Windows上のツールでS-JIS,JIS,EUCからUTF-8に変換するものを探しています。
Charset Convererを見つけましたが、オンラインドキュメントが見れません。
オンラインドキュメント http://jmssoft.pos.to/soft/CharsetConveter/

このオンラインドキュメントのありかをご存知の方はいらっしゃいますか?

このほかに使えるツールをご存知の方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000環境であればという前提ですが、


通常のテキストエディタですが、
---
Ziro for Windows2000
Windows2000専用のUnicode対応テキストエディタです。
---
というのがあります。
でも、なぜ、メモ帳ではだめなのでしょうか?
Win2kのメモ帳はUTF-8に対応してます。

「Win9x系でUTF8を」となると、難しいですね。

とりあえずベクターデザインで探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
Charset Converer以外にも
jconv
UTF-8 コンバータ
などが使えそうです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~zephyrus/

この回答への補足

ありがとうございました。
エディタでだめな理由は、できればコマンドラインで自動化したいという希望があるためです。ベクターで調べた限りでは、Charset Converterのみがコマンドラインに対応しているように思っています。

OSはWin2000という前提でかまいません。

補足日時:2001/07/30 16:18
    • good
    • 0

こちらもEditorですが、xyzzyというものがあります。


内部スクリプトとしてcommon lispを使っており自動化はできます。
コマンドラインの引数として実行するcommon lisp式を記述することもできます。

参考URL:http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS → S-JIS コード変換するには

JIS → S-JIS コード変換するにはどうしたらよいのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

jisの1文字の1バイト目をj1、2バイト目をj2とします。
同じくsjisの方を、s1, s2 とします。
s1 = (j1-0x21)/2 + ((j1<=0x5e)?0x81:0xc1);
if (j1&1) s2 = j2 + ((j2<=0x5f)?0x1f:0x20); else s2 = j2 + 0x7e;
ですね。

QVBA Shift-JISをJISに変換すると半角カナが全角に変換されてしまう

Excelから全銀フォーマットファイル(文字コード:JIS)を出力する目的で、VBAでADODB.Streamを利用して下記のサンプルコード書いた時、
半角カナが全角カナに変換されてしまう現象が解消できません。

[サンプルコード]
With CreateObject("ADODB.Stream")
.Open
.Position = 0
.Type = 2
.Charset = "iso-2022-jp"

.WriteText "(半角ア)、ア、1、1、a、a"

.SaveToFile "C:\result.txt", 2
.Close
End With

[C:\result.txtの内容]
ア、ア、1、1、a、a

解決策をご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

解決策もなにも、iso-2022-jpに「半角カナ」は存在しません。ゲタ
にならずにカナに変換してくれるだけでもめっけものです。

全銀で使えるのはJIS X 0201の英数カナのはずなので、X0201とか、
ANKなんかのキーワードで調べて下さい。早い話がShift_JISのいわ
ゆる全角文字を削除しただけの結果になるはずです。Excel的にいう
と、asc関数で返ってくる感じかな。

QPC内部に設定したパスワードの解読方法をご存知の方いらっしゃいますか?

おはずかしい話で恐縮ですが、パソコン内部に設定したパスワードを思い出すことができず困っています。 新しいパソコンに情報を移動させたいのですが、その際にパスワードを入力するように求められ、現在のパスワードを確認してみると***********という暗号がかかっていて理解不能です。

GmailやYahooメールアドレスであれば、メールアドレスを登録ところにパスワードを改めて送ってもらうことができますが、自分で数年前に設定したパスワードなので色々と思い当たるパスワードを次々と入力しているのですがエラーが表示されてしまいます。

どなたかウインドウズXP内部に保存しているパスワードを暗号を解いた状態で読むことができる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

またはソフトウェアーで暗号を解除できるモノがあれば教えていただければ幸いです。 今のPCを使い続けている限りは問題ないのですがPCを買い換えたり、モバイル用(今回の利用目的)に設定する際に必要なためアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

PassBom ver0.06でできます。
http://q---p.hp.infoseek.co.jp/

QGoogleツールバーやはてなツールバー、Yahoo!ツールバーはどの言語で作られましたでしょうか。

Googleツールバーやはてなツールバー、Yahoo!ツールバーはどのような言語で開発されましたでしょうか。

一応、PHPでGUIのツールバーを紹介しているサイトがありましたが、インストールが難しいという印象でした。Apacheがなければ動けなさそう。

Aベストアンサー

FireFoxは別に作らないとダメだと思いますが。
と言うか、規格が無いのでブラウザの種類各々に対応する必要があるのでは。

COMを使うので、VC++でも良いかと。

Q自分のPCにIISを入れたときの、配布CGIの !/usr/bin/perl って?

よく無料で配布されている、
掲示板とかの初めの行に !/usr/bin/perl 
をプロバイダにあわせて直してくださいと
記述がありますが、、

自分のPCにIISをインストールして
運用したいとき、自分のPCがプロバイダ(?)
なわけで、どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもいいです。
!/usr/bin/perl 
でも
!/usr/local/bin/perl 
でも。
元々これはLinuxサーバ上での法則のようで、Windows上では無視されるようですよ。

参考URL:http://www.lira.co.jp/t-room/xp_server/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報