AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

これって地震恐怖症??

私は震度1が来ただけでも恐怖が襲って泣いちゃいます。怖くて息が苦しくなります。

東日本大震災を神奈川県で体験したのですが、保育園の時で、それに記憶にも残ってないです。

でもググってみたら、古い建物に行きたくないや、夜不安で考えたら寝れなくなるみたいな事が書いてあるのですが、私はないです。

私の場合、地震が来たら怖くて泣いちゃって息苦しくなるだけなのですが、これは地震恐怖症に入りますか??

A 回答 (4件)

災害の多い日本人はすぐに大きな地震があったことなど忘れてしまうようにできているようですが、地震大国の日本ではいつ大きな地震がくるかもしれないので地震を怖がっていることも大事だと思います。

震度1でも気づくことができるのですか?私もそうですがナマズと呼ばれています。でもパニックになっていたらいざ津波が来そうだという時に逃げられません。もし病気なら早く治しておきましょう。
    • 0

震度1を実感するなんて敏感ですね。

甲州街道沿いの私のかっての新婚家庭を訪問した母は、「東京はなんて地震の多い所か」とびっくりしていました。大型車が通る度に、震度2~3で、時々棚の物が落ちたりしたものです。

一寸した幹線道路の近くは、震度1程度の揺れは、大型車が通る度にあります。そんなところに住んでいなくて幸いでしたね。

>怖くて泣いちゃって息苦しくなるだけ
 専門家では無いので断定できませんが、パニック症候群のようですね。心療内科の診察を受けるべきです。
    • 1

地震が怖くてたまらないのだから、そのまま、「 地震恐怖症 」っていうのに入るんだと思います。

記憶がないのなら、PTSDっていういうのとも違うと思ういますし。
テレビで定期的に東日本大震災の映像見てると思うので、きっと想像が膨らんで、すごく不安で怖いんだよね。
今日も千葉県で大きな地震がありましたよね(>_<)、、
地震は大人でもみんな怖いですよ。
でも、お部屋の中で、家具を固定しておく、とか、非常時の物をちゃんと用意しておく、とか、おうちの人とどうするか決めておく、とか、よくテレビで言ってるように、出来るだけ準備しておくだけで、少しは落ち着きますヨ。

もし地震が起きても、あなたの周りにも守ってくれるご家族や大人の人もいるし、非常時は、日本人は助け合うことで自分自身も安心できる国民なので、むやみやたらに怖がらなくて大丈夫ですよ。
でも、そんな時に自分自身でもしっかり判断して動けるように、色々備えはしておいた方がいいですよ。

予告もなしにいきなり揺れるから怖いけど、息が苦しくなったら、「 大丈夫、落ち着こう。 」って声に出して、ゆっくり深呼吸してみて下さい。ちょっと強くなれた気がしますよ。
おうちの人とも、非常時にどうするか、安心するまで、きちんとお話しておいて下さいネ♪
    • 1

はい。

入ります。それからパニック障害も該当します。
    • 2