プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽の楽譜について…

中学時代 吹奏楽部に所属していました。
その時の顧問は楽譜を購入したら必ずパート譜もスコアもコピーし、原本は絶対使っては駄目だ。という先生でした。
楽譜には必ず複製禁止の文字があり、駄目な行為なのでは?とずっと疑問でした。

また部員がやりたい曲があれば仲良しの学校の先生に連絡して楽譜を借り、それをまたコピーして使用していました。お互い貸し借りしていたんです。
またレンタル譜もそうです。マードックなどのレンタル譜も原本をコピーしたものを部員にそれぞれ配られました。それだけでなく顧問は楽譜を返却してもまたいつか使えるようにと保存用のコピーまでしていました。これって駄目ですよね。

私自身も、コピーしたパート譜、スコアを卒業後も所持しています。
流石に処分した方が良いのでしょうか?
思い出として取っておこう、誰かに見せなければ大丈夫だろうと思っていましたが、私自身も何か罰せられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

購入した譜面のコピーは、購入者が利用する限り問題はありません。

これは、本体のバックアップという位置付けになるからです。

別の団体が購入した譜面をコピーして自団体が利用することは、
このコピー許可範囲を逸脱するので、著作権違法になります。

思い出としてのコピーは、保管のみで利用しない限りは、問題にはなりません。
これを使って練習して、不特定多数の前で演奏したりすれば、
著作権違法に値します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

こっそり思い出として保存はしておこうと思います。