アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム人女性とFacebookで繋がっています。その女性は留学生として、ベトナムのハイフォンから来日して、まだ1ヶ月だそうです。僕もベトナムに興味があるので、ベトナム語を独学で勉強したり、インターネットで現地に駐在する日本人の方のブログを拝見するなどもしています。その結果、個人差はあると思いますが、ベトナムの女性の皆さんは、プライドが高く、感情的(?)、しょっちゅうFacebookをやっているのだとか。僕はメッセンジャーのアプリで、やり取りをしています。僕の書いたベトナム語の文章を軽く添削してもらったり、逆に日本のことを教えてたり。最初のうちは会話のキャッチボールも上手くいっていたのですが、慣れてきたからか、返信率は下降気味に。ずっとオンライン中なので、僕のメッセージは届いているはずですが、「そろそろ返信があるかな?」と期待してみても、返信は無し。その間、自分の投稿をシェアしたりはするんです。
「一言あれば済む話なんだけどなあ…」と思いながら待っています。ブロックこそされていませんが、僕は嫌われてしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Facebookやってるベトナムの女性は数千人、数万人のお友達を持ってる人が大半ゆえ、なかなかあなたには順番が回ってこないのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね!
僕もビックリしましたが、友達4000人の方も沢山いますし、僕がやり取りをしている留学生も1000人は越えていました。

日本人でも沢山友達がいる方は、たまに見かけますが、やはり文化の違いなのかなと驚いています。

嫌われたのではなく、「優先順位が低い」だけ。

です。
ベトナム人のネットワークは、恐ろしいです。
ましてや、日本に来ている。というだけで、在日ベトナム人ネットワークは莫大に膨れ上がります。

そもそも、メッセンジャーなどの「活字」はメモ書きなので
キャッチボールにはなりません。
キャッチボールをするのは「通話」です。

私は1時間150円で、語学学習のバイトを雇ってます。現地で。
日本人にベトナム語を教えたい人です。将来は、そういう事を仕事にしたい人。
彼女のバイト終わりに、カフェで授業と言う感じ。
ほぼ、日本語の授業になり、こちらがバイト代をもらいたいくらいですが・・・・・
要は本人の意思なんですよね。
何かを学びたい、なにかをしてもらいたい。でないと、長くは続きません。

質問者さんには、それが無い。という事です。
相手だって判断しますよ。基準は4000人もいるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

つい昨日返信が来たので「どうしたの?」と聞いたら、「あなたは楽しいから、からかってみただけよ!」とのことでした。

正直「え?!」と拍子抜けしましたが、安心しました。

言語の習得のやり取りなど大抵の人は面白いとは思わないと思うので飽きられたのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

うーん、それもあるかもしれないですね。

くだけた感じで、他の話題を振ってみたのですが、ツボが分からないので苦労しています。。

はじめまして

見知らぬ国にくれば、最初はお友達も少ないですよね。
心細さもあって、貴方のネットでのつながりも重視してきたんでしょう。

でもね、学校にも慣れ、交際関係が広がれば広がるほど、
何よりもリアルなつながりの方を重視しますよ。

ですから、返信率が下降するのはあたりまえです。
嫌われたとは思いませんね。

彼女にこだりすぎていませんか?
ゆったりと見守るつもりでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

仰る通りですね!
やり取りとはいえ、実際に顔を合わせる関係ではないですからね。

僕が一人でヒートアップしている感じなので、冷静にいきたいと思います。