はじめまして。
実は以前友達から譲ってもらったパフォーマ6310のHDDにデジカメのデータを入れてあるのですが、そろそろ容量が足りなくなって来たので他のパソコン(ウインドウズ)に移動させて使いたいのですがどうしたらいいのでしょうか?パフォーマに落とす時はスマートメディアをフロッピの口からアダプタに入れて保存してたんですけど、取出そうにも写真のデータが大きくてフロッピには入らないんですよ。単なるデータ置き場のつもりだったのでパフォーマには何の拡張もしてないですしネットにもつながってないんです。CDに焼くにしても何を用意したらいいのかさっぱりわかりません。大切な思い出の写真なので消したくありません。どなたか助けて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外付の機器を新たに買うのは悔しいでしょうから、スマートメディアの容量を大きくするのはどうでしょうか?



64MBとか128MB(スマートメディアアダプタが対応しているかどうかは確認してください)を使い、データを移動してはどうでしょうか?
スマートメディアはデジカメデータだけでなく普通のデータなども書き込めます。
Macではアダプタ経由の書き込みができない場合があるのでこの方法は使えないかもしれませんが…(オリンパスはそうでした…)。

通常の場合は、USBのスマートメディアカードリーダーが一番いいのでしょうが、6310のPDSスロットではなかなか難しいでしょうね。
大胆な手としては、appleのiDiskなどの無料サーバー(?)を使ってネット経由でデータを移動する方法もあります(メールに添付するのもひとつの方法です)。

とあまり役立ちそうもないアイディアを出しましたが、皆さんのおっしゃるとおり外付けの機器が一番簡単です。
どうしても新たな機器を買うのがイヤであれば、内蔵のハードディスクを取りだして外付けにすることも出来るようです(IDEもできたと思います=自信がありません)。「秋葉館」などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そうなんですよ!!私の使っているスマートメディアアダプタもMacでは読取り専用なんですよ!富士写製なんですけど。スマートメディアに戻せれば一番なんですが・・・
どこかに書きこみが出来るMac用のスマートメディアアダプタって無いんでしょうかね?

お礼日時:2001/07/31 09:37

 こんにちは。


 私もたくさんの古いMacを持っていますので同様のことがありました。
 前回データを移したときには、ZIPドライブをSCSI接続して転送しました。お友達だ持っていたら借りるのがベストですが、中古屋に行けば、結構落ちてることがあるので、5,000~6,000円で買えるかもしれません。
 また外付けHDDを持っていますので、それに転送しては接続し直してファイルの移動をしています。これも中古屋で100MB程度のものを2,000円位で仕入れるといいと思います。参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりSCSI接続で外部機器にデータを移すしか無さそうですね?
中古屋さんという手がありましたね!

お礼日時:2001/07/31 08:48

こんにちは。


良く知らないんですけど、パフォーマでスマートメディアに書き込むことはできないんですか?それで小分けにしてWinにデータを移すことはできないんでしょうか?
もし設備投資する資金がおありでしたら、パフォーマでつかえる、SCSI接続の、MOかCD-RW等を購入してデータのバックアップを取ってはいかがでしょう。WINとMAC両対応のドライブを購入し、WinにもSCSIボードを増設すれば、その後はWinでそのドライブを流用できるでしょう。
パフォーマで使えるのは、「SCSI」接続のものだけです。ショップの店員さんに確認して購入すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と、ご返事をしたつもりですが表示されていないという事は伝わって無いということですよね?

お礼日時:2001/07/31 09:24

圧縮ソフトで圧縮してもFDに入りませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

Aベストアンサー

カロリーやばい。571カロリーだって。バランス悪い。

Qマッキントッシュ パフォーマのソフトの名前?

パソコンには詳しくないのでちょっとわからないのですが、マッキントッシュには「パフォーマ」という機種があったと思います。その機種にもとも入っているゲームで「フリップル」だったか、変な生き物が出てくるんですが、お客の注文に合った「フリップル」を見つけるゲームがあるんです。その名前をご存知の方いますか?
そのソフトについての情報を知ってる方がいれば教えていただきたいです。(例えば、今でも存在しているのか?入手の仕方など)

Aベストアンサー

一番確実かつ、安価な入手法は、Perfoma52xx,53xxシリーズのジャンク品で、付属CDROM付きの個体を探すのが一番早いかと。
(54xx.64xxシリーズにはバンドルされてないので注意)
見つかれば1000~2000円くらいで買えますよ。


ハードオフなどのお店が近くにあるなら、そういった所を探してみてはどうでしょうか?
後はヤフオクなどで気長に探すしかないかも……。
ソフト単体で海外から買うよりかは安いと思いますよ。

Qマクドナルドでカロリーオフ

マクドナルドでカロリーオフ
ダイエット中ですが付き添いでどうしても行かなければならなくて。。栄養バランスやカロリー的にどういったメニューにしたらいいですか?
マックのサイト見て今考えているのは、サラダマリネマフィン、お茶、サラダ です。でもサラダってドレッシングのカロリーは100以上ありました。コーンの方がいいのかな。。?

