プロが教えるわが家の防犯対策術!

体操は男女でなぜ種目が違うのでしょう?
男女差別を助長していると感じます。

A 回答 (6件)

下記のサイトより引用します。



-----以下引用----------

体操の種目では男女で違います。男子は床運動、跳馬、鉄棒、平行棒、吊り輪、鞍馬です。一方女子は床運動、跳馬、段違い平行棒、平均台であり、両者のうち同じ競技は床運動と跳馬のみです。

この違いには、男女での体のつくりの違いによります。鉄棒、平行棒、吊り輪、鞍馬を行うためには屈強な筋肉が必要なため、柔らかい筋肉しか持っていない女子には不可能な競技なのです。無理に行おうとすれば筋肉が切れてしまいかねません。

一方段違い平行棒と平均台が男子の競技にないのは、競技中にミスを起こしてしまった時に、器具で股間を強打すると大きなケガになりかねないからです。

床運動と跳馬は足腰のばねがあればできる競技なので、男女共通の競技なのです。

なぜ?五輪など体操競技で男女の種目が違う理由
http://www.st39.net/hanashinoneta/z430.html
    • good
    • 0

間違った考えです。


身体の造りが男女違うからです。
    • good
    • 0

そんなものは差別では無く区別です。



筋力や体格が違うので当然ですよ。
    • good
    • 3

差別と区別は違いますよ

    • good
    • 2

体力が違うから



差別ではなく区別です
    • good
    • 3

筋力の違いです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!