どうもこんにちは^^

お聞きしたいことは題名の通りなんですが、
式を挙げたり披露宴をしたり・・・実際のどくらいお金がかかるのでしょうか?
規模にもよるでしょうが、「私は○○くらい」等経験談で結構ですので、
参考までに聞かせていただけないでしょうか?

ところでうちの親は「結婚するなら500万は貯めなさい」と言うのですが、
実際そんなにかかるものなのでしょうか?
(結婚後の生活費等を考えてこの金額だと思うのですが・・・)
それと男性の方に質問なのですが結婚後のことも考えて、
「いくら貯まったら結婚を考えよう」とか「これだけ貯まったからそろそろ結婚を申し込もう」みたいに考えることってありました?
例えば自分一人の力で養っていくのであればある程度の貯ることを考える必要があると思いますが、
仮に共働きだった場合2人で生活費を負担しあえば結婚費用+αあればなんとななりそうと
思ってしまうのは甘いのでしょうか?^^;

まだまだ若造ゆえ、甘い考え方をしている部分が多いですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

arthurさんこんにちは。



 私は2月に入籍をし4月に都内のホテルで挙式をしました。ちなみに私達は資金0円。私自身貯金もなくいざというときは所有の車を売却するつもりでした。招待客本人2人を含め100人で双方50人ずつとしたときに、だいたい一人3万円ぐらいの計算になりました。総費用/人数で計算したんです。ご祝儀がだいたい一人3万円。するととんとんなのですが、実際は友人を夫婦で知っている場合、2人で3万や、友人で2万など、なかなか思うようには行きません。そこで、親戚をできるだけ呼ぶ事にしました。ご祝儀のほかにお祝いをいただいたりしてとても助かりました。実際にかかった費用は挙式、披露宴、写真、ビデオそれからブーケの押し花2つ(白ドレス用、色ドレス用)などで約350万円。しかしこれだけでは収まりません。私(夫)の実家で暮らしていますが、二世帯住宅で冷蔵庫やその他そろってはいるのですが、冷蔵庫を買い換えたり、別途費用がかかります。あと、新婚旅行が50万円+おこずかい。並べるといっぱい出てきます。ただ、私の場合は幸運なことに相手方のご両親が自分の娘の結婚式代ぐらい出してやるといっていました。実際は挙式等にかかった費用は人数割りしました。旅行はあちらのお母さんが内緒でへそくりから出してくれました。自分の両親にもですが、あちらのご両親には本当に感謝しています。これからやるべき事はある程度いつ頃式を挙げたいと決めて、それからどんどん、ブライダルフェアに行く事です。車で行っても都内のホテルでも駐車料金を取られることはありません。しかも、ケーキが出て来たり、コーヒーが飲めたり試食ができたり、結構楽しいですよ。実は今度行ってみようと妻と計画中です。そして、いろいろなところの費用も比較してみるのがいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は5年前に地方の結婚式場で結婚しました。


多分他の方とは雲泥の差で安上がりの結婚式だったでしょうね。
親戚だけしか呼ばなくて、40人くらいで120万程だったでしょうか。

金額を抑えたポイントは
1.都市部にある式場の系列の地方支店にした。(人数が少なくても、いろいろ融通がききました。)
2.美容師を知り合い(義姉の行きつけの先生)に頼んだ。(細かなサービスがとても嬉しかったです。)
3.招待状・席次表など、自分で出来る事は全部やった。(カラープリンターがあればOK。かなり好評でした。)
4.予算が少ない事を最初から相談した。
5.お色直しは1回にした。(新婦さんの意見もあるでしょうが・・・。)
6.結婚指輪も知り合い(義姉の会社)に頼んで安くしてもらった。
順序はバラバラですが、こんな感じでしょうか。

ウチは結婚しようと決めてから貯金をはじめたので、頼みは人の縁だけでしたね。
結婚式までに何年か余裕があるのなら、ご両親がおっしゃってるようにお金を貯めてからの方がいいでしょうし、すぐ式を挙げたいならかなりの妥協が必要でしょう。
人生「なるようにしかならない」し「何とかなる」ものです。

ちなみにウチは新婚旅行の後で支払いに行きましたよ。
    • good
    • 0

がんばってください!