Aベストアンサー

サラダはお勧め。て普通の食事でもサラダを先に食べると食べ過ぎないとか、胃にやさしいとか。

 後はドレッシングを全部掛けないで食べるとか。

 食事代わりで付き合うなら。ホットコーヒーとポテsが私の付き合い方。後は話を楽しむ。後、姿勢は
良くして過ごす。腰を立てる。お腹を意識して引っ込めて置く。これでも結構筋肉は使うし、ええ運動です。

 

Qパフォーマ5260の時計について

パフォーマ5260を譲り受けたのですが、起動時に時計(カレンダー)が狂ってしまうので内蔵電池を交換(アルカリ単三×3に)ました。ところがその後も時計(カレンダー)は狂ってしまいます。テック・ツールを使ってPRAMをクリア、日付&時刻の初期設定を捨て、ロジックボード上のリセットボタン(?)を押したりしましたが、一向に直りません。

試しに電池を外しスイッチを入れても起動しましたが、これは普通の事なのでしょうか?(もしかしてハードウェアの故障?)
システムは7.6.1です。

なにか解決策が有りましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>内蔵電池を交換(アルカリ単三×3に)ました。

うーん、こういった交換ではなくちゃんとした電池を使ってみてはどうですか?

http://216.25.80.98/images\922-0750.jpg

ちょっと高いですが。
その辺に問題があるように思います。
プラスマイナスを間違ったりもしなくなりますし。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2

Qタリーズの飲み物のカロリー

こんにちは。

最近タリーズにハマっています♪
そこで気になるのはカロリーなのですが、
タリーズの飲み物のカロリーがのっているサイトなどを知っている方はいらっしゃいませんか?
私も一生懸命探したんですが、マックやケンタッキー等のファーストフードは見つかったんですが、タリーズは全く見つからず…。
お店側が漏らさないようにしているんでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリーズではないんですが、他のカフェで少し同じ用なものを参考にしてみては??
スタバ
http://www.geocities.jp/starbuckslinks/
シアトルカフェ
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/conveni/cafe/index.html
他にも
http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000464.html

Qパフォーマ630とG3との共有は可能ですか?

家で眠っているパフォーマ630(OS7.5)と現在、使っているG3(白&ブルー、OS8.5)でファイル共有したいと思うのですが、それは可能なのでしょうか?630はイーサネットもつかえないし、シリアルポートのみなので、つなぎ方や共有の仕方が難しい...というより分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。イーサネットケーブルを使ってネットワークを組むのが一番お手軽だと思います。G3には標準でイーサネットポートが付いていますが、パフォーマ630にはイーサネットポートが無いのでイーサネットカードを増設してください。イーサネットカードのメーカーは下記のURLを参考にしてください。実売価格は3000円程度だと思います。
両マシンのつなぎ方ですが、クロスのイーサネットケーブル一本で直接繋ぐことも出来るようですが、安心なのはイーサネットハブを介してスレレートのイーサネットケーブル2本で繋ぐ方が良いと思います。こちらの実売価格は全部で4000円程度だと思います。

参考URL:http://www.reudo.co.jp/ether/etmac10.html

Q1日にとっていいカロリーは?

はじめて!

突然ですが、
本題に入らせて頂きます

最近、

運動は全くしてない上に

食事もマックか
カップラーメンの生活…

それも1日一食
夜には寝れずについ
お菓子をポリポリ…

さすがに体に悪いなと
焦り始めています(ρω;)

だけど、
ご飯を食べすぎて太るのも
怖くて怖くて!!

今の私は、

身長158.6センチ
体重46.5キロ

2月で17歳に
なるんですけど、

そんな私が
1日にとっていいカロリーは

だいたい
どれくらいなのでしょうか?

どなたか教えてください!

お願い致します(Ο*._.)Ο

Aベストアンサー

ヒトの身体は、食べたものと飲んだものから作られます。
もうちょっとマシなもの食べてほしい…と、お母さん世代のわたしは思ってしまいました。

基礎代謝量を測れる体脂肪計、持ってますか?
病院で測る基礎代謝量ほど正確じゃないので、あくまで目安にする数値ですが、わたしは約1350kcalなので1日の摂取カロリーは500kcalを加えた1850kcalを超えないように調整しています。

それと、パンや麺などコネコネされたものや、おかゆ・リゾットなどお米をふやかしたものは、腹持ちが悪くすぐにお腹がすいて、おやつが欲しくなります。
ごはん粒は腹持ちがよく、おやつをガマンできる気がします。
お肉やお魚に含まれる脂分も腹持ちをよくしてくれるし、葉物野菜・きのこ・海藻はどれも低カロリーでお腹いっぱいになりやすいもの。

確かにカロリーのとりすぎは太りますが、カロリーが全てではありません。
まずは、今の『高脂質・低栄養』状態を改善し、お菓子を食べずに眠れるよう、夕食を工夫しましょう。
ちなみにわたしは、夕食の少し前に0kcalのこんにゃくゼリーを食べてます。

Qパフォーマ588でテレビを見れますか?

パフォーマ588でテレビを見たいのですが古い機種のため
今販売されてるチューナーでみれるメーカーなどどなたか詳しく教えてください

Aベストアンサー

588はロジックの基本構造は630等と同じなのでPerforma用の純正ビデオ入力カードとTVチューナで動作はすると思いますが、チューナの搭載する場所とケーブルがないんじゃないかと思います。

私はカラクラ改造して取り付けたことありますので、その気になればどうにかなるとは思います。LC-PDSスロットを使用していなければどうにか取り付けられると思います。ケーブルはついていなければ630やその他のPerformaの内部ケーブルを手に入れる事になると思います。
これに588を分解することになるので危険をともないます。

後は今はなきインターウェアのPicPom/LCとTVチューナになると思います。

入手先はオークションで探すのが手っ取り早いと思います。

Qマックグリドル大好き!

マックグリドルが好きです。

マクドナルドで初めて美味しいと思えた商品です。

朝マックしてマックグリドルを食べるためだけに早起きすることもしばしば…。

ただ、マックグリドルって人気ないような気がします。

このサイトでも「まずい」って意見みかけますよね。悔しいですよね。


そんなマックグリドル好きのみなさん、マックグリドルへの愛を語ってください。

Aベストアンサー

すきです

味覚なんてのは統一されたものでもなく、それぞれにそれぞれの感覚がある。まぁ正直ここまで人気薄そうな商品がよくもっているなとは思う。

けど絶対になくさないでほしい。
朝マックはマックグリドルでしょ。
ほかになにを食べればいいのかわからない。

くせになんねんってー

QPerforma6310に詳しい方、宜しくお願いします

不用品交換でPerforma6310の本体だけを貰いました。
なにぶんそのような状態なのでマニュアルもリカバリCDもありません。
アップルサイトの旧機種紹介ページではマニュアルPDFももう無くなっている様子でした。

Performa6310について、どなたか相談に乗って下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

★まず最初に、Performa6310のバス形式は、何バスでしょうか?
拡張ボードをどう選んだら良いか悩んでいます。

★またVRAMを増やして高解像度にすることは可能でしょうか?

★Performa6310でのパーツ選びの注意ポイントがあれば、ぜひ教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリ用CDですが、6310で使用できる「漢字Talk7.5.3/7.5.5(アップデート)」が無料でダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html


Mac環境があれば簡単なんですが、WinでしかDLできないのであれば、ここを参照してください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/
68kMacでインターネットという項目のkankiri.exeをチェックしてみてください。


高解像度改造と言うわけでもありませんが、上位機種(PM6300/160,PF54xx/64xx)のロジックボード(マザーボード)に丸ごと変えちゃうという手もあります。
クロックも上がりさらにグラフィック用チップも変わり一石二鳥ってな感じです。
PM6300/120までのボードであればパーツの使いまわしもできますが、6300/160、PF54xx,64xx用のロジック(通称アルケミー)は別物なのでパーツの使い回しができません。(PCIスロットがあり、DIMMを使用)
54xx用アルケミーであればPCIライザ-カード(1段)もついてくる事があるのでそのまま使うこともできます。(安価なLANカードやMac用PCIビデオカードも使えますよ)
※64xx用はライザ-カードが2段のため入りません。
 一段のタイプを別途購入が必要。

で、これがそのまま使えるかというと、使える個体と使えない個体があり、入れて起動してみないと分からないんですよ。製造時期によって電源部の仕様が違うんですわ。
(後期のモデルであれば起動可能)
ダメならPCIブースターという物を使えば電源そのままで使う事ができます。
http://www.direct-world.com/

注意点の一部は上に示した通りなのですが、時期的に内臓電池が消耗しきっているので交換した方が良いでしょう。
電池はボード上の黒い箱です。新品が1500~2000円位で購入可能です。

リカバリ用CDですが、6310で使用できる「漢字Talk7.5.3/7.5.5(アップデート)」が無料でダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html


Mac環境があれば簡単なんですが、WinでしかDLできないのであれば、ここを参照してください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/
68kMacでインターネットという項目のkankiri.exeをチェックしてみてください。


高解像度改造と言うわけでもありませんが、上位機種(PM6300/160,PF54xx/64xx)のロジックボード(マザーボード)に丸ごと変えち...続きを読む


人気Q&Aランキング