プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年くらいで独り言がとても増えました
例えばいきなりただぼんやりテレビを見てる時にうるせえんだよとか、鏡に向かって意味もなくえ〜そうなんですかー!とか言ったりしてます
無意識です
じぶんでもおかしいと思って調べたりしてるんですけどよく分かりません。
何かの病気でしょうか?病院行った方がいいですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

独り言は、自分の声を聞くことで不安や寂しさなど心理的なストレスを解消し、心と身体のバランスを図ろうとする無意識な行動です。


また、独り言には、考えていることをまとめる働きもあります。
問題は無いとは思いますが、増えてきたということで、もしかしたらという場合がありますので念の為病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

すえゆうさんはおいくつ?


私は30歳を過ぎてから周りから注意される
ぐらいに独り言が多くなりました。
周りからは「独り言が多くなったのは、もうおっさん」と(悩)
でも、独り言は病気ではないかと思いますから、それは癖と年のせいだと
思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!