私も9月に式を挙げるのですが、結構かかりました。
私自身のこだわりで、『式は皆さんを招待するもの!』というテーマでやりました。しかしながら悩みは同じで資金がきつくて。。。
できるだけ安くしかもいいものをという考えでやりました。
そこで、県民共済でやっているゴールドプランってやつを利用しました。これは引きでものを共済で買う条件がつくだけで結構安く上がります。呼ぶ人1人あたり2万円の計算でいけます。
ただ自分の場合、こだわりたいところにこだわってみたり(音楽とか)皆さんの交通費(といっても片道だけ)と宿泊費なども用意したので、全部で300万近くかかりました。安くしようと思えば、身内だけとか友達だけでどっかか仕切ってでもできるし、こだわりたければ、必要なところにこだわっても400万あればいいのではないでしょうか?
あ、自分はご祝儀を期待しないでやっています。彼女に言わせて見れば、必ず3分の2はかえってくるそうです。

がんばっていい式にしてくださいね!
    • good
    • 0

どこで挙式をするのかにもよりますが、私の場合はホテルで披露宴、挙式をして約300万(約90名)くらいでしたが、色々オプションをつけるともうちょっと高くなります。

料金は始めに20万くらい前金を入れて、式の2週間くらい前に全額を支払う形でした。正式の見積もりが出てくるのがそのくらいの時期です。
結婚式のお金は御祝儀でトントンかちょっと赤がでるくらいです。
なににお金がかかるかといえば、住居費、生活用品、家電製品、新婚旅行でこれで約250万くらいでしょうか?ただ、新婚旅行などは行く所によっても金額は違ってきますし、家賃に関しても敷金、礼金がどれくらいかによっても違ってきます(大体、敷金・礼金で2ヶ月分づつという所が一般的ですが・・・)
これを2人で等分しても約150万位づつあれば足りるとは思います。
ただ、結婚する前に貯金はあった方がいいと思いますね。
(旦那に内緒の貯金があったほうが、子供が産まれて自分が働けなくなった時に役に立つと思います)
あと、生活必需品はある程度初めから買っておいた方がいいですよ。
後から買えばいいやって思ってると結構買えなくなるものです(新しく生活を始めるとお金がなくなるのが早い・・・)
うちは2人とも貯金がなかったので初めのうちは結構切りつめて生活をしてました(笑)
あと、余裕があるのなら、御祝儀で頂いたうちの30万くらい(ピン札)は手をつけずに取っておいた方がいいですよ。
これから、お友達や親戚にご結婚される方もでてくるでしょうから、その時に使うといいと思います。結構御祝儀って馬鹿にならないですから(しかも夫婦で出席すると倍かかるし・・・)
まぁ お金は多いに超した事はないんでしょうが・・・
    • good
    • 0

こんにちは・・・


結婚式の費用は安くしようと思えば安くなるし、上を見ればキリがないです。
私達は80名で180万で出来ました。
そこでアドバイス・・
1.結婚式の場所を都会にしない。

2.結婚式の時期を調整します。閑散期だとウェディング
ドレスが1着無料等のサービスがある式場をチェックします。12月が安い傾向があります。

3.印刷物は自分で印刷します。”ブライダルセット創ります”と言うソフトを購入すると結構立派に出来ます。
用紙は画材屋さんで購入出来ます。

4.ビデオは友人に頼みます。プロでなくても充分です。
  写真は1テーブル毎にインスタントカメラを置いてお  きます。
  
私達は貯金もあまりなかったのですが、ご祝儀でプラスになりました。
高い結婚式にするかしないかは、あなた達の考えで決まりますよ。
良い結婚式を・・・・
    • good
    • 0

私は挙式と披露宴で約260万ぐらいでした。

(80人出席)結婚までに貯めたお金は1人200万円でした。挙式等のお金は前払いでした。多分ですが、どこも費用は前払いになりますのである程度蓄えていたほうがいいかと思います。ただ、ご祝儀でもらう金額が結婚式の費用ととんとんにはなると思います。結婚後はお互いの兄弟、親戚、友人などの冠婚葬祭がありますし、怪我や入院、出産とお金がかかることもないとはいいきれません。ある程度の額は蓄えておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚式のお金は前払いになるんですか・・・。
ってことはまずその分は最低ないといけないことになりますね。
友人、親戚等の冠婚葬祭や病気怪我はいつおこるか予測不可能ですからねぇ、
そんな予期せぬ事態を乗り切る分の貯えもやはり必要ですねぇ。

うーん、あれも必要かも、これも必要かもって考えるといくらあっても足りないですね(苦笑)
結婚してからお金のことを考えるより、結婚前にお金を貯めながら考えないと大変そうですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/07/30 16:19

はじめまして。


昨年結婚した者ですが、親に反対されていたため、いわいる結婚式&披露宴はあげていません。ですがブライダルフェアには足しげく通いましたのでご参考までに。

まずいろんな種類があると思うのですが、例えば80名を招待する場合

結婚式場 200万から250万
ホテル  350万~
レストランウエディング 300万~

あくまでも目安ですがこのぐらいは必要ですよ。
例えば、教会式や神前式によっても異なるし(この場合教会式の方が安い)
ドレスも様々だし、お色直しを何回するか。とか・・・
引き出物の金額によっても当然変わってきます。

あと、各式場ではオトクなパックプランがあると思うのでうまくそういうパックを組み合わせるともう少しお得かな?

一人当たり20000円が結婚式場、一人30000円がホテルと考え、かける招待客数プラス100万を結婚式(純粋に)にいる費用だと考えてください。

写真、ビデオなど記念となるものも非常に高いのでプラス100万と考えます。

またこれに遠方から来ていただくかたがいますと「お車代」だの、仲人さんをたてると「仲人代」が必要です。

あと、新婚旅行も最低50万は必要でしょう。
通常100万はみておいた方がいいと思います。

あと、婚約時にも指輪や結納金を含め、200万は必要ですね。(指輪も60万ぐらいとしてね)

あと、新生活費がめちゃめちゃ大変!
計算外出費ばかりなのでけっこう貯金は必要ですね。
これも電化製品や食器、寝具等あと、当面の生活運用資金
をあわせて200万は最低必要ですね。

結婚式場でしたとしても650万は必要ですね。
このうち250万はお祝い金で返ってくると思いますが、あくまでも最低限度必要な金額ですので、上をみたらキリがありません。

と、いうことで、男性は500万、女性は300万円は貯金しておいた方がいえすよ。
でないと、私の様に毎月ヒーヒー言わなくてはいけませんよー。(笑)

ちなみにうちも共稼ぎですが、そんな甘くないっすね。
これで子供でもできた日にゃ~どうしよう???って状態です。
まっ私が浪費家なのかもしれませんが。。。。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式場って結構かかるんですねぇ・・びっくりしました。
お祝い金でいくらか帰ってくるとはいえあてにしすぎるのも考え物ですね^^;
生活用具はtweetieさんのおっしゃった方法である程度はしのげるかと思いますが・・・
それでも完全にってのは無理ですしょうね。
新婚生活を余裕を持って過ごすためにはやっぱりお金を貯めておかないといけないですか(笑)
細かく書いていただきありがとうございます。
将来のための参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/30 16:07

いや、何とかなるでしょう(笑)。

実際私も今彼と二人で住んでいますが、お互い対した給料じゃないけど、上手にやりくりすれば1人で暮らすよりも楽ですし、何とかなってます。

お式は挙げてないのですが、友人の話だと、レストランウェディングなど、会費制でした人は、自前で揃えたドレス代や諸々で2,30万と行ったところですって。

会場借りてホテルで結婚した人は、80人くらいだったと思うけど200~300万とまちまちみたい。ただこの場合、ご祝儀などが頂けたので実際に足が出た(失礼!)のは数十万だったそうです。まぁそれを宛にするわけにもいきませんけどね。

