プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目なんですが
仕事のことで基本的なことを先輩に聞きたいんですが、すごく基本的なことで聞いてもいいのかなと思います。
取引先の会社がどこの関係会社か聞きたいんですが、
今更すぎますかね?

A 回答 (4件)

聞いて下さい。



基本的だろうと、前に聞いたことだろうと、分からないことは聞く。
仕事では間違った判断をするのが最悪です。

こんなことも分からないの?!
前に教えたでしょ?!

と怒られたとしても、それはたしかに自分が悪い。
恥をかくのは仕方ないです。我慢して下さい。
分からないのに勝手に判断しミスる方がはるかに悪いです。

どうして聞かないの!
分からないなら聞きなさい!

と怒られることになります。
こっちの方がより信用を失います。

でも、覚える努力はしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども聞くと相手も面倒くさいですよね、きちんとメモまとめます…!

お礼日時:2019/05/27 18:52

当然、分からないことは、聞きます。

社会人の常は、原則1度だけ。
2度目だと言われれば、ごめんなさいと謝り、理解できるまで、不詳の点は、確認します。
失敗しないために、罵倒されようが、聞きましょう。
その際、必ず、メモを取り、自分の顧客(取引先別)リストを作り、その都度、書き加えます。
これを見れば、取引先との関係史は一目瞭然。
これが、社会人としての最低限の学習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストの作り方、ありがとうございます

お礼日時:2019/05/27 18:52

聞いたほうがいい。

なぁなぁにして3年4年立つといよいよ聞けなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね、、聞くなら今ですよね…

お礼日時:2019/05/27 18:51

聞くは一時の恥


聞かぬは一生の恥
です
基本的な事項であればあるほど
気がついたときにすぐ聞く癖をつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
そうします…

お礼日時:2019/05/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!