アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の要る本物の空気銃で庭でビンや空き缶を撃って遊んだらなにかの違反になりますか?
免許を持っていれば庭で試し撃ちや練習をしても大丈夫すか?

公園で散弾銃の試し撃ちをして事件になっていましたが、空気銃でも撃っていい場所は決まっていますか?
ライフルや散弾銃なら危険そうですが空気銃はおもちゃのソフトエアガンの延長だと思います、弓やボウガンの方が殺傷能力や危険度が高いと思いますがどうでしょうか?

空気銃の免許は散弾銃よりかんたんに取れるものですか?

A 回答 (4件)

「免許の要る本物の空気銃」と云う時の「免許」は 所持のための免許であって、


「実射」できると云う事ではありません。

「空気銃でも撃っていい場所は決まっていますか?」← 当然です。

「空気銃の免許は散弾銃よりかんたんに取れるものですか?」
私は 免許を取得していませんので 詳しくは分かりませんが、
大きな違いはないと思いますよ。
あなたの言う「免許」は「所持許可」だと思いますが 違いますか。
実際に狩猟等を行う場合は、別途「狩猟許可」を追加取得する必要がある筈です。
当然 実射の場所や 対象物に対して 厳しい条件が付くはずです。
これらは、申請だけではなく 講習会の受講や 特定の団体への加入義務がある場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狩猟せず、的を撃つだけなら狩猟免許は要りませんよね?
ハンターの知り合いが居るので一応そのへんは詳しいつもりです。

庭でビール瓶を割って遊ぶならゴムパチンコでやっていればいいですかね~

お礼日時:2019/05/25 16:48

昔であれば、空気銃や猟銃でも、自宅での射撃練習(もちろん装薬の場合は火薬を減らした弾で・・)もできたらしいです。


戦前であれば、一般人でも、拳銃が持てたからね。
でも、今はそういったおおらかな時代じゃあないですから。
規制だらけです。

銃を撃ちたいなら、米国などに移住しましょう。
日本での本物の空気銃なんて、米国では子供のオモチャと同じで無許可で撃てる。
ライフルやショットガンも同様に無許可で持てるし、子供でも射撃場で撃てる。
ただ、サイレンサーはちょと難しいです・・・。
フルオートとなると、最新のモデルは民間人では無理らしい。
潜入捜査官などになれば、最新のフルオートのライフルが持てます!!
    • good
    • 0

狩猟用か競技用の空気銃でしょうか?


14歳以上なら所持
20以上で撃つ事が出来ますよ!
勿論免許所持ならば
庭では撃てません
射撃場で撃ちましょう!
ココでこんな事聞くぐらいだから無免だよね
    • good
    • 1

空気銃でも免許の必要なモノはソフトエアガンの延長では有りません。


(正式な銃と見なされます。当たり前ですが)
きちんと撃ってもいい場所でないと撃てません。
庭などで撃つと銃刀法違反になるでしょうね。
免許が有れば何処でも撃って良いという事にはなりません。当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!