私は29歳のいい大人(?)なのですが、楽しみな事があるとよく熱をだしてしまいます。
例えば、久しぶりの連休でキャンプに行くことになると、何日も前から楽しみにしています。そして、さあ、いよいよだあという前日に熱がでてしまって行けなくなったりするのです。せっかくの休みは体調が悪いまま過ぎてゆき、休みがあけるとなおって普通に仕事に行くという悔しい思いをします。
こんな事が去年あたりから何度かあって、またやるんじゃないかと思うと次が心配です。
普段は滅多に病気なんてしないのですが、どうしてでしょう?楽しみにし過ぎるからでしょうか?
友だちにいうと、子どもが遠足の前の日に熱をだしたりするのと同じだ、といわれます。こういうのってなにか原因があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答にならないかもしれませんが、私の意見を書きます。
結論から言いますと、楽しみな日に熱が出たのはたまたまでしょう。昔テレビで見たんですが、

『人間というものは楽しみな事や、重要な用事がある日は病気にはならないものだ。それは、わくわくしたり、気をひきしめたりして気持ちが張っているからだ。むしろ病気になるのはその日がすぎて気が緩んだ時だ。』

こんなような事を言っていました。ですからrio72さんもあまり深く考えず、楽しい事があればいつもどおりわくわくして、その日が来るのを待っていてはいかがでしょうか?
回答にはなってませんが気休めにでもなれば幸いです。
    • 0