あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分の家は再婚をして5年が経ちます。
自分が母の方の連れ子で高3男子です。
父の方の連れ子に、21の姉、中1の妹、小5の妹
がいます。
いつもは、仲良く楽しくできているのですが、
たまに、機嫌が悪いと父が暴れます。
再婚当初はよくあったのですが
最近はそれもなかったのですが、今とてもひさびさに
ありました、ご飯を投げ散らかし、母を
引きずり回し、この家から出て行けと
言い出したので、当初は中1だった僕も
流石に高3になったので、手出すのはおかしいだろ
と言い捕まえました、3度ほど腹を殴られましたが
自分はやり返さず、捕まえていると、姉が出てきて
なにしてるの!となだめました、
すると、昔の話を出してきて、こんときは
こんだけ俺に迷惑をかけてよくそんな事
言えるな、あそこでお前が
事故ったから金もかかった、など言われました。
幸い二世帯住宅だったので、父のお母さんお父さんが
下から上がってきて、注意をして、暴れているのは
治りました。
ですが、まだ嫌なら出て行け、文句言うなら
出て行けを連呼しています。
どうすればいいのですかね。

A 回答 (2件)

そのうちにおとなしくなるから、放っておきなよ。



こういう人の場合、総じて「短気なんだけど、気が弱い」人が多い。
気が弱くって小さいから、すぐに傷つくんだよ。
何か傷つくようなことがあったんだと思う。

それで、大抵の場合、そういう人が怒鳴ったり愚痴ったりする内容は「自分へのもの」だから。
聞く限りだと、誰かを指して文句言ってるように聞こえるけど、実際は
「こんな小さなことを許せない自分の肝っ玉」を許せないんだ。

考えてごらん?…もし、君たちが総出で家出してしまったら、一番困るのは誰かって。
お父さんが一番困るんだよ。
自分の愚痴を聞いてもくれない、文句も話せない…暴れることもできなくなる。
それは彼にとっての生き地獄だろう。
誰かに当たることしかできないんだからね。

お父さんはさ、実際には何も、暴力振るったりとか、暴言はいたりとかしないでもいいはずなんだ。
そんなことは必要ないことなんだから。
怪我をした子犬が必死に噛みつくようなもの。
「手当してやる」ということを知らないから、必死で反抗をするんだ。
だから、彼がそれに気づけば、暴力も収まってくるはずなんだけどね。

しかしそれは、結局「気づき」でしか得られないから、時間はかかると思って。
それに付き合ってあげる時間も勿体ないから、治ってくることを期待しつつ、あなたはあなたの人生を謳歌してくださいね。
    • good
    • 1

>どうすればいいのですかね。



 母親と話し合うしかないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング