あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今まで知人として親しくしていた年下の男性に年齢を聞かれ
正直に答えたところ、大変ショックを与えてしまいました。
今まで年齢を隠してはおらず、知る情報や機会はいくらでもあったので
当然知っているものだと思っていました。
信じられない!!と衝撃の表情をされ、動揺していたので
今後の関わり方に影響があるのではと心配です。

●自分より若いか同じ位だと思っていた→実際は6歳上
●相手=20代後半独身男性、自分=30半ば独身女性

そこで質問です

(質問1)年齢差を知った今、どのようなマイナスorプラスイメージを抱きますか?
(プラスイメージはないと思うけど)

(質問2)今後は、年齢差を意識した関わり方に変わると思いますか?

(質問3)今後も、今までのような感覚で過ごせるようにするには
どのようなことに注意したらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

年齢差」に関するQ&A: 結婚相手の年齢差

A 回答 (5件)

 サラリーマン川柳でありましたよね。


「頭見て 敬語使うな 年下だ」(?少し違うかも)

 顔からのイメージで年下であると決めつけて、タメ口だった事を反省するのは、あなたに好意を抱いていても一応反省します。つまり、あなたに対する言葉遣いを「年上だったらもっと気の使ったしゃべりかたしとくべきだった!!」と社会人的に反省した時、そんな顔するんじゃないかなぁ、と思います。次から会話の雰囲気が変わるかもしれませんね、でもそれはあなたに対する礼儀的気遣いからであるので、ホントにプライベートな時に元のしゃべり方に戻っているのなら、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

社会人的に反省した時の「しまった!」という表情ではなかったのですが。
普段の様子をみていると、礼儀的気遣いを重んじるタイプだと思います。

私は変な気遣いを受けることが苦手なので、
今まで通りの心地よい関係でいられる事を願っています。

しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 02:09

こんばんは。

回答になるかどうかはわかりませんが私の体験です。
私40歳二人の子持ちバツイチ、彼25歳独身、学生。

メールで知り合い付き合いはじめて3年半です。私は正直年齢差をためらい隠していましたが彼は年齢差を微塵も感じていません。とても尊敬できるステキな彼です。
年齢差を告げた時も、バツイチ、子持ちを告げた時も全然動揺しなかった彼です。「好きになってしまったから関係ない」って。

今後も年齢差に意識はしないと思います。全部と言うと嘘になっちゃうけど、少なくともウチの場合は彼が本当に意識してないんでまったくもって対等の目線ですね。

今まで通りで過ごせるかどうかは自身の意識だと思います。私は彼のおかげで本当に全てをさらけだしていますので、あなたも今までの通りにいけるかどうかはお互いの努力にも因るんじゃないかしら?
あまり気張らない方がいいと思いますよ。あなたの方が動揺しているのなら余計に気張らずに今まで通りを努めてください。

すいません、参考にもなんにもならなくて。
今後も上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも自然な友人関係を続けていこうと思います。
経験談をありがとうございます。

お礼日時:2004/12/13 14:23

(質問1)年齢差を知った今、どのようなマイナスorプラスイメージを抱きますか?



何で男性はショックを受けたのでしょうか?
付き合ってないのですよね??
男性がショックを受けたという事は
yasashii-lionさんのことが好きなのですね
歳は関係ないですよ!
男性が勝手に勘違いしていたわけだしマイナスもプラスもないです
ただ男性は若いと思っていたために
ショック(マイナス)を受けたのですね

(質問2)今後は、年齢差を意識した関わり方に変わると思いますか?

それは人それぞれです
男性が意識するのなら変わります
yasashii-lionさんは
気にしないのですよね?
けど付き合ってないのなら
ショックも何も関係ないですよね・・・

(質問3)今後も、今までのような感覚で過ごせるようにするには
どのようなことに注意したらいいですか?

男性は
yasashii-lionさんのことが好きで
ショックを受けたわけですから
男性が年齢差を気にするなら続かないでしょう・・・
6歳差なら対した事ないと思うのですが
それは人それぞれですから
男性が離れていったらそれまでの男性です

yasashii-lionさんは好きなのですか??
心配ってことは
好きですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

(アドバイス1)
ショックという言葉は発していませんでしたが
表情は驚きを隠せない様子で
「本当に?信じられない!」をいつまでも繰り返していたので
【ショックを与えてしまった】という言い回しを使いました。
あまりの驚き具合で、本当にショックを受けたのは私のほうかもしれません。

(アドバイス2・3)
多くの仲間の中では一番気も合うし、私の方は好意がないと言ったら嘘になるかもしれません。
これからに対しては、もちろん人それぞれ…でしょう。
しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 01:58

1)結婚を前提にお付き合いをしているとか、特別な関係でなければプラスもマイナスもないです。


2)特に変わらないと思います。ただ、相手があなたに好意を持っていて、今後お付き合いをしたいなぁ、って思っていたんだとしたら相手は考えるでしょうね。今からお付き合いするとして、数年後に結婚。相手は30代前半ですが、あなたは40代目前。結婚を考えるとどうしようか???と相手は考えるでしょう。
3)こればっかりは、あなたよりお相手の気持ちがどう変わったかでしょうね。あんまりあなたが意識しすぎるとかえってギクシャクすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

特別な関係ではありません。共通の趣味で気の合う仲間といった関係です。
今後、今回の彼だけではなくその他の仲間も思い違いをしている可能性があるかもしれません。

ギクシャクしないような雰囲気をつくるにはどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2004/12/06 01:45

あなたの年齢を彼が知るのは時間の問題でした。


たまたまその時が来ただけです。
したがって、質問1~3の全てにおいて、他の人から答えを得る必要も無いし、得たとしても今後何かを変える必要は全く無いでしょう。
また、回答する全ての人が、彼に会った事も見た事もありませんから、答えの信憑性に著しく欠けています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>他の人から答えを得る必要も無いし、
>回答する全ての人が、彼に会った事も見た事もありませんから、答えの信憑性に著しく欠けています。

●今回の状況に関して、自分以外の方の感じ方や思い当たるアドバイスが欲しくて
ネット上に投稿して相談している訳ですから
やむを得ないのではないでしょうか?
その辺を納得した上でこのカテゴリーを利用しています
●専門家で自信ありと自負されていますが
どのような専門家なのでしょうか?
pote_conさんのアドバイスに対しての
信憑性の参考にさせて頂きたいのですが。

補足日時:2004/12/06 01:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング