人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JR東日本はぼったくりではなくそのくらい高く取らないと赤字路線があるからだと思いますがみなさんどう思いますか?

A 回答 (6件)

確かに特急あずさの全車指定、回数券の自動券売機の大幅削減、巨大浅葱色回数券など、おそらく東北甲信越の赤字幅が大きい、将来の北海道新幹線の投資かと。

「JR東日本はぼったくりではなくそのくらい」の回答画像6
    • good
    • 0

どうも思いません。



⚪運賃は国土交通省に申請するもので、そもそも“ボッタクリ”という表現自体不適切。
⚪時刻表の後ろのページを見てください。それで全てが判明しますよ。
⚪一キロ辺りの運賃は、はっきり明記されている。
⚪東京や大阪など、都市部では特定運賃を設定して、規程より安くなっています(これも、先述を見直せば氷解する内容)。都市部の運賃を引き合いに出してなら、そもそもの基準から間違えている。
    • good
    • 1

ぼったくりはJR東海の新幹線だと思う。

割引もほとんどないし。
リニアの建設費にまわしてるのかなとは思うけど。
    • good
    • 1

鉄道運賃の許認可は国土交通省が行うでしょう。


勝手にJR東日本が決める事など出来無いでしょうし。
だからボッタクリだとは思いませんね。
    • good
    • 1

何を今更。

    • good
    • 2

運賃ベースは、JR6社共通。


JR北海道・四国・九州はベースに加算があります。
要するに、ぼったくりではありませんが、首都圏では、つくばXPや北総鉄道を除いた既存の私鉄より割高である事は否めません。

公共交通機関ゆえ、多くの赤字路線を抱えていても簡単には廃止できません。
要するに、首都圏でせっせと稼ぎ、地方線区を支えている構図です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング