はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

7月の初めまでに、8キロどうしても痩せたいです。
残り後、約1カ月半です。
現在166cm体重54kgです。大学生の女で、普段の運動は学校の行き来の自転車くらいです。
私は、一度1カ月半で12キロ痩せたことがあります。その時は、徹底的な食事制限と激しい運動で痩せました。ですが、不健康になり結局リバウンドしました。
それから、激しいダイエットはしないようにと思っていましたが、どうしても痩せたい理由ができました。一度痩せた時、私的にスタイルいいように見えた体重の46kgまで痩せたいです。
ですが、そのダイエットで不健康になってしまったので、どうにも自分の考えだけで行動するのが怖くて、質問させて頂きました。

*1カ月半で8キロ痩せて、不健康(貧血、精神的落ち込む、生理が来ない)の症状にならないダイエットはありますでしょうか?
*1カ月半のダイエットでどのような運動、食事制限がお勧めでしょうか?雨の日は、どんな運動が良いでしょうか?
*最後に、回答者様の思う理想の生活リズムを教えていただきたいです。

長文になり申し訳ありません。1カ月半の短さなので難しいと思うのですが、何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在の食事は、朝昼晩しっかりご飯を食べています。

    朝 納豆ごはん、味噌汁
    昼 二段弁当、栄養バランスが取れているもの
    晩 肉or魚の主菜、野菜の小鉢2つ、ご飯
    日によって、3時ごろお菓子もつまみます。
    飲み物はお茶です。

      補足日時:2019/05/25 21:59

A 回答 (6件)

事情お察ししますが、1月半で落とせる「脂肪」は3kgくらいのものでしょう。

それ以上「体重」が落ちても、単に水分が抜けただけなら痩せる(=細くなる)ことにはなりません。また、既に経験済みのようですが、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧な説明ありがとうございます。
さすらいの桃太郎さんの回答を見て、一度急激に痩せた時かなり辛かったのを思い出しました。1カ月半しかないというのと、どうしても間に合わせたいという思いで、視野が狭くなっていました。
長い目で考えて、ダイエットします。

お礼日時:2019/05/25 23:53

>7月の初めまでに、8キロどうしても痩せたいです。



絶対無理です

>*1カ月半で8キロ痩せて、不健康(貧血、精神的落ち込む、生理が来ない)の症状にならないダイエットはありますでしょうか?

無いです。

とりあえず、おやつは禁止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
明確な意見で、自分の考えを改めないとと思いました。

お礼日時:2019/05/26 00:21

>ちなみに、windwaldさんは1カ月半で痩せられる体重はどのくらいと思われますか?


人によるとしかいえません。
#3さんが一つの目安「1ヶ月あたり体重の5%」を示されていますが、
体重の大きい人はもっと行けるかもしれません。逆に体重が低めの方は3%でもきついかもしれません。
大学生とのことですので、運動量を増やし基礎代謝を上げ、太りにくい体作りから始められるほうが良いと思います。
たとえば自転車を歩きにかえるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね、太りにくい体作りの為の運動調べます。
自転車を歩きにしてみます。まずは帰りを歩きにします。

お礼日時:2019/05/25 23:05

*1カ月半で8キロ痩せて、不健康(貧血、精神的落ち込む、生理が来ない)の症状にならないダイエットはありますでしょうか?



ないです。
減量は1ヶ月あたり体重の5%程度が上限と言われています。
あなたの体重なら、1ヶ月半で4kgが限度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的数字まで!参考になります。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2019/05/25 22:39

>*1カ月半で8キロ痩せて、不健康(貧血、精神的落ち込む、生理が来ない)の症状にならないダイエットはありますでしょうか?


ありません。166cm 46kgってBMI=16.7ですね。不健康なガリガリです。
パリコレのモデルはBMIが最低でも18.5必要なんですよ。
そんなのがスタイルが良いように見えるという目をなんとかしたほうが良いでしょう。
もっともボクサーだとかジョッキーだとか、体重制限があるのでしたら頑張ってもらうほか無いですが。

>*1カ月半のダイエットでどのような運動、食事制限がお勧めでしょうか?雨の日は、どんな運動が良いでしょうか?
はい?1ヶ月半のダイエット=食事の決めごとをなさるんでしょ?運動は関係ないですね。
補足を見る限り食事の質はまあまあじゃないですか?
昼食の内容と、一日の量については全く分からないので、アレですけど。

>*最後に、回答者様の思う理想の生活リズムを教えていただきたいです。
規則正しい食生活と、多少のことは流してストレスをためないこと。

>長文になり申し訳ありません。
え、この程度の文章が長いって……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご意見ありがとうこざいます。
冷静になって、考えてみようと思いました。
ちなみに、windwaldさんは1カ月半で痩せられる体重はどのくらいと思われますか?

お礼日時:2019/05/25 22:29

人間の体は無理しないものなら最低3ヶ月はかかるので1ヶ月半なら無理するしかないかと思います。



リバウンド覚悟でその時だけ痩せる。
その後食事の節制を心がければ少しはリバウンドがしにくくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、リバウンド覚悟しないといけないですよね。
冷静な意見を聞くことができて、有り難いです。

お礼日時:2019/05/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング