか?
その場合残念ですが、それらの収入も世帯の収入として加算されてしまうのです。
例え、生活の面倒を見て貰っている訳でなくてもです。
下記のサイトは児童扶養手当について書かれてありますが、保育料なんかも同じ様に算出されると思います。

#私の友人は、ご両親(無職/年金生活)と同居していましたが
#だめでした。住民票上お兄さんが同居していることに
#なっていて、お兄さんの収入が多かったからだそうです。
#もちろん、お兄さんの収入は一銭も入ってきていませんが。
#「早く住民票移動して欲しい…」と嘆いていました。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~single-m/jifutegaiyou.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。私は両親と暮らしています。父は会社員なので収入があります。しかし、同じような人がきちんと手当などをもらっていたり、保育料が私の半額などという話も聞きます。人によりけりなのでしょうね。