プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます!
初めてのロードバイクを購入する際に是非知っておきたい事やオススメのポイント又は気をつけておきたい事などがありましたら是非ご教授お願い致します。

簡潔でも構いません。併せて良いショップを選択するためのいくつかのポイント、アドバイスもお願い出来たらと思います。
ロードバイクは購入したからといってそこで終わりとは違いますのでずっとメンテナンス面でもお世話にならないといけません。
経験上からこういうショップは間違いない‼︎というアドバイス頂けたらと思います。
是非宜しくお願い致します!

「初めてのロードバイクを購入する際に注意す」の質問画像

A 回答 (2件)

御近所で通える範囲で 老舗と言われる様な かなり前から営業している持ち店舗のお店

数軒を訪ねて 相談してみることです。
自転車は、購入価格の安さ値引きでなく アフターサービスを買うようなものです。
技術あるお店なら 自店購入車には、軽度の整備調整など無料でやってくれるものです。
リムの振れ取り、変速調整など
チェーン店などは、こういった点が融通が利きません 都度工賃を取られると 通いきれず行かなくなっちゃいます。

ネットで検索すれば 整備調整など自身で出来るという 輩も居ますが、自己流でしかありません 正しく整備出来ているかも?
ショップで購入し 修理整備を見させてもらい 学ぶ 質問して答えてもらい 理解する。自身で弄った場合も 正しく出来ているかを ショップに見てもらうことで
自身の整備が正しく出来ているか 何処を間違えたかを理解して 正しい整備を習得できるものです。なので 技術ある面倒見の良いショップで購入する事です。

まずメーカー直系のショップはダメです。理由は、そのメーカー車しか買えない
将来的に 別のメーカーのフレームが買いたくなったら 付き合いが途切れます。
メーカー直系ショップなので サラリーマンの店員整備士です。どこぞで修行し叩きあげられた 技術の持ち主でもないです。
パーツやアクセサリーも販売してますが、商品バリエーションに限りがあります。
サイクルショップでなく あくまでメーカーのアンテナショップです。真剣に 売ろうと言う気が無いので 限られた商品陳列で 価格も安く無いです。
使えないショップとなります。

駅前やショピングセンターなどテナント店舗は、家賃が多く掛かるので 安く無いです。
また 何時 移転や閉店するか解りません。

元レーサー 元競輪選手 もと実業団メカニックなどが店主の店も プライドだけが高く
上から目線で 付き合い辛いです。安物などは、あまり歓迎されない店舗有ります。

シマノのパーツも定価販売の店は、ダメデス
仕入の努力で 安い問屋を探し仕入れるのが商売です。
しかし 支払いの関係などで 多くの問屋と付き合えない店も多いです。
自転車店軽軽に、自転車整備士資格も必要ではありません、但し 地元の自転車組合には、整備士資格を持たないと 組合加入も出来ず 組合員でないと仕入が出来ない問屋も有ります。
部品販売が高い店は、仕入れが安くできない 家賃等経費が掛かりすぎる店なのでしょう。

通常 新車購入後 1か月程度乗ったら 店に持って来て 1か月無料点検するからと言われます。ブレーキ・変速ワイヤーが初期延びするので ワイヤーの弛み調整をします。
通販では、当然 持って行くところが無いので 延びたまま不調で乗る形 自転車店へ通販購入車を持ち込んでも 購入した店に持って行けば無料で調整してくれるからと 断わられます。通販何でと素直に言うと より不機嫌になり帰れと言われちゃいます。
チェーン店舗 Yなどは、1か月点検は。ご自身で行ってと言われるそうです。
お店で行う場合 有償点検だそうです。(自転車店の仕事役割を理解していない)

※個人の自転車店店主って 個性が強くあります。初めとっつきにくいとか話ずらい雰囲気が有りますが ご自身と気が合いそうな店主の店で 相談してみて 付き合えるかを判断して 購入しましょう。 あまり強い上から目線の態度の店は、止めましょう
客のレベルに合わせ噛み砕いた説明をしてくれるお店を 探してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きましてありがとうございます!
お話をお伺いしまして、信頼ある技術力を持った店舗で購入しようと思いました。メンテナンス面でもご指導お願いしたいです。
アフターサービスを買う気持ちでショップ選択をしたいと思いました。
店主さんと相談して良いショップ選びをしたいと思います。
どうも貴重なアドバイス助かりました!
ベストアンサーです。

自転車のメンテナンス技術(に自信)が無いならば、

購入は街中の専門店が良いです。
購入前から訪れて相談することで、
後々のメンテナンスも適切に行ってくれるでしょう。
いろいろお話しして、売ることに固執しない雑談好きなお店、
が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

Angkor_hさん、こんにちは!ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。
やはりメンテナンス適切に行ってくれるショップは良いと思います。初心者でも安心ですよね!

売ることばかりに固執しないショップ良いと思いました。気軽に立ち寄れるお店ですねー。
先ずはお話しして雰囲気を見てみたいですねー。
参考になるご意見ありがとうございました!
お礼を申し上げます。