プロが教えるわが家の防犯対策術!

排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます。9月の大腸がん検査(検便)では以上無しでした。オナラや排便時の痛みは無く、腹痛もありません。便秘でも下痢でもありませんが、便の直径はは1~2cmの細いもので残便感もあります。何の病気でしょうか?

A 回答 (3件)

ポタポタと真っ赤な血液が落ちる場合は痔の可能性が大(あくまでも可能性)ですが、その血液の状態は何か別の原因があるかも知れません。



検便による検査は恐らく潜血を調べたのだろうと思いますが、痔の場合でも陽性になったり、状況によっては大腸ガンがあっても陰性になる事もあるそうです。

>便の直径はは1~2cmの細いもので…
これはいつも(以前から)でしたか?。それとも最近ですか?。大腸ガンの特徴に便が細くなることがあります。腸内で狭窄が起こるからです。ただ、ガンに似た症状の疾患もあり得るそうなので…。

ただこれらのことからすぐに大腸ガンと決めつけることは出来ませんが、もしあなた自身が「痔主」でないようでしたら何らかの腸の病気を疑う必要はあるでしょう。しかし痔の場合でも痛み等が無い場合もあるらしいので本人が気づかない事も除外できません。

いずれにしても早めに医療機関を受診されてちゃんと検査を行って下さい。痔なら肛門付近を調べてもらえば解るでしょうし、大腸ガンなど腸の疾患であれば大腸カメラ等で調べれば確実かと思います。

大腸ガンの場合、症状が出て気が付く頃はかなり進んでいるそうです。早期発見こそが完治の確率が高くなるのですが、肛門からの出血から痔だと思いこみ、あるいは恥ずかしくて…という理由で発見・治療が遅れるケースも多いそうです。

脅かしてしまい申し訳ないですが、ガンでなかったら安心できますし…ちゃんとした検査を受けるべきです。

おだいじに…
    • good
    • 0

血の塊とは、穏やかじゃありませんね。


9月の検査では、異常なしとのことで、いつから、「排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます」と、なられたのか、わかりませんが、やはり、再度、きちんと検査してもらうことをお勧めします。
残便感っていうのも、ちょっと、ひっかかりますし。
お大事に、してくださいね。
    • good
    • 1

まず、一度受診するべきです。



血の色はどうでしょうか。
黒褐色のようであれば、大腸内の血液かもしれないし、
鮮やかな血液の色だと痔などの可能性もあります。

血液らしきものが出ているとなると、
今の段階では血便がでているでしょうから、
しかるべき検査になると思いますよ。
残便感もきになるところ。

12月になっているし、早めに受診してみては?
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!