痔になりやすい生活習慣とは?

年間休日について。
閲覧ありがとうございます。
年間休日について、新しく働く職場が年間休日が90日なのですが、実際に働くとなると辛いでしょうか?

田舎の雑貨屋さんの販売員で、9時間拘束8時間労働です。
仕事内容としては精神的にも肉体的にも辛くなく、残業はほぼなく定時で帰れます。

今まで年間休日120日のところでしか働いたことがないので、今までに比べたら休みが少ないので辛いかもと不安なのですが、もともとアルバイトで働いていたことがあり好きな仕事なのでどうなんだろうと思い質問させていただきました。

実際に似たような働き方をしている方に意見をお伺いできれば嬉しいです。

また、質問が2つになってしまうんですが、
入社する月にどうしても土曜日に1日だけ休みが欲しいのですが、新人なのに休み希望を出すのは非常識でしょうか?
しかも土曜日なので…皆様ならどうされますか?

A 回答 (4件)

好きな仕事に就くのが一番(^_-)☆

私は小学校の時からなりたかった仕事に就きました(^^)v
休日なんて意識したこともなかったですよ。どんなに辛くても仕事が楽しかったからね♪ たぶん休日は90日も無かったと思います。 好きだから辛く思わないんですよ♪

その後、家庭事情によって転職を余儀なくされました。次は好きな仕事から選択するわけにはいかず、できる仕事の中から選ばざるを得なかった。だからその時は、休日条件を重視して年間休日124日の完全週休二日の仕事を選びました。仕事のモチベーションはそこそこだったんですが、休日の充実がカバーしてくれたわけです(^^)v

好きな仕事なら大丈夫(^_-)☆

私も田舎住まい(^^) 田舎の雑貨屋さん? 最高ですね。きっと貴女の休日希望、受け入れて頂けると思いますよ(^^)
えっ、根拠は?って?
田舎だからですよ〜(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なりたい仕事に就けるって、とっても嬉しいですよね!
私も、せっかく採用してもらえたので精一杯がんばろうと思います!!
休みの件、問題なく聞いてもらえました♪

仕事のやりがい等省くと90日はだいぶ少ないと思います。

前職が120日のお休みがあったんですよね?それが丸々1ヶ月無くなるわけですから結構つらくないですか?
でも仕事は好きと記載あったので苦では無いのであれば90日のお休みも問題ないのかなと思います。
好きなことを仕事にするって羨ましいです。でも好きが嫌いに変わることもあります。
好きな事を仕事にすると嫌いになるから辞めるべきという人もいますよね。
土曜休みの件ですが、理由を言ったら分かってくれると思いますが接客業の土曜休み下さいは中々勇気いりますよね・・・
職場環境によりますが、もし確実に休みたいなら土日休みのところを選んだほうが主さんも気を遣わなくて済むと思います。
毎月毎月、「すみませんが、今月はここの土曜日休み貰います」とか言うのしんどくないですか?職場環境にもよるので一概には言えないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も丸1ヶ月休みが減ることを心配してます、、
でもせっかく採用してもらえたので、頑張ってみようと思います!
色々な職場で働いた結果、シフト制で平日休みの方が私には合っており、会社に確認したらたまにどうしてもという時には土日休みももらえるようです。

>入社する月にどうしても土曜日に1日だけ休みが欲しいのですが

今はどこの状態?

既に内定(採用決定)の状態なら、早急に伝えましょう。
それくらいの事で取消になることはありません。

まだ、内定(採用決定)の返事を貰って無いなら、返答を貰った時に伝えましょう。

伝えるのが遅くなれば(直近になれば)それだけ相手も大変だし、貴女も言い難くなると思います。

そういう事は早い方が良い。

休日日数は慣れれば問題なし。
なれるか?は貴女次第。
    • 0
この回答へのお礼

休日については、会社の方から聞いてくださったので伝えることができました!
年間休日についても、好きな仕事なので気にせず頑張ろうと思います!!

精神的にも肉体的にもきつくなく定時で帰れる仕事と記載があるのに、

辛いのでしょうか?
また、あなた様のお好きなお仕事なのですよね?
辛い、キツイ、関係なく「やりがい」の問題なのだと思いますが・・・

>新人なのに休み希望を出すのは非常識でしょうか?

別に問題無いと思います。1日ぐらいなら。
毎週だと問題あると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やりたい仕事なので、精一杯頑張りたいと思います!
また、休みの件も回答いただき感謝します。
1日なら問題ないとのことで安心しました。