新居を構えるのであれば、家具・家電を揃えるのに、やはり50万程度は必要かなぁと思われますが、これもUsed品を上手に使うとか工夫次第で何とでもなりますからね。

ご両親が心配されるのはごもっともですが、なんとかなるさ、くらいに構えていた方が私は良いと思いますよ。そういう人は本当に何とかしてしまいますから(笑)。

あまり参考にならなくてごめんなさい。でも彼と相談して二人が納得している方法ならきっと大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

工夫をすればなんとかなるもんですか。(笑)
自分が結婚する時にどこまでうまくやりくりできるかはわかりませんが、
このアドバイスも参考の一つとさせていただきますね。^^
結構浪費家なんで心配ですが・・・(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q来年の春くらいに結婚を考えています。

結婚式、披露宴はするつもりはありません。
するとしたら 海外で身内だけでと思っています。(新婚旅行をかねて)
20代女性ですが現在かき集めると500万くらいは貯金がありますが、家を購入したり新婚生活に必要な電化製品を揃えるにはどれくらいお金がいるでしょうか?だいたいの見積もりをお願いします。

できればTVは40型以上の物を1台はほしいです。ほかのTVはそれほど大きくなくてもいいです。
 
PCとプリンター・HDD付きのDVDレコーダー・コンポは今使っているものを持っていこうと思います。

家の購入は中古物件をリフォームでと考えています。
もう少し貯金を貯めてから結婚した方がいいでしょうか??
彼氏の家の事情により彼氏のお金は全く当てにはできません。

Aベストアンサー

希望されてる家の大きさや築年数、マンションor一戸建て、住む地域、またリフォームの内容によって何百万も変わってきますので、そのあたりもう少し絞った条件を提示されると回答しやすいと思います。

ちなみに10年前ですが自分の場合、
・大阪市内の中古マンション(築15年3LDK)、駅から徒歩3分・・・・・2700万円(頭金200万円)
・リフォーム費用・・・・・約200万円(一括)
・家電品一式・・・・・約20万円
・タンスなど家財・・・・・約30万円
・引越し費用・・・・・約10万円(半分は自分で運んだ)

ぐらいでした。
この他に結婚式の費用や新婚旅行代などが別にかかったので、けっこうな出費でした。
質問者さんの場合、家は賃貸じゃなく購入で、40インチのTVと他にもテレビが要るということは、そこそこ贅沢なスタートを想定していることと思います。予算500万ではちょっとキツいのでは。
ただ、もっと節約してやりくりを考えればいくらでも安く新婚生活スタートすることは可能だと思いますけど。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Qニューオータ大阪かヒルトン大阪で迷っています。実際に結婚式をされた方、出席された方どうでしたか??

現在、色々周った結果、
(ホテルニューオータニ大阪)か(ヒルトン大阪)のどちらかで結婚式を挙げるか迷っています。
(ゲストは親戚中心の30名位です)

ヒルトン大阪のチャペルは見た瞬間、一目ぼれで
凄く気に入ったのですが、披露宴会場が狭く感じ
土日に行ったからかもしれませんが、
何だか、がやがやしていて、廊下が少し狭く感じて
案内の時に、その日に結婚式をしてらっしゃる新婦さん等とすれ違ったりしました。
大阪駅からすぐ近くという事で遠方のゲストの方にもいいかなと思って候補に上げています。

ホテルニューオータニ大阪のチャペルは
2つとも素敵でどちらにしようか迷う程でした。
披露宴会場も気に入り、30名~40名位ならゆったりと座れるますしという事と、廊下も広く何だか落ち着きがありました。
ただ立地条件が、大阪駅から又電車に乗り・・・という所で遠方の方にどうかな・・・と迷い中です。

どちらともブライダルフェア等に行っていないので
衣装等ももわかりませんし、メイク等も上手な方がいいのです。(私の中では出席者の方への配慮や喜んでもらえるかも重要ですが、一生に一度なので
衣装とメイクが上手いかどうか等もかなり重要です。)

あまり堅苦しくなく、ゲストの方がくつろげて
アットホームな感じにしたいのですが

実際に、ホテルニューオータニ大阪・ヒルトン大阪で
挙式・披露宴を挙げられた方、出席された方、下見された方等・・・
どのような点が良く、どのような点が良くなかった等と、メイクや衣装、色々些細な事でも何でもいいので意見や感想、アドバイスでもいので宜しくお願いします。

又、これ以外にお勧めのチャペルや披露宴会場(結婚式場等)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

現在、色々周った結果、
(ホテルニューオータニ大阪)か(ヒルトン大阪)のどちらかで結婚式を挙げるか迷っています。
(ゲストは親戚中心の30名位です)

ヒルトン大阪のチャペルは見た瞬間、一目ぼれで
凄く気に入ったのですが、披露宴会場が狭く感じ
土日に行ったからかもしれませんが、
何だか、がやがやしていて、廊下が少し狭く感じて
案内の時に、その日に結婚式をしてらっしゃる新婦さん等とすれ違ったりしました。
大阪駅からすぐ近くという事で遠方のゲストの方にもいいかなと思って候補に上...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は、どちらの結婚式にも出席しました。
個人的な好みとしては、やはりヒルトン大阪でしょうか。まず、立地条件が良いので、二次会があっても移動しやすいこと。
お料理も美味しいです。
新婦のメイクが上手いと感じました。カーペットの色の具合もあるかと思うのですが、素人のカメラでも披露宴の写真がきれいに撮れましたよ。

ニューオータニも良かったですが、ちょっと正直言って場所が遠いですよね。
だけど桜の季節だと大阪城公園の桜が見れて良かったですよ。二次会は、ホテルのラウンジでしたが、窓から見えるパノラマの夜景と、夜桜は素敵でしたよ。
お料理も良かったです。

帝国ホテルは、今はマシになりましたが、一時期、お料理がイマイチだったことがあります。
そのせいか、大抵の方が、お料理がイマイチだったと言う印象を持つ方が多いような感想を聞きますね。
でも、最近は美味しくなっているらしいですが、念のため、ブライダルフェアで、試食された方がよろしいかと思います。

一生の記念ですから、お時間と機会がありましたら、迷っておられる場合は、迷っているホテルのブライダルフェアには、是非とも参加して見られた方がよろしいかと思いますよ。
特にお料理のチェックは、実際に試食しておけば納得ですし、一番の決め手になるかも知れませんよ。

ご結婚おめでとうございます。
私は、どちらの結婚式にも出席しました。
個人的な好みとしては、やはりヒルトン大阪でしょうか。まず、立地条件が良いので、二次会があっても移動しやすいこと。
お料理も美味しいです。
新婦のメイクが上手いと感じました。カーペットの色の具合もあるかと思うのですが、素人のカメラでも披露宴の写真がきれいに撮れましたよ。

ニューオータニも良かったですが、ちょっと正直言って場所が遠いですよね。
だけど桜の季節だと大阪城公園の桜が見れて良かったですよ。二次会...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚にかかる総費用

43歳になる独身男性です。晩婚となりますが最近ようやく結婚を考えるようになりました。
そこで既婚者の方々にお伺いしたいのですが婚約指輪と結婚指輪から結納金、挙式、披露宴と結婚にかかる総費用というのはいくらぐらいかかりましたでしょうか?
できましたら内訳も添えて頂けるとありがたいです。
もちろんピンキリかと思いますが当方は比較的地味にいきたいと思っております。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
3年前に結婚した31歳女です。

結納:なし(顔合わせの為の食事会のみ、その費用は彼のご実家が負担してくださいました。)
婚約指輪:25万円くらい(彼負担)
結婚指輪:ふたりで10万円くらい(二人で負担)
結婚式関係・・・専門の結婚式場(60名くらい)
会場に支払った金額:総額約350万円(新郎側200万円:新婦側150万円)
⇒挙式代、披露宴代(食事・飲み物・テーブル装花・ケーキ・衣装・衣 装小物・引き出物・司会・会場費・カメラマン・アルバム代・両親贈 呈用花束・招待状・エステ・親の衣装代)
それ以外の金額:総額約20万円(私が負担)
⇒遠方列席者の宿泊費、演出アイテム(手作り)、プチギフト、二次会 用衣装、心付け
新婚旅行:ふたりで50万円くらい(ハワイ島&オアフ島)
新居費用:0円(同棲後の結婚の為)

・・・とこんなところです。結婚式に関しては予算オーバーしたかな・・・という思いはあります。
式・披露宴自体はごく一般的な規模・内容でした。
できるだけ金額カットできるように、
(1)無理に演出を盛り込まない
(2)手作りで安価にできるものは極力手作り
 →スクリーン系の演出も私が自分で作成しました。素人ですが、それ なりになんとか形になりました。知り合いに得意な人がいれば頼むと いうのも手だと思います。その他細かい小物(席次表・ウエルカムア イテム・リングピロー)も手作りしました。
(3)ブーケは母のお友達が作ってくれました。費用は0円ですが、後でお 礼の品は渡しています。
(4)無駄だと思うものは極力省く。
(5)新婚旅行は値段が安い時期を選んで行く。(行く場合)
 私は結婚式は10月、新婚旅行は半年後の4月に行きました。

ただし、ある程度お金をかけたほうが「イイ」ものもあると思います。
(1)料理・ドリンク・引き出物などはゲスト向けなので、あまりケチらな いようにしました。引き出物はご祝儀を多く出してくれるような親戚 と一般ゲストを分けて金額に差をつけました。
(2)衣装は特に花嫁さんは着たいものを着たほうがいいと思います。

自分たちにとって、何が一番大事でお金をかけてでもやりたいか?という優先順位をまず決められたほうがいいと思います。
披露宴はせず挙式だけというのもありですし、結婚式と新婚旅行を海外で済ませるというのもありですし、方法・やり方はいろいろです。
ご予算があるのでしたら、その予算内でどういうことができるか?どういうものが用意できるか?と考えると、方向性が見えてくるかもしれませんね。
私は婚約指輪も結納もなしでいいと思っていましたが(結果的に指輪はもらいましたが)、その辺は相手の家のしきたり・考え・要望もあるかもしれないので、新郎側が決めないほうがいいかと思います。

今3年たって、挙式・披露宴にお金かけるより、その後の生活のためにお金を使ったほうがよかったかな・・・と思ったりもしています。

だらだらとすみませんでした。ご参考までに。。。

ご結婚おめでとうございます。
3年前に結婚した31歳女です。

結納:なし(顔合わせの為の食事会のみ、その費用は彼のご実家が負担してくださいました。)
婚約指輪:25万円くらい(彼負担)
結婚指輪:ふたりで10万円くらい(二人で負担)
結婚式関係・・・専門の結婚式場(60名くらい)
会場に支払った金額:総額約350万円(新郎側200万円:新婦側150万円)
⇒挙式代、披露宴代(食事・飲み物・テーブル装花・ケーキ・衣装・衣 装小物・引き出物・司会・会場費・カメラマン・アルバム代・両親贈 呈用花...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚式で実質かかる費用はいくら?

私は29歳の男です。
結婚を控えています。

同じくらいの年齢で結婚された方に聞きたいのですが、
結婚式の一日(婚約指輪、新居費用、引越し、結納等は除く)
の収支はいかほどでしたか?

貯金があまりないので、式にかかる費用は借りるなどして、
祝儀で返すことも考えています。

例えば、マイナス50万円とか、具体的な数字を教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジットカードが使えるかどうか確認してください。
私の場合クレジットカードが使えましたので、ANAカードで支払いました。
引き落としはご祝儀を頂いてからになるので、わざわざ借金する必要はないです。
航空会社のカードだとマイレージもいっぱいたまって一挙両得。
カード会社には連絡して事情を話せば数日間だけ限度額を上げてもらえます。

ちなみに婚約者はどんなタイプですか?
私はお客様に関わるもの、料理・引出物にはこだわりましたが、
会場の花など、私にとってイマイチ印象の残らないものに対してはとことん節約しました。
見積額を上げるのは新婦ですからねぇ。
私の場合、新婦自ら率先して必要の無いものは削っていきましたから、
婚約者がどんなタイプの女性かによって変わってくると思います。
結婚式に憧れのあるタイプならあっという間に見積り額が上がるでしょう。

ちなみにビミョウにケチったのは、引き菓子とプチギフト。
引き菓子は1000円のものと、2000円のものでは豪華さがかわりますが、
1000円のものと、1200円、1500円のものではたいして変わりません。
もともと1200円のものを予約してましたが、1000円のものに変更。
差額200円×50個=1万円
プチギフトも皆さん300円くらいのものを用意されているようですが、
私は手作りして約70円くらいでした。
差額230×100個=23000円
合計でいうと33000円ですが、こういう節約がのちのち差がでるのです。
たった33000円ですが、ゲスト一人分弱の節約できた金額ですから。

がんばってください。

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジ...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚準備どれくらいの時間かかりましたか?

9月に結婚式を希望する女性です。

5月中旬位から式場探しに入りまだどこにするのか決定していませんが
知り合いから勧められたレストラン式場があり試食を試してみたところとても美味しくて招待した人が満足してくれそうなのでここに一応仮予約を入れました。もう一つもまわったんですが先々まで予約が入っていて年内には挙げられません。値段もかなり高く…私は親族だけの地味婚を望んでいます。皆さんは結婚準備にどれ位時間がかかりましたか?
はじめての事なので雑誌を見たりして情報を集めてますが分からない事が多いです…何人位招待して費用等どれ位かけましたか?
質問だらけですみません。

よろしければ回答宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

同じく結婚準備中のものです。
10月に挙式予定で、先月神社に初穂料を納めて先日やっと食事会場探しに動き出したところです。
もともと相手が挙式したい神社が決まっていたので、あとは食事会の会場だけなんですが日取りがいいので、希望していたお店が満席で大慌てです。
といっても私も同じく親族のみ30人ほどで予定していますがそんなにきっちりやるつもりはなく、食事会程度なのでどこでもいいんですが。

5月 神社に初穂料を納める
6月 美容室で衣装合わせ&指輪購入(プラチナの値段が今安いので)
7月 食事会会場&列席人数確定
   親族の新幹線&宿泊手配
8月 招待状送付
   美容室でヘアスタイル、小物など打ち合わせ
9月 引き出物&引き菓子用意
   食事会会場で最終打ち合わせ

食事会も司会を立てずワイワイ飲んで騒ぐだけなので、食事のグレードを上げようと思ってます。
衣装代、会場代、交通費などいろいろ含めて130万円以内で収まりそうですが、母から近い親族しか呼ばないから御祝儀でほとんど返ってくるよ、とちょっとよこしまな意見が。

と言っても、一人で手配するには限界を感じてきているので、食事会だけのプランでもプランナーさんが相談に乗ってくれる会場を見つけたので、今度相談に行ってこようかと。
お互い頑張りましょうね。

同じく結婚準備中のものです。
10月に挙式予定で、先月神社に初穂料を納めて先日やっと食事会場探しに動き出したところです。
もともと相手が挙式したい神社が決まっていたので、あとは食事会の会場だけなんですが日取りがいいので、希望していたお店が満席で大慌てです。
といっても私も同じく親族のみ30人ほどで予定していますがそんなにきっちりやるつもりはなく、食事会程度なのでどこでもいいんですが。

5月 神社に初穂料を納める
6月 美容室で衣装合わせ&指輪購入(プラチナの値段が今安いので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報