アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器で、急速で御飯炊くのと、普通に、御飯炊くのと味等変わり有りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい。

味が全然違います。急速で炊いたご飯は、蒸気が出ている時間が短いので、水分を少し含んでいて美味しさが逃げてしまいます。一方、普通にご飯を炊くと、米がしんなりしていて、艶があるのでとても美味しいです。
    • good
    • 3

普通に土鍋で炊いた米は美味いぞー。

    • good
    • 0

そうではなく火の強さ中強く最初ゆっくり後ゆっくり

    • good
    • 0

変わります


普通炊飯は お米を研いだ(洗った状態)状態で 炊き始めるプログラムです、
お米に水分を添加し美味しくする。
研いで水に浸けた場合は 早炊きを選択しましょう。

研いで直ぐで早炊は風味が飛び
水に浸けて普通炊飯は 少し味がボケます。
    • good
    • 2

水分量で味が変わりますね。



水にしばらくつけて、普通に炊飯した場合と、洗ってすぐに炊飯した場合は味が違います。
通常の炊飯と高速だと、また味が違ってきますね。
    • good
    • 1

はい、本来は時間をかけて澱粉を変化させ


ふっくらもちもちした甘味のある感じに炊き上がります。
早炊きは蒸し時間も少なくなるので安価な炊飯器だと水をやや少なくしないとべっちょりするのもありますし、やや中心だけ硬いなんてこともあります。

一般的なメーカー製なら大分進化していて、そのあたりも結構うまくやってくれますので、じっくりと比べたりしない限りあまり違いは感じられないかもしれません。

早く焚くなら1.5気圧とかの高気圧の炊飯器オススメです。
    • good
    • 0

前のは、変わりましたね。

今のは変わらないですね。炊飯器次第ですね。そこまで気にすることないです。急速の時は気持ち水分量を調節しました。
    • good
    • 1

一般的には浸しが不十分で、芯残り風の固めに仕上がる


もしそうなって気になるなら湯を使うなど回避策もある
個別具体的には釜の性能によるので試すしか無い
    • good
    • 0

米の味って水分量で変わるみたいですね。


早炊き、遅炊きで水分量が変わるなら味にも違いは出るでしょう。
炊飯器の説明書にもその辺の違いの説明書きはされているはずです。
    • good
    • 0

早炊きは甘みともっちり感が微妙に少ないです。


しかし凡人の味覚ではこの差を感じるのは難しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!